確か先日の記事にこう綴ったと思います。
なぜなら、髪を構成する物質の約9割がタンパク質だからである。
つまり、これが不足すると生えてくるものも生えてこない。重要不可欠な栄養素が「タンパク質」なのである。
もちろんそれ以外にミネラルやビタミン類も非常に重要なわけではありますが。
ところで話は変わりますが、今日は節分でしたね?
近年では「節分の日」は豆まきなどせず、恵方を向いて恵方巻を食すのがナウい作法のようで・・・。
私が子供のころは、保育園の先生が鬼のお面をかぶって園児をびびらせつつ、園児は手にもった豆まき用の豆を笑いながら撒いたり、中には泣きながら撒いたりと盛大にぶちまけていました。そのあとのことなんか知ったこっちゃねーー!みたいなw
近頃では、身内や先生がお面かぶりーの子供は豆まきーの、という昔ながらの風習や光景はどの家庭・施設でもあまり行っていないのでしょうか?
たしかに現実的に考えるなら、園では慢性的な人手不足、父親は仕事に忙殺されて疲労困憊。子供はゲームか習い事に勤しみ、実際に豆まきなんてしようものなら、その後の片付けで今度は母親や保育士がパニックルーム・・・。
そういえば秋田県の伝統行事「なまはげ」も保護者からの苦情が殺到して、今では行っている自治体や家の数も減少しているのだとか・・・。
っていうか家に来ても入れてくれないそうで( ˘•ω•˘ )
だったら家でのんびりしながら恵方巻食べる方が楽じゃね?ってことでしょーか。
まぁ、楽といえば楽。
だけど、どーか忘れないでいただきたい。
今から数年前、節分の時期にはこのような呪文が飛び交っていたことを。
「鬼はー外ーー。福はー内ーー。」

なんてことを考えつつ、今日も今日とて育毛のために納豆卵かけご飯(美味)を食すチャップリンです。
そして良質なタンパク質を摂取するためにネットでプロテインをポチッ。
本来ならば、育毛のことを考えると大豆から精製される「ソイプロテイン」が好ましいところではあるが、しかし、これを機に少しばかり筋トレもしたいと思ったので注文したのは乳から精製される「ホエイプロテイン」。
今後はこれも食後・食間で少しずつ摂取していきたいと思います。
