あけましておめでとうございます | お気楽観察記

お気楽観察記

いつも迷走中

今年もよろしくお願いいたします

お正月らしい写真もないので以前に撮ったダイヤモンド富士を

今年は正月も平常勤務なので久々の勤務先での年越しとなります

というわけで予約投稿ででして年末に散歩でウロウロして見かけた鳥さんと猫さん中心でございます

昨年、鳥さん用のカメラとレンズを処分してしまったので年季物のカメラとおてがるレンズで撮っております

 

まあ、新しい年が来るたびに体はポンコツになっていくわけでして、正月早々歯医者さんの予約が入っていたり、腱鞘炎が酷くなったり、下肢静脈瘤も手術後5年も経過すると新たな場所に発生したり、老人性乾皮症が酷くなってきたりいろいろしんどくなってきました

今年は例年以上にのんびりとやっていこうと思います

 

ルリビタキ

今シーズンは温かいせいか、なかなか見られなかった

ジョウビタキ

ソウシチョウ

特定外来生物に指定されているいわゆる篭脱けと言われるきれいな鳥

武田の杜でも年に何回か見かける

 

 

こちらも特定外来生物のガビチョウ

シロハラやツグミよりよっぽど多く見かけるうるさい奴

こちらも篭脱けと言われる

いいのが撮れなかったので分かりづらいけれど

エナガ

北海道のシマエナガがすっかりアイドルとなりましたが本州のエナガさんもかわいい

 

キセキレイ

シジュウカラ

なかなかアイキャッチが入らないのでいつもうまく撮れない(これも本来はボツ)

こちらはおそらくウグイスかと

シメ

ツグミ

ツグミも見られるのが遅かった気もする

シロハラ

水浴び中のヤマガラさんです

今年も千代田湖(丸山溜池)にパンダガモ(ミコアイサ)がやってきました

 

ヒドリガモ

カイツブリ

千代田湖の猫さん

そっくりさんの猫さん

左側が仲良しの猫さん、右側が触らせてくれない猫さん

ボスネコ風猫さん

釣り人からもらったのかな

サビ猫さん

こちらは甲斐市の公園で日向で暖を取る猫さんたち

居眠りしたら落ちそう

 

 

 

トイレの壁に影

 

 

敷島梅の里ではもう咲いているんだよね

毎年、敷島梅の里の剪定された枝をいただいてきて差しておく

各部屋に分けて置いて、こちらは自分の部屋用

1月には花が咲くのでちょっとしたお楽しみ

大きな蕾は剪定した自宅のロウバイ

一番暖かい部屋なので三が日中には開花するかな