chao AdBlueを買う | chaoおやぢの晴遊雨眠

chaoおやぢの晴遊雨眠

2022年3月末にサラリーマン生活と単身生活に区切りをつけて、故郷の福島県南部に腰を落ち着けました。
タイトル通り晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の精神で田舎の生活を楽しみ、日々の暮らしを投稿していきたいと思います。

chaoのようにクリーンディーゼルの貨物車に乗っていると

トラック 💨💨

普通にガソリン車を乗っているのとは違う経験をすることがある

 

その一つが

AdBlue

だろう

 

めちゃめちゃ見難いが 愛車のメーターパネル

朝の3時から酔っぱらってピンボケ写真撮ってんじゃねぇ~よってな話は放っといて

( ̄▽ ̄;)

 

いつも外気温とか残走行距離とか etc.

必要な項目が表示されるパネルに異変が

 

AdBlue残量少

AdBlueを1620Km

以内に補充してください

取扱書を参照ください

 

って、書いてあるわな びっくり

これが残2000Kmから継続的に表示されるのだ

っで、素朴な疑問

AdBlueってなに?

 

ググってみたら=高品位尿素水

尿素???

更にググると

 

尿素の効果・効能 

尿素は浸透しやすく、強い保湿作用を持つ成分です。

化粧品としては保湿目的で使われることが多く、同じく保湿剤として医薬品分野においても、保湿効果をもたらすことによる活躍が認められています。

 

ふぅ~~~ん

エンジンにも保湿剤が要るんかい?

 

んなわきゃねぇ~だろ ムキー

 

改めてググると

アドブルー(AdBlue)とは、ディーゼルエンジンが排出するNOx(窒素酸化物)を水と窒素に変えるために使う高品位尿素水のことで、次世代のクリーンディーゼルエンジンに搭載されているシステムです。

 

へぇ~

ってんで、本宅隣にある整備工場へ行って

こんなん出たんだけど補充してくれるっていうと

「 良いですよぉ~、けどどこでも売ってるから買った方が安いですよぉ~ 」

ってんで、その時は補充してもらったんだけど

 

また警告がでたんで買ってみた

安いですよぉ~

って、言われたんだけど買ってみたら

入れてもらったのと値段が変わらなかった

爆  笑

こいつ、儲けてねぇな~