お気楽観察記

お気楽観察記

いつも迷走中

作家の庄司薫さんがなくなったそうだ

2016年に亡くなったピアニスト中村紘子さんの夫

代表作はベストセラー「赤頭巾ちゃん気をつけて」

 

中学校のときに読書にハマる要因となったのが庄司薫さんと新田次郎さん

庄司薫さんの「薫くん四部作」を持っていたのだけれど、いつの間にか無くなっていた

多分娘が持っていったのだろう(確認していないけれど)

この他にも「僕が猫語を話せるわけ」「バクの飼い主目指して」の初版本もあったのだけどねぇ

さすがに前期高齢者の年になると、知っている方がどんどん亡くなっていくねぇ

御冥福をお祈りいたします

 

2008年頃にやっていたブログでは書いたことあったけど、薫くん4部作のうちの「白鳥の歌なんて聞こえない」

が映画化されていて、名画座にちょっと気になる同級生の女の子と観に行って「薫くん、まんまcooさんだよね~」

なんてからかわれた

 

その女の子も結婚してもうおばあちゃんになっているかもね(結婚したのは知っている)

彼女は背も高くて、賢くてどちらかというと女の子に人気があった

同じ高校だったので、帰りにたまたま会うと、駅から一緒に帰ったりしていた

彼女が大学のときに自分が中学生の頃の一番仲が良かった男友達といつの間にか付き合っていて、

そのことを全く知らないで3人で横浜に行って山下公園で「ちょっと二人で話があるからって」

一人のけ者?にされた苦い思い出もある

その女の子に、「私は彼と分かれることになるかもしれないけれど、彼とcooさんはずっと友だちでいて欲しい」

なんて言われたけれど以下の女の子の件から会っていないんだよね(わりと早めに別れたみたいだったけど)

彼は先生になりたかったらしいけれど、どこかの塾の講師になったという話は聞いていた

 

その彼は自分が古本屋のバイトをしていたときに度々遊びに来ていた中学生の頃から仲の良かった女の子とも

仲が良くなっちゃって、結局その子とも男女の関係になっていた

この子も憧れ?の女の子で、古本屋に遊びに来てくれるのを心待ちにしていたんだけど・・・

彼女も色々あった(多分男女関係)ときで咥えタバコを吸いながら「cooさんこのままどっか連れてって」

なんてやけっぱちな事を言っていた

もちろん「何いってんの?そんな気もないくせに」と笑っていた

彼女は「やっぱりね、cooさんは連れてってくれるわけないよね」なんて言っていた

あのとき彼女の心の中の悲しみなんて考える余裕もなかった

このとき寄り添ってあげてどこかに連れて行ったのがその仲の良かった友達

ご丁寧に数日してそういう仲に発展したご報告ももらった

(その後はたぶん付き合ってはいなかったと思う)

その後、彼女は2年ほどして心を病んで摂食障害になって21才?でこの世を去った

 

きっとその自分のあこがれの女の子を二人もさらっていった、モテモテの同級生は彼女らの心に寄り添うことができたのだろうね

まあ、40年経っても、未だに女心も人の気持ちもわからないから、花や虫しか相手にできない人間だからねぇ・・・・

まあ、花や虫だって「このキモいジジイ💢ジロジロ見やがって!」なんて思っているかもしれない

 


 

 

 

 

 

 

初夏の丸山ため池を散歩

最近林道を歩くとほとんど見かける鹿さん

大体3~4頭で群れている今回も往路復路で見かけた

こちらの個体のほうが少し大きい

スイレン

 

空の青さを活かして絵画風に

 

オカトラノオ

ガマ

ヤマホタルブクロ

 

ヒメコウゾの実らしい(食べると甘くて美味しいけれど、ヒゲが口に残って不快だとか)

野イチゴとよく似ているけれど桑の仲間だね

 

イトランの花

ネムノキも咲き始めた

林道のアメリカオニアザミ

ケサランパサラン製造装置

羽化したてのチョウトンボ

池を一周して見に行っても左後翅が伸びていなかったので羽化失敗なのかもしれない

こちらも羽化中か、羽化失敗

こちらも羽化したてのコシアキトンボ

コオニヤンマ

最近、自宅で見慣れないハチが飛んできているので調べたら、たぶんタイワンタケクマバチ

2006年に愛知県で発見されてまたたく間に関東、中部、近畿地方に広がったらしい

 

こちらは在来種のクマバチ

アシナガバチもよく飛んでくる

こちらは在来種のニホンミツバチ

外来種といえば、昨年からチュウゴクアミガサハゴロモなんてのが大増殖して困っている

現在、決定的な防除剤がないらしい

成虫

幼虫

もうすぐ富士山の山開きだね

雪もずいぶん少なくなった

以前にも少し触れたけれど、先週から職業訓練の研修なんてものに行っているので平日はガッツリ授業(半年間)

ということで更新が週一ぐらいになりそうなので(週一も厳しいかも)よろしくお願いします

来月はハスとイワタバコが見られたらいいなぁ・・・なんて思っています

 

 

 

そろそろ咲く時期なので近くまで行ったついでに寄ってみた

中央市は乙黒、玉穂ふるさとふれあい広場

開花してたのは4輪ほどだね、これからこれから・・

 

 

 

 

 

ショウジョウトンボ

道に迷って久しぶりに球状道祖神を見つける

1521か所目の道祖神さん

 

 

まん丸顔の猫さん

 

 

 

ここのところ色々物騒なので防犯カメラを設置した

今まで見るからにダミーって感じのダミーカメラが前の所有者さんにより設置してあった

ソーラー式のを設置しようかと思ったけれど、風呂の換気扇のところにコンセントあったので、そちらから電源を取った

その分だけお安くなって3500円ほど

パン&チルト&ズーム付きでSDカードに記録できる

夜間は赤外線でモノクロ撮影して、人が来るとセンサーライトが光りカラー撮影に替わる

自宅のWi-Fiと繋いで、人を検知するとスマホに画像を送ってくる

コンビニをやっていた頃はこれだけの機能の防犯カメラはそれこそ何十万て価格だった

あとは耐久性の問題だけれど、まあ3500円だからね

スマホに送ってくる画像(一番粗く設定)

昨日の2個所目は甲府市は下積翠寺町興因寺

昨年、鹿さんの食害にやられて今年はまだ復活していないみたいだね

アジサイの丈が低いものが多く、花がついていない株も多い