統一教会にとってよっぽど都合が悪いのか、統一教会が米本氏に記事の削除要請 | ちゃぬの裏韓国日記

ちゃぬの裏韓国日記

カルト統一教会と世界支配層との関係をあばく
(統一教会=世界平和統一家庭連合)

<「米本ブログ」より>
記事(拉致監禁問題)全面削除要求-賢明な読者の判断を仰ぎたい。
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-671.html

『世界平和統一家庭連合(旧世界基督教統一神霊協会)の広報局長・鴨野守氏から「抗議及び謝罪、記事削除要求」と題した通知書(2015年12月25日付)が届いた。
通知書が問題にしたのは、次の2つの記事である。
「食口に君臨するユダの名は徳野英治なり!」(11月28日)
「スクープ! ピースパレスがレンタルビジネスの館に」(12月8日)

***************

上記二つの記事は統一教会にとってよっぽど都合が悪いんでしょうね。
もしもに備えて「ピースパレス」についての記事を全掲しておきます。


***************

<スクープ! ピースパレスがレンタルビジネスの館に。>
2015/12/08 17:22
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-658.html

-お知らせ-

 伝えなければならないこと、書くべきことが山ほどあり、今後は3日に1回の頻度で更新していきます。どうかお見逃しなく。
 最近の記事は、「組織と人事の全国会議(上)-正体隠し伝道をしたらクビだ!」(11月24日)「食口に君臨するユダの名は徳野英治なり!」 (11月28日)「井戸を掘ってくれた恩人を忘れる人たち」 (12月2日)「組織と人事の全国会議(下)-リストラなのか、宗教官僚天国の維持なのか」 (12月5日)

(1)多くのコメントありがとうございました。おかげで、最近の統一教会の構造がさらに見えてくるようになりました。
(2)最近の日本教団は「読みたくない・話題にしたくない・聞きたくない」ようになっているようです。こうした態度の変化は、組織が末期的になっているということです。
(3)情報を提供して下さっている方に。情報アップが遅れがちになっていることを謝罪します。今回の記事は、1カ月前に寄せられた情報をもとにしたものです。
(4)すぐにアップはできませんが、引き続き情報をお願いいたします。隠されていることを表に出すことが改革の第1歩だと確信しています。問題点を指摘されているのに、「読みたくない」というのであれば、自壊の道を辿るしかありません。

------------

平気で嘘をつく韓鶴子は詐欺団の頭目である。

読者からこんな情報が届いた。
 ピースパレスがレンタルに出されています!

 今年の6月1日に「国際平和教育院(IPEC)」奉献式と「文鮮明師聖和1000日記念礼拝」がラスベガスで開催された。ピースパレスのお披露目会でもあった。「お金で結びつく鶴子王と愉快な僕たち」 を参照のこと。



鳴り物入りで建てられた、韓鶴子氏お気に入りのピースパレス。そ、それなのに、お披露目式からわずか5カ月、早くもレンタルに。
 情報提供者曰く。
「プロモーションカンパニーの宣伝によると、ベッドルーム数46、スイートルーム4、ブライドスイートルーム1、レセプションルーム等と全てがレンタルとなっています。ラスベガスのエアポートからは近いです。現段階では、使用する方々がどの位かは把握出来ていません。
 しかし、ラスベガスの町自体がビジネス街で沢山のビジネスマンが昼はカンファレンス(会議・パーティなど)、夜はショーへと出向くので、使われる頻度は高いと思います。(私見ですが)
 勿論、教会の催しものでも使えますが。説明が全くないのが不思議です。神の宮殿やらミュージアムとか、世界の教育の中心やらと説明が沢山ありましたので。何がなんだかどうなってるの? です」


【送っていただいたサイト】http://www.vegas24seven.com/ipec-las-vegas-debuts-citys-newest-conference-events-venue/
これは、ラスベガスの娯楽関連の話題を扱うニュースサイト。2015月7月28日付がピースパレスの宣伝の記事である。


------------

※大見出しとリードの要訳:暗在翔子さん

市で最新の会議イベント会場 “IPEC・ラスべガス” がデビュー。

 ラスベガスが歓迎する、最も新しい、天下一品の会議イベント会場、IPEC。空港近くの独立した施設は、宿泊設備を備え、研修・トレーニングイベント、会社慰労会、結婚パーティーなどに最適な、集中できる環境です。
 IPEC資産管理者のマイケル・フィオレンティーノ( Michael Fiorentino, asset manager, IPEC.)は、「IPECを開発する際に、我々は特に教育やトレーニング、会議や特別行事のイベントを行なうに適した会場を構想に描きました」と説明します。

<訳注>IPECとは International Peace Education Centerの略で、直訳「 国際平和教育センター」、UCが付けた名称ですが、通称「IPEC」の由来など出てこなく、まったく一般の商業施設風の印象です。

------------


ふくよかなヒスパニック系の女性の一声。 「こんにちはようこそ、私はここIPEC,ラスベガスの営業マネージャーの、キャサリン・プライスです。真新しく、すんばらしい、ラスベガスならではのユニークな施設、みなさん、入って来てチェックすべきですよ」


 UCのピースパレス奉献式のわずか2ヶ月後! 上(動画)のプロモーションビデオのようになったのである。
 奉献式があった6月1日、玄関ホール正面壁に飾られた巨大な文夫妻の写真の前で、“教育センター”の完成に感動し興奮してしゃべっていた古参信者や二世たちはどう思うのだろうか。

(動画)
https://player.vimeo.com/video/129168439

 IPECの「公式サイト」も見ていただきたい。「UC」「教育」は全く表に出していない。ところが・・・。



この写真が載った「真のお母様 ハワイ・コナでのみ言」をアメリカ家庭連合が掲載したのは2014年1月18日。わずか2年前の韓鶴子氏の発言である。とくと読んでもらいたい。
(引用はじめ)
 皆さんもラスベガスのピース・パレスについて聞いたことがあると思います。4年の間、真の父母様はラスベガスを御父母様の教えについての世界的教育の中心都市にされようとして投入してこられました。ピース・パレスは半分出来あがっています。今年の夏前には完成して、国際的な(真の父母の教えを教育する)教育センターとなることでしょう。
 ロビーは、真のご父母様の活動およびアメリカでの統一運動についての展示のある博物館になる予定です。
(引用終わり)
 レンタルのレの字もない。ホテルのホの字もない。

<注1>ロビーは統一運動の博物館?最初に紹介した動画とサイトの写真を見てもらいたい。統一のトの字もありゃせんぞ。この嘘つき女めが  もっとも、統一教会(家庭連合)が組織として使用するときには、「ロビーは統一運動の博物館に早変わり」することは火を見るより明らか。
<注2>2014年の夏前には完成する予定だった。しかし、実際に完成したのは2015年の夏。遠いラスベガスに統一教会の教育センターを建設するからといって、献金する人はあまりいなかった。アメリカ家庭連合は当初、自分たちで建設資金を集めると豪語していたが、最後には日本の食口たちに仰いだ。忘れることなかれ。

と 書いているとき、このことを早くから予見していたブログがあったはず・・・。思い出した、「ちゃぬの韓国裏日記」だった。検索したところ、記事が見つかった。予測記事だが、間違っていなかった。
「ラスベガスピースパレスは博物館だと信者に献金を募りながら実はレストランにするらしい(1) 」(2014年12月19日)
「ラスベガスピースパレスは博物館だと信者に献金を募りながら実はレストランにするらしい(2) 」(2014年12月30日)

 後者の記事を一部引用する。
(引用はじめ)
 ラスベガスピースパレスは信者のためではなく、外部向けの会議場、研修センター、レストランであくまでビジネス目的? これでは日本信者からの献金使用は法律違反では?
(略)
 ラスベガスのピースパレスは、日本信者には「真の父母生涯博物館」、米国信者には「国際教育センター」として建設資金の献金を要求していました。
 完成間近になって、韓国でも「ラスベガスピースパレス」のニュースが報道され、少しずつ使用目的が明らかになってきました。
 ここも清心平和ワールドセンターのように、年に数回だけ教会行事を行い、他は外部向けの収益利用になるのではないかとみています。
 アメリカの統一教会員はそんなに数はいませんし、今後は日本人教会員にもわざわざラスベガスに行くように仕向けるかも知れませんが、現在、経済的に余裕のある日本人教会員がどれだけいるでしょうか。
 韓国の清平で先祖解怨する「清平教」の信者は、ラスベガスまで足を運ぶ理由はありませんし。
 お情け程度に文教祖の写真などを展示して「博物館」だと信者には紹介するでしょうけど、統一教会はあくまで幹部や教祖一族の私利私欲の為に「ハコモノ」を作ることを考えると、単なる商業目的のコンベンションセンターにすると考えられます。
時々、信者向けの修練会や講演会には使用するかもしれませんが・・・。

 本当の目的はこれですよ。
「ラスベガスでは毎年 2万1000回以上のコンベンションとイベントが開かれ 4000万名以上の外国観光客が訪問する」のを見込んで商売しようとしているってことがバレバレです。
 その建設費用を信者に献金させた・・・ってことです。
 あくどいな・・・。
(引用終わり)

あくどい。本当にその通りである。

 嘘つきメシアは「ハワイコナでの発言」で語っていた。
「最近ピース・パレスの建築を請け負う建設会社の関係者および設計者と会いました。彼らは(施主である)私に聞きたいことがあったようですが、何よりもまず創設者とそのビジョンに対する理解が必要であることを説明しました」

 この発言から、ピース・パレスは計画の初めから韓鶴子氏(施主!)主導のもとで行なわれたことは明らかであろう。
 設計のことで打ち合わせたとき、創設者のビジョンなど関係なく、教育などはもとより関係なく、「ベッドルーム数46、スイートルーム4、ブライドスイートルーム1、レセプションルーム」などのイベント会場のデザイン、装飾がテーマだったはずだ。

 打ち合わせの一方では、アメリカ家庭連合が中心になって「ピースパレスは(原理や真の父母の教えを教育する)教育センターだ」と嘘をついて献金集めをした。
 これは明らかな詐欺である。
 アメリカの幹部で事情を知りながら、献金集めを行なった人は共同正犯あるいは間接正犯の罪に問われる。
 真のお母様もこの詐欺グループの一員として、いや主犯格としての刑事責任が問われる。
 また、ピースパレスが教育センターではなく、レンタルビジネスの館であることを事前に知っていた者も罪に問われる。
 誰が知っていたか。
 それは、冒頭にアップした写真の面々。日本統一関係者でいえば、宋龍天、小山田秀生、徳野英治である。

「真のお母様」のことを詐欺の頭目と表現すれば、教団職員のみならず、統一教会に多少なりとも批判的なシックとて反発するかもしれない。
 信仰を抜きに、一般社会でのことを考えてみてもらいたい。
 ある地域の自治会、町内会で、役員会が「使途の制約が多い補助金に頼らず、自前の地域センターを建設する」ことを決め、会員から寄付金を集めた。
 ところが、完成したら、収益事業の「イベント会場」。会員は当然、警察に告訴する。役員らはこれまた当然詐欺罪に問われ、懲役刑に処せられる。主犯格は10年は喰らうだろう。

 ピースパレス詐欺事件も、これと外形的にも内実的にも同じなのである。この見方は間違いであると思われる方は、堂々と反論していただきたい。本部職員なら実名で。一般シックならハンドルネームでもかまわない。間違いであったのなら、謝罪するとともに、記事を削除します。

町内会の地域センター詐欺事件の場合、警察はイベント会場レンタル事業の利益の配分先を捜査する。所得が多い役員ほど罪は重くなる。そのため警察は必死で資料など証拠集めを行なう。これも当然のことだ。
 このことを考えると、ピースパレスの収益はどのように配分されるのか。知りたいものである。

 総括的に言えば、これまで横領とか背任とか中抜きといったことを追及してきた。しかしながら、今回の詐欺事件はそれらと質を異にする。財布の中からこそこそと盗むような犯罪と異なり、堂々とした詐欺事件(日本の法律では最高刑10年の重罪)だからだ。

 教育センターだと信じ込んで献金した食口にはぜひ刑事告訴してもらいたい。横との関係が薄い日本の貧しい食口には無理だろう。期待するのは、ピースパレス献金に応じ、その後、サンクチュアリ教会に回心した正義感あふれる元アメリカシックである。
 是非、やってもらいたい。家庭連合のウミを洗い流し、日本の食口がこれ以上に傷つかないためにも!
 裁判になれば、金孝南女史が証言台に立ってくれるかも。クスッ



【私の立場】

 ブログ左サイドの「ブログの道しるべ」で、2009年と2013年の私のスタンスについて書いた。今回の詐欺事件を知るまでは、統一教会の違法行為にも・反統一教会の違法行為にもノーという立場だった。これは今後も変わりがないが、統一教会(家庭連合)の最高責任者である韓鶴子氏が「平気で嘘をつく女性」であり、告訴されれば処罰される可能性があることを知って、統一教会の存在そのものを疑うようになってきた。
 公益法人である統一教会は公益を害することしか行なっていないのではないかという根源的な懐疑である。



【推測】

 ママメシアは何を目論んでいるのか。
 シャボン玉さんの「一和敷地(水沢里中央修練所)、売却でなく共同開発に。さらにリスクを抱えるか?」、「『ヘブンG.バーガーのその後』と『エルボンでの出来事』」 、「お母様はラクシャリーな雰囲気がお好き」が参考になる。
 一和の敷地にマンションを建てる。ハンバーガーのチェーン店を模索する。エルボン・グランカフェのチェーン化を進めている。
 そして、ピースパレスでレンタルビジネスを開始した。

 これらの材料から類推できることは、韓鶴子氏は実業界にデビューしようとしているということだ。

 韓鶴子氏は「私はメシアだ、神だ」と周辺に全能感をもって語ることができても、家庭連合から一歩外に出れば無名の存在、せいぜい統一教会教祖の妻という程度である。
 文鮮明氏は韓国・国内外の政治家たちと会ったというが、文氏没後、韓鶴子氏が統一教会外の著名人と会ったという話、面会を求められたという話は聞いたことがない。

 韓鶴子氏は世界平和統一家庭連合のドンとなったが、社会的影響力はゼロに等しい。あり得ない話だが、今後家庭連合の教勢が上向きになったとしても、それはあまり変わりがないだろう。 
 これまでの動きからすれば、彼女は虐げてきたパパメシアよりビッグな存在になりたいと指向している節がある。
 パパメシアが失敗した政治の分野は、端から考えていないと思う。スポーツ分野もむろん考えていない。
 文化面ではどうか。「鮮鶴平和賞」なるものを設けたところをみると、意欲満々のようだが、社会的影響力はたかだか知れている。
 では、パパメシアがほとんど失敗したといっていい経済分野はどうか。
  もし何とかチェーン店が成功すれば・・・。
(お父様はすべて失敗した。あたいはすべて成功した)

 拙著『教祖逮捕』で書いたことだが、似非信仰者は虚業から脱し、実業界で成功したいという心理傾向がある。
 今回のピースパレスで注目されるのは、次のことだ。
 教育センターとしてピースパレスを建設したものの、あまり使う機会がなかった。そこでレンタルに-ということではなく、最初からレンタルビジネスを考えていたということにある。

 マンション、チェーンビジネス、レンタルビジネス。
 これらは、韓鶴子氏のオリジナルな発想ではなく、金があるところに禿鷹がやってくるが如く、誰かのアドバイス(教会外の人物だと思う)によるものだと推測する。
 私の推測が正しければ、統一教会のさほど使われていない土地・建物を売却し、その資金を実業世界に投資するはずだ。要経過観察、である。


------------


-米本さんの推測は間違っている-

読者からの個人メールに届いた情報を紹介する。(12月9日朝追記)

「お母様が実業界にデビューしようとしている」というのは、あまりにも高く評価しすぎです。ハッキリ言って、お母様は何も考えていません。
 たとえばピースパレスは、お父様が教育センターにしようと言っていたので、そうできると考えたのでしょう。あるいはそこに利権のある人の甘言に乗せられたのでしょう。
 ところが日本の献金で完成すると、教育するにも人が集まらない、大きな建物を維持するお金が必要だとなり、一階にイタリアレストランを作ってその収益で維持しようとした(責任者:古田元男、実務:■■■■)。
 設計図まで作ったのは良いが、市政府が許可しない。というのも、建物を作る際、設計変更を何度もやったため、2年間は改装してはならないと決められていたから。レストランにするには、一階から排気口などを屋上まで作らなければならないので、結局あきらめた。(ビデオでパーティをしていますが、食事は外部からのケータリングだと述べています。)
 次にお母様は何とか古田の下にいる■■■に、維持運営費を出させようとしたが、彼が逃げたため、今の責任者がレンタルで稼ぐアイディアを出した、というのが真相だと思います。

 韓国のカフェテリアにしても、善進様夫婦がハワイのコーヒー会社の責任となったため、その販売先として作ったのでしょう。
 その意味では、米本さんが「マンション、チェーンビジネス、レンタルビジネス。これらは、韓鶴子氏のオリジナルな発想ではなく、金があるところに禿鷹がやってくるが如く、誰かのアドバイス(教会外の人物だと思う)によるものだと推測する。」というのは正しいのですが、(教会外の人物)ではなく(教会内の人間)でしょう。

 さらに「私の推測が正しければ、統一教会のさほど使われていない土地・建物を売却し、その資金を実業世界に投資するはずだ。要経過観察、である。」というのは考えすぎでしょう。売却して得たお金にはハゲタカが群がって、『投資』する前に消えるはずです。
 お母様は積極的に外部の人間にも会って、ビジョンを描くことのできるような人ではなく、ごく少数の回りの人間の口車に乗せられて動いているだけのように見えます。

 この見方のほうが正しく、私の推測は間違いでした。「推測の文章」を削除しようとも考えたけど、読者の情報を生かすために、そのままにすることにします。




*************

<コメント欄より抜粋>

詐欺事件
アメリカ教会の日本人幹部たちは以下のように宣伝していました。
「ピースパレスはアメリカにおける神殿。カナンに定着したイスラエル民族がソロモン王を中心に神殿を立てたように、荒野時代を終えた定着時代の天一国の今、神の神殿をアメリカに建てないといけない、そういう啓示があった。」「日本人はユダヤの血統を引くから、まず(在米の)日本人が神殿建設のために献金すべきだ。」

日本・ユダヤ同祖論など持ち出すからあやしいと思っていましたが。神殿、神殿と言って献金を要請して、建てた建物は商業施設にしてしまう、しかも初めからその計画だったという詐欺事件ですね。収益はどこにいくのでしょうか。
[2015/12/09 03:37] URL | 千尋


お花畑の自分
私の脳がお花畑だから、「神殿、教育センターだけどレンタルもして収益をあげられるから、良いわよね。」と思いついてしまう。熱心な食口の皆さんも、こんな感じじゃないかと想像します。昨年だったか、ピースパレス摂理Kがありました。熱心な皆さんは今は本のほうに向いてるので、すっかり忘れている事でしょう。
幹部が詐欺罪などに問われなければ良いとも思ってます、、。
[2015/12/09 09:25] URL | 大阪一世


ラブホテル
ピースパレスって名前だけ立派だけど、そのうちラブホテルになるんじゃないでしょうか!?2000ドルの献金勧められたけど、献金しなくて良かった!感謝!感謝!
[2015/12/09 12:31] URL | 在米日本人教会員


風前の灯火
-米本さんの推測は間違っている-の投稿者さん、情報ありがとう。
やはり清平に似てますね。
正殿をイメージして作ったんでしょうか。祝福会場のような雰囲気もありますね。設計目的を放棄するのはそれだけ経済的に切羽詰まっているからだと思いますが、とんでもない話です。
きっと霊界にいる文先生は「聖なるものを地に落とした」などと怒り心頭でとしょう。
そこはVegasなのですから、サタンがいるのなら所有権をめぐって神殿をラブホ化することでしょうね。
それならば他の宗教団体に売却した方が良いのでは?
風前の灯火でしたね。
"Candle in the Wind"でも流れそう。
[2015/12/09 16:21] URL | Toku.Mei.


日本聖殿建設も詐欺っぽい
やるやると言って違うことをやるのは完全に詐欺だが、やるやると言ってやらないのも詐欺っぽい。だいぶ以前、日本聖殿建設なる名目でかなりの献金を集めたはずだが、全然進まないね。もうそのお金はなくなっているんじゃないだろうか?出来ないなら出来ないで、一回出資者に返金すべきじゃないかな。
献金だから、出資を求めたわけではないからと、返さないのかな。そのうちやるさと言っても、これだけ期間が過ぎると、もうやる気がないんじゃないかな。それに、資金自体がなくなっているとしたら、完璧に詐欺だね。皆が献金した日本聖殿、幹部の給料に消えたのかも?
[2015/12/09 16:22] URL | 原田和彦



日本では...
日本で「教育センター」というと、「修練所」を思い浮かべますが、年間を通していろんな修練会が開催されていて、その名の通りの使われ方だと思います。
ピースパレスも「教育センター」と聞いたので、修練会、講演会、祝福式の為の施設だと思っていました。そういう行事をするのは、あまり多くなさそうですね。日本食口も清平に比べれば、ラスベガスはめったに行けないでしょうし。
維持費がかかって、そういう事業をしなければ成り立たないなら、始めからもっと規模を小さく作れば良いのに。なんか、行き当たりばったりな気がします。鮮鶴平和賞も長く続かないような気がします(献金集まらないから)
[2015/12/09 19:45] URL | パラソル



IPECは、ウエディングビジネスです
このIPECは、ウエディングビジネスです。パッケージをクリックすれば出てきます。
同姓婚も認可されているアメリカ。「是非、IPECで結婚してくださいね。離婚もその日に、オーケーですよ。過去に55分後に離婚したカップルがいます。ラスベガス スタイルですよ~」 国際教育センター?ピースパレス?
このビジネスに関する記事がありました。

>米ラスベガスのウエディングビジネス 同性婚や新世代の挙式に期待
2015年9月4日 20時28分

ざっくり言うと
米ラスベガスのウエディングビジネスに、かつての隆盛はみられないという
セレブたちの結婚で高まったベガスのウエディング人気も衰退したと筆者
現在は、同性カップルをターゲットにした広報活動をしているとのこと
[2015/12/10 03:02] URL | カラス


お勧め記事
●祝福を押し進めている統一教会が結婚式パッケージなる物をIPECで売りに出してる矛盾。
http://22448866.seesaa.net/article/430936747.html
[2015/12/10 14:35] URL | 米本