再訪の長野県木曽町、木曽福島駅から移動して、今回の旅の目的地、木曽御嶽山東面に標高が1,100~1,500mに広がる開田高原へ。

 

日本では数少ない在来馬「木曽馬」と蕎麦のふるさと。

 

・・・ということで、1日目のランチはこちら。

 

信州蕎麦の里 開田高原

 

「そば処 霧しな」

 

 

 

キレイで広い店内には、御嶽山が描かれた大きな絵が飾られています。

 

席は、テーブル席とお座敷席があります。

 

 

開田高原は、お蕎麦のほかに、とうもろこしも有名なんだそうです。

 

麺類の中でダントツ、お蕎麦が大好き(秩父でも食べたし、気づけば今月お蕎麦を食べまくり。今回の旅ではすごい食べています。)

 

とうもろこしも大好きなチャペスです。

 

 

コロッケセットをいただきました。

 

もりそば、辛味そば豆腐、そば粉ロッケ(コロッケ)、笹おこわ、漬物、デザート(そば粉かりんとう、ぽよよ~ん餅) 

 

 

・もりそば

 

 

 

・辛味そば豆腐

 

そばの豆腐にオリジナル辛味糀味噌がのっています。

 

 

 

・そば粉ロッケ(コロッケ)

 

開田産そば粉を使って作った、そばの実入りのもっちリしたそばの粉ロッケ(コロッケ)

 

 

・笹おこわ

 

ちょい辛なす、野沢菜、ちょい辛野沢菜、開田産の花豆と県内産古代米を笹の葉で包んであります。


 

 

漬物

 

 

 

デザート(そば粉かりんとう、ぽよよ~ん餅) 

 

素朴な味でカリカリ食感が楽しいそば粉を使ったかりんとう。

 

そして、ぽよよ~んとした甘いとうもろこしのお餅。

 

口いっぱいにとうもろこしとミルクの甘味が広がります。

 

 

もりそばはもちろん、そば粉ロッケ(コロッケ)とぽよよ~ん餅、そして、そば茶が特に美味しくて大満足。

 

ボリューム満点で笹おこわは全部食べきれないくらいでした。

 

 

 

そば処 信州霧しな

 

https://www.shinshukirishina.co.jp/

 

住所:長野県木曽郡木曽町開田高原末川1898
 
TEL:0264-42-3151

 

 

そば処 信州 霧しなそば(蕎麦) / 木曽町その他)
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

どこの方言が好きか教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

#信州の列車旅 #そば処霧しな #開田高原 #お蕎麦 #蕎麦 #そば #長野県 #信州 #木曽町 #木曽 #ご当地グルメ  #霧しな #ランチ #国内旅行 #ご褒美旅 #鉄道の旅 #列車の旅 #旅 #旅行 #trip #travel #女子旅 #鉄道ファン #乗り鉄 #撮り鉄 #旅ブロガー #カメラ女子 #カメラ女子旅 #フォロバ #followforfollowback