甲府 青松院 | お気楽観察記

お気楽観察記

いつも迷走中

甲府は山宮町の青松院

2週間ほど前に行ったときはほとんど咲いていなかった藤がもう終わりだね

出遅れたか・・・

 

 

グルグルボケのロシアレンズ、ヘリオス

今の時期はアヤメがキレイだね

こちらもグルグル

色合いがレトロっぽい

藤と似た花なのだけれど、ハリエンジュ(ニセアカシア)もそろそろ咲き出したね

日本の侵略的外来種ワースト100で外来生物法で要注意外来生物にも指定

この木、駆除するのにもハリエンジュ(針槐)ってくらいだから棘があって軍手くらいじゃ簡単に突き抜けちゃうしね

槐(えんじゅ)は中国原産で尊貴の木となっているけれど、このハリエンジュは北アメリカ原産

もう河原なんかを中心に見ないところがないくらいだね

藤と一緒で、近くに熊さん(クマバチ)がいるから咲いているとすぐにわかる