本日もお読みいただきありがとうございます😊
桜







遅ればせながらの今年の桜シリーズの記事
第三弾🌸



自転車〜〜



少しタイミングを逸してしまい、
ちらほら散り始めた桜(4月10日)
自転車でぐるぐるっとお気に入りの場所を
回ってきました。



前記事からの続きです。
妙顕寺から本法寺
こちらの写真は小川通り沿いの仁王門です。



通りには
表千家不審菴裏千家今日庵があります。







自転車を停め





かなり散ってはいましたが、
散った花びらも美しいニコニコ




まだ間に合ったみたいひらめきルンルン




境内に入ると、好きなお寺
摩利支尊天堂




摩利支天の使いがイノシシ🐗とされ、
こちらには狛犬ならぬ狛猪が鎮座しています。
(chappie 干支がイノシシ🐗なので親近感♥)




表千家と裏千家のお家元の名が。













お願い




ラブ











まだまだ綺麗に咲いていました。











ラブ





多宝塔










桜はやはり青空に映えますね。




自転車〜〜


好きな喫茶店☕で休憩





チョコレートが付いてきます。




少し西へ行くと
首途八幡宮(かどではちまんぐう)









応神天皇神功皇后を祀ります。
この地に金売吉次の屋敷があったと伝えられ、
源義経が奥州平泉に出立する際、
旅の安全を祈願したとされます。



自転車〜〜



さて桜パトを終え戻ってきました。
近くの枝垂れ桜も
美しい花を咲かせていました。





今年も楽しませてくれてありがとうニヤリ




桜桜桜桜桜桜桜



昨日突然倒れてしまった
産寧坂の枝垂れ桜不安


樹齢100年超えだったとか。
そしてたまたま通りかかった方が
重症を負われたそうです。
お見舞いを申し上げます。



数年前
夫と清水寺の桜のライトアップを
観に行った帰り道。
この桜をブログに残していました。
幽玄な姿に息を呑みました。






長い間

多くの人を楽しませてくれた

桜の命に感謝



ありがとうございましたハート
ちょっと不満