月桂冠 和酒らぼ 京都「酒蔵セミナー」2018(こちら★)では、京のお食事とお酒の体験をしました。

 


2日目、「吉招庵」でランチをしました。

 

 

日本料理店「吉招庵」

 

 

検索してみたけど、HPは無いお店みたいです。

 

でも、「吉招庵」だなんて、ステキな店名のお店ですよね。

 

 

店舗周辺には、お酒の史料館「月桂冠大倉記念館」のほか、伏見全町の総氏神である御香宮神社、坂本龍馬が逗留した寺田屋などの史跡が点在しています。

 

 

明るい店内の窓からの眺め。

 

伏見城の外掘にあたる濠川に架かる弁天橋のたもとからは、伏見十石舟が発着しています。

 

ステキな景色をスケッチしている人たちの姿がありました。

 

 

 

彩りのある旬の食材を使った見た目にも美しいお料理をちょっとずつ・・・。

 

松花堂弁当みたいな感じ。

 

天ぷら、お刺身、煮物や、ちりめん山椒など。

 

 

 

デザートのハス餅も美味しい♪

 

 

 

月桂冠の内蔵「酒香房」の杜氏がつくり、自らラベルを貼ったという月桂冠の日本酒。

 

 

ラベルには、内蔵の文字が入っています。

 

 

それと、梅酒。

 

 

京都・伏見の美味しくキレイな伏水(ふしみず)からつくられているお食事とお酒だから、とっても、美味しいし、相性バッチリなのは当たり前!!

 


今回、2日間で、たくさん、いろんな種類の美味しい日本酒を堪能させていただき、幸せでした♪

 

 

我が人生で、1番日本酒を堪能しました。

 

 

 

日本料理店「吉招庵」

 

住所:京都府京都市伏見区本材木町680-1 弁天橋東 1階
 

TEL:075-622-9955

 

 

吉招庵割烹・小料理 / 中書島駅伏見桃山駅桃山御陵前駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

#和酒らぼ #月桂冠 #月桂冠サポーター #酒蔵セミナー