実りの季節ですね。
色々なフルーツがお店に並んでいます。
先日、とても美味しいブドウを見つけたのでシェアしますね。
店頭で3種類・3色(緑・赤・黒)のブドウの試食をしていたので食べたところ。。
ダントツで黒いのが美味しかったので購入しました。
かなりサクサクとした食感で、とても甘く、渋みは全くありません。
ブドウ大好きな母にもおすそ分けしたところ、すごく喜んでいました。
名前は「ミッドナイトビューティー」というアメリカ産のものです。
(なんて素敵な名前)
輸入のものは農薬等が心配かも・・と思いましたが、最近はむしろアメリカのほうが規制が厳しいらしい。
(日本は添加物・農薬の量が世界トップクラスに多く、添加物・農薬大国との話もよく聞きますが、、)
ブラックビューティー、見た目は楕円形で、少し黒豆を大きくしたような(?)色と形。
実は、輸入ブドウは美味しくないだろうと、最近まで思っていましたが、誤解でした。
でも美味しかったので、そのあと色々なお店で探しましたが、ほとんどみつかりませんでした。
だがしかし、、
先日、某仕事で東京・大田市場に行った時に、一般市民でも買えるブドウやさんの店頭で山積みに並んでいたので、流通はあるはず。。!
こんなお皿にのせたら合いそうです🍇
ちなみにこの日も3色の輸入ブドウが並んでいましたが、試食コーナーもなかったので、ブラックビューティちゃんはいちばん売れ残っておりました。。💔 悲しい。
日本のも美味しいけれど、旬が終わるとなくなってきます。
もちろんスイーツにも合いそうです。
タルトにしても良さそうですし、パイにしても美味しそうです。
見かけたら、ぜひ味わってみてくださいね(^^)
*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・*
🌼ただいま募集中のレッスン🌼
リクエスト要望 No1の
「大人気!糖質オフ 砂糖不使用・モンブランケーキ」
有難いことに、お席が少なくなってまいりましたので、日程を追加いたしました。。!
栗がゴロゴロ入ったクグロフケーキを焼き、その上にモンブランクリームをたっぷり絞ります。
なんて贅沢な♪
詳細はこちら。
https://ameblo.jp/chapio1210/entry-12538262815.html
アイルランドではポピュラーな、ある材料(日本にもあるものです) を使ったクリスマスケーキと、アイルランドのお料理(軽いランチ) がお召し上がりいただけるという、豪華なレッスンです。
そしてこのケーキ、白砂糖を使わないのにそれがわからないくらいとても美味しいので、「健康を気にしている家族に食べさせてあげたい…!」という方が多いスイーツでもあります(^^)