らっこに会いたい♡ @ 霧多布岬・・・初夏?の道東車中泊旅 3日目の1 | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

おはよーございます

 

北の大地での最初の宿泊は「RVパーク 阿寒丹頂の里」

朝はうに君とこんな気持ちの良い景色を見ながらお散歩

足 あしあと

車内でありあわせのもので朝食を済ませ7時半ごろのスタートです

トラック 💨💨

 

今日は国土最東端を目指してひた走ります

最初の目的地はココ

厚岸霧多布昆布森国定公園

霧多布岬

ここは昆布の群生があるため野生の「らっこ」ちゃんが生息しているという場所

運が良ければ

見れる 滝汗

日頃の行いが…(-_-;)

まずは岬の景色を楽しみましょう

天気はやや下り坂ですが雨は無さそうなのでのんびりと散策です

先端方向を望むの画 下差し

反対側はこんな感じ

うに君も霧多布岬の看板と記念撮影しこの地に足跡を残しました

看板の陰からリードで引っ張られて苦しそうな顔をしているって?

気のせいです!

おいで爆  笑

先端までの道すがら海を眺めながら

昆布の森が見えるのであのへんにラッコがプカプカなんてないかな~

キョロキョロ

湯沸岬灯台

ってか、霧多布岬灯台じゃないんですね

 

そろそろ突端が近付いてきたな~ってんで目を皿のようにして探します

キョロキョロ キョロキョロ キョロキョロ

chaoの老/近眼の目にはなにも映らず

おいで笑い泣き

ここでナビゲーターの chao嫁が大仕事をします

左差し びっくり

アレ、そうじゃないの

ちっさ~ 滝汗

拡大して覗いてみます

びっくり

これはもしかして

ここは自慢の高級コンデジの出番

カメラ お願い

600mm(35mm換算)の高倍率レンズが炸裂

こっ、こっ、、これはまごうことなき

らっこ 爆  笑拍手

しかも

子供抱いてんじゃね

びっくり拍手

くるくる回ってなかなか確認できず

やっぱり子供を抱いてるよね~

びっくり

下半身に絡みつく昆布?のせいもあってなかなか見難いけど

お~~っと、子供が親元を離れて泳ぎだす

君も一人立ちの時なのかなぁ~

頑張れ~~~!

やっと親子連れだったことをハッキリと確認できた~

びっくり拍手

子供も親と同じ姿勢で

プカプカ~ 拍手

子供を昆布に括り付けて親は餌を探しに海中へどぼん

的な画ですかね~

母ちゃん、頑張って稼いで来いよ~

バイバイ爆  笑

 

ウミネコの夫婦も崖の上で営巣中ですね

いろいろな生き物が繁殖の季節なんですね~

 

らっこに感激した後は岬の突端に向かってさらに散策を続けます

こんな看板の方がらしいですよね~

 

最先端は割と荒涼とした風景

あまり期待はしてなかったけど無事にラッコもみれて大満足

OK爆  笑

雄大な景色を目に焼き付けて

次へ向かいます

トラック 💨💨

 

 

んじゃ、また バイバイ