リベンジ「十国峠」@ 静岡県函南町・・・春の静岡/山梨旅 初日の2 | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

おはよーございます

 

東北道から圏央道/小田原厚木道路を乗り継ぎひたすら走り続けて到着したのは

ひときわ富士山が大きく見える場所

森の駅 箱根十国峠

ここは昨年の富士山周遊旅の帰りに寄ったものの

悪天候で何も見えず

えーん 下差し

リベンジを期して今回の旅では最初の目的地にしました

去年の悪夢は繰り返されず日本晴れの十国峠です

ラブ拍手

せっかくの天気なのでケーブルカーに乗って山頂にいきますか?

ってんで早速

愛犬”うに”はまだ犬格形成の途中なので

何かのきっかけで吠え始めると抑制が効かない状況に陥ることがあるため今回は車でお留守番

トイプードルアセアセ

小さな室内で犬が吠え続けるのは明脇極まりないですからね

 

さっそく山麓駅からケーブルカーに乗り込みます

なんかいい感じの運転席ですね~

実際には使われないですがね 滝汗

どんどん標高を上げていきます

このケーブルカーの制動装置はテオドルベル方式で、

自動・足踏・過速・手動の四種を併せて装備しています

もしもの時に車両が確実に止まるよう

万全を期してありますので安心してご乗車ください

 

との、ことですので大船に乗ったつもりで身を任せました

おいで爆  笑

山頂駅に着いた時には富士山に少し雲が被っていました

タイミングなので仕方がありませんね

何度か富士山を四方から眺めて気付いたのですが

この時期は北西の風が常時吹き付けているので

風下の南東側(静岡側)は雲が被ることが多いようですね

 

相模湾方面はご覧の通り

遠くまで綺麗に見えました

眼下に見える施設は流行のグランピング施設

THE GLAMPING 箱根十国峠

少し待ちましたが富士山にかかった雲は完全にはなくなりませんでした

ショボーン

こちらは湯河原/真鶴岬の方向ですかね

こういうところの温泉も行ってみたいものです

山頂には様々な碑や十国方向を示す矢印なんかがありました

”うに”も待っているのでのんびりもできずそそくさと下山

上りと下りが中央で交差します

その後、かなり遅めの昼食をちゃちゃっといただき

駐車場に戻りました

駐車場には沢山の単車群

さながら見本市ですね

びっくり

駐車場にあった眺望案内図

相模湾が大きく広がります

熱海市街から南方向に伊豆大島と初島が望めます

びっくり拍手

北側には三浦半島・真鶴半島や遠く房総半島が望めます

ラブ拍手

さてと

絶景を十分に堪能したところで今夜の仮眠地に出発です

トラック 💨💨