土曜日バスに乗って最寄のJR駅へ。


「小さいお子さん一人でのご乗車はご遠慮ください」の席が空いていれば

必ずそこに座るおチャさん。

私か夫が座り、その膝に座ります。


小3だったら、もう実は一人でいいんだろうけど

なにしろちっちゃくて細っこいおチャさんは

一人で座らせたら、たぶん親が運転手さんに怒られるでしょう。


まあ、実際急ブレーキがかかった時

踏ん張れないだろうから

まだしばらくまったく一人では無理だろうけど。


土曜日は私の膝で運転手さん気分を味わったり

雨がフロントグラスで流れるのを眺めたり

彼にとってのスペシャルシートを満喫していました。


もう3時くらいだったのですが

朝ごはんが遅かったので

お昼を食べてませんでした。


膝の上のおチャさんが

「お昼は何食べるの?」


「そうね~。もうこんな時間だからお昼は軽めにして

夜をちょっと早めにしっかり食べない?」と私。


しかし、そのJR駅には彼お気に入りのパスタ屋さんがあることを踏まえた上で

おチャさんの一言。


「いや、おチャチャはね、ガッツリいきたいんだよ


赤ちゃんの頃から小食なおチャさんから

初めて聞いた言葉です。

思わず大笑いして言うとおりにしてしまいました。


その食べっぷりは気持ちのいいものでしたニコニコ


そしてお夕飯。


なんとなく半端になっちゃったので

カフェで軽めに食事をしておいしそうなケーキまでと

ダラダラ行きましょうということになりました。


おチャさんはお昼も遅かったし

あまり食べないかも・・・とは思いつつも

残してもいいやとキッズプレートを頼みました。


オムライスとサラダのワンプレートにデザート、りんごジュース。


こちらの予想に反してペロリと完食。


私達のケーキまでパクパク食べてました。


普段食べない子がモリモリ食べる姿は

それだけで食事が楽しくおいしくなるから不思議。


帰宅して体重をはかったら

嬉しい20キロ超えラブラブ


この前風邪引いてちょっと体重落ちたので

この調子でしばらく食べ期を持続させて

20キロ台、安定させていきましょう!


ガッツリ大歓迎。

クラフトフェアに行きたかったのですよ、この週末。


でもこの雨だし。


明日おチャさん学校だし。


高速バスも予約してたのに断念。


来年は絶対行くぞ!


現地は雨降らず大盛況なようで・・・とほほ。

まめぞうのポレポレ日記-110521_18390611.jpg

私の実家の両親おすすめのハンバーグ屋さん。
いちおしは牛すじシチューがけハンバーグみたいですが
わさび醤油ソースのアボカドハンバーグにしてみました。
付け合わせの野菜は存在感があり
しっかりお腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした。