ぐりちゃんの上級ワークショップ | 人生楽しんだもん勝ち♪
10月10,11日で開催された
ぐりちゃんの心屋塾上級ワークショップを
受講してきましたメモ

上級を受けるのは初めてだったけど
マスターコース中にやったワークもあり。


今回感じたのは
マスター受けてた頃よりも

イヤだとか辛いとか悲しいとか
そういう目を背けたくなりがちな気持ちが

とてもスムーズに出るようになったな、
ということ


以前は感じたくなくて固く閉じていたトビラが
今は焼いた餅くらいの強度だわ餅ニヤニヤ


過去の辛い出来事を思い出すのはしんどいけど
こうやってグループワークで聞いてもらったり
自分で話したりしているうちに脳内が整理ができて

違う側面からその出来事を見れたりする
生きやすくなる

あれは自分の思い込みだったのかも?
ムカつくけど本当はあいつなりの優しさだったのかも?

と思えて傷が癒えたりする


同じグループになった3人も
とても話しやすくて暖かいメンバーで

安心してエグい話もすることができたウシシ
みんなありがとうキラキラ


ぐりちゃんはThe前者!!という感じで
サクサク進行していて時間にも正確キラキラ

でも機械的ではなく
心配りも行き届いているのが本当にすごいと思う


暖かさと茶目っ気と冷静さと明晰なところがバランスよく共存しているゲラゲラ
すごい、わたしもあんな風になりたい爆笑


安心して飛び込んでいけて
いろんな気付きを得られるセミナーだと思います晴れ


あっ、あと今回とても印象的だったのは
ぐりちゃんの余談には宝物がいっぱい詰まってる
ということダイヤモンドキラキラ


「これセミナーとはあんまり関係ない
余談なんだけどねー」ってぐりちゃんが言う余談にはすごいヒントが散りばめられていますお願い


ぐりちゃんが
「これ余談なんだけどね」って言うのが聞こえたら
ノートの端にでもぜひメモってみてくださいメモ


おー、長くなってしまったアセアセ


実は1点だけ私がうまくできなかったワークがあって、ぐりちゃんにどうしたらいいか聞いたものがあったんだけど


その話はまた改めて書きます!!ウインク