霧に泣いた絶景 @ リベンジ確定・・・初夏の道東車中泊旅 5日目の5/6日目の1 | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

おはよーございます

 

盛夏の旅の備忘録も済んで

今日からまた初夏の北海道旅の備忘録に戻ります

 

 

5日目のメインになるはずだった「美幌峠」からの絶景

朝は濃霧で全く見えずに残念だったが夕刻になれば霧も晴れるだろうってことで

泊地が近かったために夕陽に照らされる屈斜路湖を眺めに夕刻にまた舞い戻ってきた

トラック 💨💨

この景色、どこかで見たような気がする

気のせいかな

キョロキョロ?

そんな感じがすることが時にありますよね

もしかして、これがあの

ガーン

Deja-vu・Deja-vu・Deja-vu・Deja-vu・Deja-vu・・・

上差し 今の目の前の景色

今朝の残念な景色 下差し

いやいやこれは、Deja-vuなんかじゃなくて現実

おいで笑い泣き

絵にかいたような同じ景色に巡り合いました

えぇもう駐車場の端から道の駅が欠片もみえませんから

夕方で暗いとかいうんじゃなくて今朝同様の強烈濃霧ですよ

わかってたけどな (-_-;)

っていうことで

美幌峠再訪ネタは本来なら夕陽に照らされる屈斜路湖の絶景と共にお送りする予定でしたが

これでご報告を終了させて頂くこととなりました

<(_ _)>

これにて次回北海道訪問時の宿題の2つ目が確定しました

 

 

しかし、よくよく見れば今朝との違いもありますよ

道の駅が営業中でした~

OKニコニコ

ってことで道の駅内を散策します

そんで、既報の通りここで「あげいも」を購入してほうばりました

STAG COFFEE

 

最後に、霧に包まれた美幌峠と我が愛車ハイエースの雄姿を カメラ

どこで撮ったかわからん (-_-;)

美幌峠よ、今回はこのぐらいでカンベンしたるわ~!

おいで爆  笑

~編集後記~

泊地のRVパークはここから30分程度ってことで明日の朝に再々度訪問って考えてたのですが、早朝に峠のウェブカメラを確認したら今日にも増しての強力濃霧ってことで諦めた次第です ( ノД`)シクシク…

 

 

さて、峠を下ったらいつものルーチンに入ります

まずは

傷ついた心を癒すための飲み物を購入

昨日とは別ですがこれも地元のローカルスーパー

シティ びほろ店

その後はRVパーク隣接のお風呂に入り

いいお湯でした~ 

いつものように夜は更けていきます

そして車中の宴で思う存分心を癒したら気持ちをリセットして明日に向かいます

生ビール 酔っ払い 日本酒

zzz

zzz

 

 

旅も6日目

年寄りの朝は早い

おいで爆  笑

さっそくいつもの早朝散歩

あしあと足

昨夜は霧に加えて雨が降りました

敷地内にあるバイカーのテント場には二張りのテント

なかなかシブいバイクですね

そしてバイカー用のログハウスにも今日はお客さんがいるようでした

みなさん、転倒なんかせずにいい旅を続けてくださいね~

自転車 💨💨

さて、車内で軽く朝食を済ませたら一日のスタートです

霧にむせび泣いた夜は忘れて新しい絶景を求めて

Start トラック 💨💨

朝一はまずスタンド

そう、ハイエース君にもちゃんと朝ごはんを食べさせないとね

ENEOS オカモトセルフ美幌

chaoの愛用するオカモトグループのスタンドです

東北/北海道を旅するのにとても重宝するスタンドで、特に北海道では主要な街には必ずと言っていいほどあります。とにかく安いのが魅力です。カード会員であればほぼその地区のベストプライスで給油できます。更に洗車プリペイドカード購入時に貰える5円/L割引券が全店で使用可能です。今回の旅中は全てこのチェーン店で給油しましたが回り道もなく時間も距離もロスしませんでした。

案件ではありません (^^ゞ

 

さて、今日の最初の目的地に向かって車を進めます

トラック 💨💨

またしても、どこかで見たような景色が現れました

Deja-vu・Deja-vu・Deja-vu・Deja-vu・・・

おいで笑い泣き

駐車場に着くと山に向かって階段が続きます

道は整備されていますがなにしろ場所が場所なので

熊鈴必携ですね くま

ドキドキしながら辿り着いた頂上にあったのは

サロマ湖展望台

視界360°ってありますね

びっくり拍手

なるほど おいで笑い泣き

360°・・・見えるけど

見えない !

まぁ、こんなのが見えるらしいです

室内の展示写真を見て感激するしかないですね

びっくり拍手

あ~、見たかった

ってことで、この旅3つ目のリベンジ案件決定です

次回は絶対見るぞ~

エイエイオー グー爆  笑

あるのか ( ̄▽ ̄;)?

周囲に施設のない旅では助かりますよね

 

そんで、おまけに

ここまでの道中を物語る我がハイエース君

真っ黒ドロドロ~

ポーン

帰りは苫小牧からフェリーなんでどこかで洗車しないといけないな~

乗船拒否だったりして

滝汗

ちなみに、全く見ないって言うのもなんなんで下に下りてきたら

サロマ湖 拍手

展望台から下界へ下ってとりあえずは見たって事実を残します

滝汗

 

 

今日は泣き言ばかりになってしまいましたがそれも含めて旅ですよね

この後も楽しく進んでまいりましょう

トラック 💨💨

 

 

んじゃ、また バイバイ