kai・遊・パーク(玉幡公園)のハンカチノキとマツバウンランの群生 | お気楽観察記

お気楽観察記

いつも迷走中

kai・遊・パーク(玉幡公園)にハンカチノキがある

だいたい今頃花をつけるので、寄ってみた

白いのが花(本当は花苞なのだけれど)

この花が白いハンカチに見えるのだけれど別名は幽霊の木とも呼ばれているみたいだね

このハンカチノキは、花をつけるまで10年ほどかかるみたいなので、植えてあるところは少ないんだよね

 

自宅でも、ハンカチノキを植えてあるのだけれど、今、4年目でまだ花が咲いたことがない

生きているうちに花を見ることができるのだろうか(笑)

単焦点のオールドレンズしか持ってなかったので、かなりトリミング、そのため写りはいまいちだけど

 

 

 

ちょうどシャクナゲも見頃だったので撮ってみた

 

 

 

kai・遊・パーク(玉幡公園)は本来の目的でなく、今回は久しぶりに道祖神巡りに行って通りかかった

また石和のあたりで道祖神さん探しの途中、マツバウンランの群生を見かけた

マツバウンランはウンランといってもウンランに花が似ているだけで、蘭の仲間でなくオオバコ科

この時期、たまに群生しているよく見る雑草なのだけれど群生していると涼しげできれいなんだよね

 

 

薄紫の雲から緑色の雨が降っているみたいでしょ

で道祖神さんはというと、久しぶりに几案に載った丸石神さんにあった

この猫足の几案(キアン)に載っている丸石神さんは数えるほどしかないんだよね

ちなみに山梨の道祖神マップはこちらのマイマップに登録してある

おかげさまで6300回ほど閲覧されているみたい

甲府盆地としたのは、郡内は大変だなと思って行くつもりがなかったのだけれど、ある程度調べたので、今年中には行けたらなぁ・・・と思っている

(峡南方面と郡内であと110箇所あまり、全部で1400箇所ぐらいになるかな)

 

***********

このGoogleマイマップなのだけれど、入力してみたら、毎回仕様変更みたいなことになっていて、写真がPCのフォルダーから挿入できなくなっていたり、まとめて写真が入らなくなっていたり、いままで入らなかったデータが違うところに入ったり入力に苦戦していますので少し時間がかかるかもしれません(今回分以降)

もしかしたら全部削除になっちゃうかもしれませんので、その際はご容赦ください

 

そういえばGoogleマップの写真もPCから入らなくなっていたり色々変更になっているみたい

あと今朝夜勤から帰ってきたら自宅の郵便受けに大きな顔をしてくつろいでいた奴がいたんだが