フクジュソウとカワヅザクラ | お気楽観察記

お気楽観察記

いつも迷走中

フクジュソウを見に金櫻神社へ

市内はほとんど雪がなかったのだけれど、敷島周りで行った金櫻神社への道はかなり凍結していてバイクでは危なかったので帰りは昇仙峡周りで帰ってきた

 

ついでにオールドレンズのスーパータクマー50mmF1.8の後期品を手に入れたので持っていってみた

 

1965年発売、ほぼほぼ自分の生まれた年のレンズだけどレトロっぽいかな?

 

 

 

 

 

でフクジュソウ

雪中花って読んでそのまま雪の中の花かと思ったら水仙のことらしいね

ここのところ、ザゼンソウ、セツブンソウ、梅と雪と花が続いていたので雪中花と思ったら意味が違うらしい、無知がバレるところだった(笑)

こちらはいつものパナのレンズで撮ったフクジュソウ

望遠レンズだし絞りもぜんぜん違うから比較にならないけれど

 

 

 

 

 

 

帰りに近くの千塚八幡神社にカワヅザクラの様子を見に

二分咲き程度かな

近所のおばさまのお話だと3日ほど前から咲きだしたとか

 

 

 

 

 

少し待ってメジロくんを期待したけれど、来たのは地面にオオカワラヒワさんの団体