習慣 | 一日一筆〜よりよく生きるウェルビーイングのための備忘録〜

一日一筆〜よりよく生きるウェルビーイングのための備忘録〜

働きながら大学院で看護学を学びました。健康教育に関心があります。特に興味があるのは、ウェルビーイング、発酵食、呼吸です。日々のことを書とともにしたためています。最近約10年ぶりに日本習字で学び始めました。課題提出までの道のりを綴ったりもしています。


基本的に毎朝お味噌汁を作っていただきます。
具は、野菜を中心に三種類ぐらい入れます。
今朝は、キャベツと生姜としめじでした。

以前は朝ごはんは食べないかパンをかじるくらいの生活をしていました。

けれど、今は和食を中心にした朝ごはんを食べています。
その中でも特に外せないのが、お味噌汁。

朝起きたら、コンロの火をつけて、出汁をとります。
毎朝毎朝やっていたら、それをしないと心が落ち着かないくらいになりました。

日々の行動の中で、習慣にまでもっていくのは、私の場合、結構苦労するのですが、これは続いています。

これと洗顔30回は続いています。笑
洗顔クリームは、よーく落とすことが大事で、30回は洗いましょうというのを漢方の本で読んでから、何年も続けています。

続けていくためには、生活のスケジュールに組み込んでしまうことなのかなと感じます。
続けたいけど、まだできていないことがあるので、スケジュールの見直しをしたいと思います。

よく眠り、質の良いものを食べ、たまに深呼吸をして、できるかぎり心を整えていきたいです。