土曜日バスに乗って最寄のJR駅へ。
「小さいお子さん一人でのご乗車はご遠慮ください」の席が空いていれば
必ずそこに座るおチャさん。
私か夫が座り、その膝に座ります。
小3だったら、もう実は一人でいいんだろうけど
なにしろちっちゃくて細っこいおチャさんは
一人で座らせたら、たぶん親が運転手さんに怒られるでしょう。
まあ、実際急ブレーキがかかった時
踏ん張れないだろうから
まだしばらくまったく一人では無理だろうけど。
土曜日は私の膝で運転手さん気分を味わったり
雨がフロントグラスで流れるのを眺めたり
彼にとってのスペシャルシートを満喫していました。
もう3時くらいだったのですが
朝ごはんが遅かったので
お昼を食べてませんでした。
膝の上のおチャさんが
「お昼は何食べるの?」
「そうね~。もうこんな時間だからお昼は軽めにして
夜をちょっと早めにしっかり食べない?」と私。
しかし、そのJR駅には彼お気に入りのパスタ屋さんがあることを踏まえた上で
おチャさんの一言。
「いや、おチャチャはね、ガッツリいきたいんだよ」
赤ちゃんの頃から小食なおチャさんから
初めて聞いた言葉です。
思わず大笑いして言うとおりにしてしまいました。
その食べっぷりは気持ちのいいものでした![]()
そしてお夕飯。
なんとなく半端になっちゃったので
カフェで軽めに食事をしておいしそうなケーキまでと
ダラダラ行きましょうということになりました。
おチャさんはお昼も遅かったし
あまり食べないかも・・・とは思いつつも
残してもいいやとキッズプレートを頼みました。
オムライスとサラダのワンプレートにデザート、りんごジュース。
こちらの予想に反してペロリと完食。
私達のケーキまでパクパク食べてました。
普段食べない子がモリモリ食べる姿は
それだけで食事が楽しくおいしくなるから不思議。
帰宅して体重をはかったら
嬉しい20キロ超え![]()
この前風邪引いてちょっと体重落ちたので
この調子でしばらく食べ期を持続させて
20キロ台、安定させていきましょう!
ガッツリ大歓迎。
