沼津港大型展望水門 びゅうお @ 沼津市・・・春の静岡/山梨旅 2日目の5 | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

おはよーございます

 

さて、山中の静寂の中で浄蓮の滝を拝み お願い

その後、向かったのは沼津港

船

魚市場とかやってる時間ではないのですがどうしても見たいものがあるんです

駐車場から見えるバカでかい建物の正体は

沼津港大型展望水門 びゅうお

~覚え書き~

360度の大パノラマを楽しめる沼津港のランドマーク
沼津港大型展望水門「びゅうお」は沼津港に高くそびえる巨大な建造物で、東海地震の津波対策の一環として2004年に完成した水門です。津波をシャットアウトする扉体は、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tと日本最大級で、制御設備は地震計と連動し地震発生後約5分で自動的に完全閉鎖されます。

 

薄暗くなってきた上に雲が空を覆ってきたので富士山は望めそうにないですが

取り敢えずエレベーターに乗って地上30mの展望施設に向かいます

水門にはその高さを生かして地上30mのところに展望施設が併設されており、富士山や箱根連山、沼津アルプスをはじめ、駿河湾に突き出した大瀬崎をくっきりと見ることができるほか、魚市場の活気ある様子や往来する船、水門の心臓部である巻上機などを見学することができます。そして、夜になるとライトアップされフォトジェニックな水門をご覧いただくことができます。
沼津港を訪れて新鮮な魚介類を堪能した後は、「びゅうお」からのパノラマビューを楽しんでみては?デートにオススメです!

 

chao嫁は下で”うに”と留守番なのでデートにはなりませんがこんな展望施設です

興味もないしナ (-_-;)

駿河湾側の展望です 拍手

魚市場側の展望です びっくり

残念ながら窓が開かなかったので潮風を感じることはできませんでした

館内にあった作動説明です

光って見えませんが 滝汗

大きな地震があったらあの大きな水門が下りてきて河口を塞ぐってことですね

天気に恵まれればこんな景色が拝めたはずでしたが

富士山はきっちり雲の中でした

バイバイえーん

 

さて、これで今日の観光は終了

今夜の仮眠地に向かって車を進めます

トラック 💨💨

 

着いたのは新東名高速道路?第二東海自動車道?にあるサービスエリア

NEOPASA

駿河湾沼津

このあとはSA内のフードコートで軽く食事をし沼津の夜景を眺めながら

車内で今日の〆の反省会

生ビール 爆  笑拍手

 

ここを仮眠地に選んだのは次の日の行動のためです

明日は chaoにとって今回の旅の最大の目玉の場所

そこに向か合うために新東名の下り線にいたかったわけです

 

明けて、旅の三日目

今日の予定は

NEOPASA駿河湾沼津

富士山本宮浅間神社

井川五郎ダム

奥大井湖上駅


道の駅 川根温泉

次の日の行動に備えて新東名静岡SAにて車中泊

トラック zzz zzz zzz

 

この日の計画はけっこう時間をかけて練りました

今回の旅で絶対に見たかった奥大井湖上駅

ここだけが他の観光地と離れていて計画上の障害になっており前回も廻れなかったのです

 

そして今日はその決行の日

拍手

 

朝の「NEOPASA 駿河湾沼津」

おや びっくり

昨日までと様子が違います

この日は朝から土砂降りの雨

予報では警報級の雨になる可能性が大きい

バイバイえーん

何日か旅をしてたらこういう日もありますが

なにも今日じゃなくても

えー

さて、どうしたもんかな~

ショボーンアセアセ