大好きでよく旅をしている長野県、今回の1泊2日の週末旅は再訪の長野県木曽町へ。

 

 

北陸新幹線「はくたか」の指定席へ乗車して長野駅まで行き、名古屋駅行きの特急列車へ乗車。

 

「JR特急ワイドビューしなの」

 

 

JR東海およびJR東日本が名古屋駅 - 長野駅間を中央本線・篠ノ井線・信越本線経由で運行する特急列車です。

 

 

長野駅は始発駅なので出発の30分以上前に停車していました。

 

 

以前の旅で乗車したのは往復ともに指定席だったけど、そのときガラガラだったので、今回の旅は節約して往復ともに自由席。

 

 

往路で乗車した車両は、8両編成で7・8号車が自由席。

 

進行方向1番前の車両の8号車の1番前の窓際の席を余裕でゲット。

 

出発ちょっと前にはすぐにほぼ満席状態になりました。

 

新型コロナウイルスが流行しているけど、外国人観光客がかなり多かったです。

 

 

北陸新幹線もそうだったけど、車窓からビックリするほど雪を見ることはできず・・・。

 

 

今回の旅の目的地の最寄り駅の「木曽福島駅」へ到着。

 

 

「木曽福島駅」の駅舎

 

 

以前の旅は4年前の2016年1月で、そのときも駅前には、暖冬の影響で雪がありませんでした。

 

でも今冬は地元の人たち曰く、まるで4月みたいな状態で特に雪が少ないんだそうです。

 

 

今回の旅の目的地は、木曽御嶽山東面に標高が1,100~1,500mに広がる開田高原。


日本では数少ない在来馬「木曽馬」と蕎麦のふるさと。

 

近年ではめぐまれた自然環境を利用したウォーキング、サイクリングと健康増進を組み合わせたヘルスツーリズムツアーも盛んです。


各所からとても雄大で美しい御嶽山(標高3,067m・日本百名山)を見ることができます。

 

image

 

 

復路の車両は、6両編成で5・6号車が自由席で5号車へ乗車。

 

雨の影響か4分遅延と始発駅が名古屋駅なので、ほぼ満席状態でしたが何とか終点の長野駅まで座れました。

 

そして、長野駅始発の臨時の列車、北陸新幹線「あさま」の自由席で座れました^^

 

 

以前の旅では、1泊2日でも、贅沢に冬ならではのスキー・スノーボードのウインターレジャー、温泉、ご当地グルメ、観光と大満喫な女子旅を楽しみました。

 

今回の旅は、雪がかなり少ないながらもスノーシュー、温泉、ご当地グルメを楽しみました。

 

長くなるので別記事にアップしますね。

 

 

今日2月17日は雪の特異日らしい。

 

チャペスは、スキー派です。

 

 

スキー派?スノボ派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

#信州の列車旅 #JR特急ワイドビューしなの #特急列車 #ワイドビューしなの #しなの #長野県 #信州 #木曽町 #木曽 #木曽福島駅 #木曽福島 #駅舎 #駅 #国内旅行 #ご褒美旅 #鉄道の旅 #列車の旅 #旅 #旅行 #trip #travel #女子旅 #鉄道ファン #乗り鉄 #撮り鉄 #旅ブロガー #カメラ女子 #カメラ女子旅 #フォロバ #followforfollowback