今日は、朝早くに起きて朝のヨガクラスに行ってきました。
朝に行うヨガは、自宅で行うことも含めて何度か経験済みなのですが、どうしても朝ヨガは好きになれませんでした。
寝ている時には呼吸が深くゆっくりな状態であるために、朝に行うヨガはとても効果的だと知ってはいたものの、寝起きで身体が固くなっているせいか普段は簡単に取れているポーズも、痛くてできないことが多くて正直苦手でした。
そこで今回はヨガに行く前に早めに起きて、熱めのシャワーをゆっくり浴びて筋肉を十分に温めてから、軽めの朝食としてフルーツを食べてから出かけました。
その後、ヨガのプラクティスを行いましたが以前の朝ヨガとは違い、痛みもほとんど感じなく逆に普段よりも柔軟が増したみたいにとても気持ちよく身体を動かせました。
このことで、筋肉を温めてほぐすことは怪我の防止にもなりますし、その重要性がよく分かった気がします。
それから、朝ヨガを行った場所は幼稚園と隣接されていて、夏休みのはずが何故かたくさんの子供達が元気に遊び回っていました。
その可愛いらしい笑い声を聞きながらのヨガに、とても幸せな気持ちを感じ、おかげで今日の1日を穏やかな気持ちで過ごすことができました。
私も、自分が小さかった頃の夏休みをゆっくり思い出してみようと思います。
素敵な1日を過ごせたことに感謝します。
読んでくださってありがとう。