暮らしを整えると考え方が変わる
考え方が変わると人生が変わる
自分らしく まずは最初の一歩から
 
整理収納アドバイザー
アクティブ・ブレインセミナー講師の

 

かとうあこです

 

大阪に住んで20年です。

 

「いつでも行けるからいいや」と思って関西をエンジョイしていなかったことに気づきました。

 

大阪に住んでいられる間に沢山遊んでおこう!

 

外国人観光客に人気の稲荷神社へ友人と久しぶりに行ってみました。

 

せっかくなので稲荷山へも登ることに。

 

 

京阪線 「伏見稲荷駅」で下車。修学旅行生と外国人観光客でいっぱいです。

 

 

 

とりあえず山頂まで登ります。

 

手前の鳥居は行列状態で、なかなか進みません。

 

渋滞しているのに、途中でとまって写真を撮る人たちなどがいるのでのそのそと歩いていく感じ。

鳥居の外側が歩けるようならここは外側を歩いたほうが早いです。

 

絵馬も鳥居や狐さんの形でかわいい。

 

山頂に近くになるにつれ、人の数は激減。

 

余裕で鳥居で立ち止まって写真をとることができます。

 

ゆっくりと撮影を楽しみたい方はがんばって上に登るほど撮影しやすくなります。

 

 

見晴らしがとても良い四つ辻。

 

ちょっと休憩してから、更に山頂を目指します。

 

 

四辻に背を向けて左側からのコースから頂上の一の峰を目指します。

 

右側からも頂上へ到着できます。

 

 

山頂と言っても眺望が見えるわけではないので山頂な気がしません。

一応お参りします。

 

お参りするまで行列ができています。

四つ辻より上でここで一番混んでいました。

 

 

途中沢山の狐さんたちがいます。

 

 

下山途中でほそい道に入ると水の流るスポットがありとても神秘的。

「水だよ!水」と思わず声をあげたら

ここで動画をとっていた外国人に「シーーーーっ」て言われた。すみません。

 

 

 

二の峰・間の峰・三の峰を通過して帰り道に四つ辻で再び休憩。

 

天気が良いので、見晴らし最高。

ここで景色を見ながら休憩したいのですが、なんせ日影がまったくない場所なので季節によっては暑いです。

 

 

 

ふと気づくと「ここはどこ?」と思うほど、私たち以外ほぼ外国人!

 

 

 

稲荷山は休憩しながらゆっくり登ると往復で2時間半ほどです。

ほどよい運動量です。

 

下山した後は河原町でランチしてからお散歩。

 

 

 

やたらおしゃれなドーナツ屋さんを発見。

 

Koe donuts

 

 

買ったドーナツはどれも、外はさっくり、中はもちもちでおいしかった。

 

 

 

伏見稲荷はなんといっても駅から近いので気軽に行けて便利です。

 

JR奈良線「稲荷駅」からは徒歩10秒。(改札でたら、目の前が神社です)

しかも、JR「京都駅」から「稲荷駅」まではたったの二駅。

新幹線に乗る前に荷物を預けて、遊びに来ることができます。

 

京阪線「伏見稲荷駅」からは徒歩5分ほどで行ける場所にあります。

 

稲荷山は神社でお参りもできて観光気分も味わえるのでおすすめ。

 

関西にいる間に、何度も行きたい場所です。

 

 

 

講座はオンラインで2日間に分けても受講できます
ご希望の日程に合わせたリクエスト開催も可能です。

お申込みフォームのメッセージ欄からお問合せください。

講座内容はコチラ★

 


お申込みは”その他お問合せフォーム”から★

 

家族や実家のモノの整理はハードル高い!という方におススメです
★講座内容はコチラ