道の駅 オホーツク紋別 @ コレを見ずしてオホーツクを語るな・・・初夏の道東車中泊旅 6日目の2 | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

おはよーございます

 

サロマ湖の絶景堪能が予想外に短い時間で済んだので

笑い泣き

元々の予定ではここから帰路に備え美瑛方向に進もうとしてたのですが

もう少しオホーツク海沿岸を進むことに

トラック 💨💨

道の駅 オホーツク紋別

立派な建物が見えますね~

北海道立オホーツク流氷科学センター GIZA

その他にもいっぱい施設があるようですが予定外の訪問で時間がないので

次の機会に おいで爆  笑

ちょっと気になったのが「氷海展望塔オホーツクタワー」

水中展望台があるらしいので次の機会には必ず

っていうことでGIZAの方へ進みます

こちらに是非見たいものがあるんですよね~

お~っと、いきなりのお出迎え

ご苦労様です <(_ _)>

かなりでかいですね

ちなみにココ、入場料が550円/人なんですが二人で入場券を求めに行ったら

chaoは○○歳以上は無料です~

おじいちゃん 拍手

っつうか、複雑 ショボーンアセアセ

これに該当しなかった chao嫁は

JAF会員割引で50円引きとなりました~

おばあちゃん拍手

車中泊旅をするようになってから「転ばぬ先の杖」的な思いで入会したJAF

けっこう割引施設が多くて地味に助かりますね

ソフトクリームの値引きもけっこう多いです

 

さて、ココに来たらコレを見ないといけませんよね

ナニ???

小さいのは知ってましたがこれほど小さいとは

滝汗

ピント全く合わず おいで笑い泣き

和名:ハダカカメガイ

通称

クリオネ

0.5~3cmくらいって聞いてたんですが見えた個体は0.2~0.3cmくらい

時期が悪かったんですかね~

もしかして子供?

最近、学名が変わったらしいです

まあ、イロイロな掲示があったのでそれで見たってことにしときます

おいで爆  笑

館内にはその他にも展示物がいっぱい

ガリンコ号の模型とスクリュー部

近くに本物があるんでそちらも見たかったですね~

そしてなんあの「タロ、ジロ」の模型

樺太犬だったんですね

画はジロのほうです

その後、地下の極低温体験施設に

雪の結晶

一気に氷点下20℃の世界に突入です

備え付けの防寒服を借りて潜入してます

地下に並ぶ標本類

滝汗

北の海で捕れる魚たちが氷漬けで保存されています

何処かで見た光景だなぁ~って、思ってたら思い出した

真冬の雪まつりで訪れたときに観たすすきの会場のあるお店の展示

すしざんまい おいで爆  笑

なかなか面白い展示を観たあとはこの道の駅の最大の呼び物を見物に移動

 

ホントはこれは旅の初期の予定では観たいポイントに入ってたんだけど

時間の都合で無理と判断しサロマ湖から内陸に反転するルート設定に泣く泣く変更

し・か・し

サロマ湖周辺が霧でなにも見えず思いのほか時間が稼げたので

やっぱり観たいってんでここまできました

びっくり

カニの爪オブジェ

昭和58年制作・高さ 12m・直径 6m・重さ 7t

1982年「紋別流氷アートフェスティバル」が開催され、約15年間、冬季は海上で展示されていましたが、フェスティバル終了後は紋別のシンボルとしてここに展示しています。

 

コレを見ずしてオホーツクを語るな!

ですよね おいで爆  笑

クリオネは残念だったけどどうせ霧のリベンジで再訪する予定だし

これにてオホーツク沿岸を離れ帰路に就くため道央に向かうこととします

トラック 💨💨

 

 

んじゃ、また バイバイ