いよいよ今日!
UTMF/STY スタートしましたね。
行けるモノなら現地で応援したいのですが、参加される皆様、最後まで楽しんで無事に戻ってきてくださいね!
いずれは出てみたいなぁ~~~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
昨日の夜、ラン再開してみました。
ところが。
走り出した直後。
ん?
両側太腿外側からお尻にかけての痛みがひどくて前に進まないっ![]()
あまりの痛さに5kmの予定が2.5kmで終了![]()
![]()
明日のランイベントで走らないといけないのに大丈夫か![]()
超足手まといになってしまいそうです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
自分への備忘録も兼ねてアップしていますチャレ富士
レポ。
過去のはこちら![]()
【レポ その1】 前日~会場入り
【レポ その2】 スタート~第2関門
【レポ その3】 第2関門~第5関門
よろしければどーぞ![]()
今回でゴールまでの予定です。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
では、続きます。
72.2㎞関門を5分前にたどりつき、まずトイレへ。
あまり待たずに入れたのでよかったです。
ただ、しゃがむのに時間がかかりましたけどね^^;
エイドにはおにぎりがありましたが、食べられないのでバナナ
だけ強引に放り込んでフラスクに水を補給して14時30分に出発。
後ろのほうで「ここで関門締切でーす」という声が聞こえました。
ここですれ違う人はもう先には進めません。
ワタシはようやく首の皮1枚つながったような状態です![]()
途中で行くときに来た道にぶつかります。ここから先戻る形になるので、下り道だったのが上り坂に変わります。手持ちのジェルを1つ開けて復活させるべく、上り坂は歩くことに。
残り1時間半で8.4km、この坂もあるから時間に余裕がある感じなのかなという気がしました。
でも、ワタシには全く余裕がありません。
何としてでも次の関門までにはたどり着きたいっ!という思いがありました。
途中、塩分タブレットを私設エイドを出されている方からいただきました。
持っていたのですが、見つからなかったので落としたと思っていたのです。
終わってバッグの中にありました![]()
お姉さまに「完走できるよ」と声をかけられたのですが、半信半疑です。
坂を歩いている途中に、なんと電話がなります。
発信元は母から。
どうやらスマホがレース中に誤作動を起こしていて、何度も母に発信をしていたらしいです。
平謝りして電話を切ります。
さすがに100kmレースで走っている最中とは言えない![]()
先ほども立ち寄った野鳥の森エイドに戻ってきました。
コーチたちもまだ待っていてくれました。
ワタシがそこまで早く来るとは思っていなかったようで、まったりしていた中に「お待たせしました~」と言ったワタシ![]()
コーチたちからスポドリとソフトフラスク用に麦茶を強奪ww
ぽくぽく出発。
うどんはさすがに入りません。
この後は下りベースになるので走ります。
試しに固形物が入るかと思って、手持ちのソイジョイを1口入れましたパサパサしていてダメでした![]()
練習は冬だったので、ある程度の固形物も入ったのですが、ここまで暑いと食べ物の趣向も変わるんだ~と改めて実感![]()
80kmの計測マットをようやく踏みました。
10km毎にマットが敷かれていますが、これを踏むたびにアップデートで見ていてくれる人がいるという思いで進んでいました。
まだリタイヤしていないぞ、と。
常に頭の中は、安西先生の言葉がぐるぐるしていました。
どうにか次の関門到着。
第6関門 80.6km
閉鎖17分前に到着。
これだけはどーにか口に入れられました。
やっと最強私設エイドのばななん。さんにお会いできました~~~
今回このレースに出るに当たって、この地点にいると言ってくれていて。
とても心強くて、ここまでは何が何でも行かないと!という思いでいました。
スイカをいただき、お願いしていたゼリーを受け取り出発です。
この時点で残り3時間弱、次の関門までは2時間15分ちょっとありますが、最後の3kmの上り坂はこの時点で走れないという判断をしました。
ここを歩き通す時間も考え、関門手前の2km弱の坂も加味すると走れるところは走って時間の貯金をするしかありません。
西湖の周りは先が見えるので、そんなに坂がないように見えます。走るしかないなーと思って走ります。
ぽくぽく走っていると、ワタシを呼ぶ声が。
ん???
あーーーーっ
ゆうさんとキャンディさんでした。
どこかにいらっしゃるかな、と思っていたのですが、ここでの登場はビックリでした。
道路の反対側でしたが、しばらく並走してくれました。
キャンちゃん、カンガルー暑かったよね・・・
遅いながらも一緒に走ってもらえて元気をもらえました。
ありがとうございました![]()
ここで次のエイドへ。
キューピーからのおかゆがありました。
梅がゆで、梅がニガテなのですが固形物を口にできていないので、とりあえず放り込みます。
飴もいただき出発。
しばらく飴をなめながら走ります。
90km過ぎて河口湖の街中にきました。
途中でゆうキャンの応援ももらいました~![]()
上り坂は信号待ちの状態で走ったり歩いたりして、ようやく最後の関門に到着。
ゴールまで1時間以上あります。
ここでやっと完走を確信します![]()
でも長居は禁物。
コーヒーもあったけど一口しか飲めず、出発。
最後の3kmの坂は歩き通しました。
しばらくすると、ゆうキャン登場![]()
これで完走は確信したので、いち早く「完走おめでとう」と言われました![]()
心強かったです。
ありがとうございました![]()
途中から118kmを走られた女性と一緒にお話ししながら上りました。
5Lakes回るなんてスゴすぎます![]()
もちろん自分の名前も呼ばれました。
そのときに「初めてのウルトラで完走するなんてすばらしいです」みたいなことを言われたと思います。
そのときから泣きそうになりましたが、ガマン。
競技場に入って、いろんな方とハイタッチしながらやっとこさゴール
メダルをかけていただきました。
そのときに長次郎さんと。
我慢できなくて泣いてしまいました。
そのときに出た自分の声があまりの低さにビックリしたんですけど
女子じゃないし(笑)
待っていてくださったお礼を言って、ばななん。さんの所へ。
またもハグして泣いてしまいました。
「もう間に合わないかと思った~」と言ったような気がします。
記録証をもらって合流。
写真を撮ってもらいました。
その後コーチたちとも合流。
最後までお待たせしてすみませんでした。
ちょっと話をして、すぐ別れたと思います。
同じウルトラマラソン部兼ラン仲間たちもいました。
彼女たちは71kmを完走してバス待ちのところを見届けてくれました。
あー、もう終わったんだぁ~と。
あきらめなくてよかった~
あきらめなかったから見えた世界だな、と今になって思います。
その後。
しゃがめない状態で着替え、ばななん。さんご主人の車で駅まで送ってもらい、電車を乗り継いで無事日付が変わる前に帰宅。
食べ物はほとんど口にできませんでした。
少しでも軽くしたいから残っている麦茶とプロテインを飲んだぐらいかな。
これで初ウルトラマラソンレースが終わりました。
次は総括兼反省の備忘録をアップしたいと思います。
週末、またまたレースがありますね。
暑いでしょうけど、水分、塩分補給をして無事に帰還ですよ!
ファイトですっ!










