もっと報道を!!! ジャーナリズムを守らねば!

 

 

聞き捨てならないニュース②不正を暴くジャーナリストが暗殺された!えーん

 

(以下写真はネットより拝借)

 

 

朝日新聞DEGITAL「パナマ文書報道の記者、車爆弾で殺害か 首相は捜査約束ウィーン=喜田尚 2017年10月17日10時41分

欧州連合(EU)に加盟する地中海の島国マルタからの報道によると、同国で16日、政治家の腐敗告発で知られ、租税回避地をめぐる「パナマ文書」報道に加わった女性の調査報道ジャーナリスト、ダフネ・カルアナガリチアさん(53)が車を運転中に爆弾が爆発、カルアナガリチアさんは即死した。ムスカット首相は『我々の民主主義にとって暗い日となった』と述べ、徹底的な捜査を約束した。

 

パナマ文書』報道にピュリツァー賞 租税回避実態暴く

 カルアナガリチアさんは中米パナマの法律事務所から流出したパナマ文書をもとに、ムスカット首相の妻らがパナマに会社を置き、アゼルバイジャン首脳に近い銀行から受け取った大金を隠していたとする疑惑を報道。ムスカット首相が潔白を主張して今年6月、前倒し総選挙に踏み切った経緯がある。

 16日夕、カルアナガリチアさんが車で自宅を出発した直後に爆弾が爆発。車は近くの畑まで吹き飛ばされたという。

 カルアナガリチアさんは複数のメディアで与野党を問わず政治家の腐敗を追及してきた。AP通信によると、ブログで疑惑を報道した野党政治家に名誉毀損(きそん)で訴訟を起こされた。(ウィーン=喜田尚)」(朝日DEGITALより引用)えーんえーんえーん

 

 

国際NGOのオックスファムが発表した数字によると、

世界で最も富裕な8人が、最も貧困な36億人分と同じ資産を所有しているとの推計」されるらしく、

世界の大富豪の62人が、「全世界の半分の富」を持つらしい。滝汗

なんじゃ、この格差世界は?

そして、その屈指の富豪たちとは限らないだろうが、

タックスヘイブン(タックスヘブン?)の問題は、騒がれながらも、いまだになにも解決の見込みがない。あせる

 

「パナマ文書」報道に関わるだけでも命の危険を感じたことだろうが、

それに留まらず、彼女は腐敗を追及、報道してきたというから、

頭が下がる。

 

彼女の車は、道路脇の畑の中にまで吹き飛ばされていた。ゲロー

見る影もなくぐちゃぐちゃだ。

どれほどの爆薬が仕込まれていたのか。

木っ端微塵だ。

彼女を殺害するだけではなく、

彼女が携帯していたであろう書類やら手帳やら携帯やらまでしっかり吹っ飛ぶように爆薬が仕込まれていたんじゃなかろうか。

 

まっとうな報道をせんとするジャーナリストを暗殺する人間がいる。

彼女は状況は絶望的だとブログに書いていたようだ。

それは、

問題を追及するべき警察も司法も政治も、場合によっては市民たちさえも

不正な金に牛耳られている世の中であることを意味しているんだろう。

脅迫を受けていると一応警察に伝えていたようだが、

警察は彼女を守れなかったのだ……。汗

 

こんな暴力が罷り通って、いいわけがない!パンチ!

権力者に不都合な事実を暴き報道するジャーナリストが、権力にものを言わせた暴力によって暗殺されて済まされては、この世の中からまっとうなジャーナリズムはなくなってしまう。叫び

誰だって命は惜しい。

愛する、守るべき家族もいるであろう。

そうしたものを危険に晒してまで戦うことを誰が強いられよう?

さわらぬ神に祟り無し、とか、見て見ぬ振りとか、

そうしていれば少なくとも命はとられないだろう。

しかし、それでも報道しようと奮闘するジャーナリストたちが、確かにいる。

 

彼女の死を悼む市民たちが灯す蝋燭が、まだかすかに希望を感じさせる。

 

しかし、彼女は帰ってこない。

 

この事件がちらりと報じられるまで、私は彼女のことを全然知らなかったけれど、あせる

2015年に暢気にマルタ島を旅行して楽しんできていたけれど、あせるあせる

地中海の臍で、命を張って報じていたジャーナリストがいたということを

忘れまいぞ。グー

 

そして、彼女の死を痛ましいと思う人間は、

彼女のようなジャーナリストを守らねばならない!と思う。グー

さて、私に何ができるかというと、

こうして、遠い日本から彼女を追悼することしかできないのではあるが。しょぼん

 

 

マルタにダフネ・カルアナガリチアという美しいジャーナリストがいたことを、

その素晴らしい仕事を、

その美しい命が無残に奪われたということを

忘れまい。グー

 

この事件の首謀者、実行犯などがいつか捕まるだろうか?

真実が暴かれるだろうか?

いや、せいぜい“身代わり”犯が捕まるくらいかもしれない。汗

そうだとしても、是非、追跡報道がされることを願ってやまない。

そして、不正を暴かんとするジャーナリスト、権力者に都合の悪い事実を報じようとするジャーナリストを、是非とも守っていく世の中にしていきたい。グー

きれいごとに聞こえるかもしれないけど、きれいごとじゃないんだ。

AD

もっと報道を!!! 核のゴミ処分場みつくろい

 

聞き捨てならないニュースが山積するばかりで、アセアセ

ブログに書き留めたいと思っても、

社会性の強いものは、正確な表現を確認したり、記事の出ところをチェックしたりと時間が掛かり、そうこうしている間に時間は過ぎ、時計

次のニュースが舞い込む……アセアセ

そうこうするうち、自分でも忘れてしまったりする。滝汗

 

なので、不正確を承知で、ざ~っくり書き留めておこう。あせる

日本のマスコミが本来もっとしっかりしつこく報道、追求すべきニュースなのに!と思うものを。パンチ!

 

聞き捨てならないニュース①

核の捨て場所適所、発表!ポーン

参照:「核のごみ最終処分場『適地』900自治体に 陸地の3割(「日経新聞」(2017年7月28日

 

経済産業省は28日、原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)について、最終処分場の候補地となり得る地域を示した『科学的特性マップ』を公表した。日本の基礎自治体約1750のうち、約900が安全に処分できる可能性が高い地域にあたる。日本の陸域の約3割を占める。経産省はマップをもとに9月から自治体への説明を始め、候補地の選定作業に入る。サーチ

 

経産省は9月からこの地域を中心にマップの説明会を開く。その上で公募や国からの申し入れを通じて、処分地建設に関心のある自治体を複数見つけたい考え。国と処分場を造らないとの約束がある青森県は除外し、原発事故からの復興途上にある福島県では説明会は開かない。

 核のごみは原発から出る使用済み核燃料などの放射性廃棄物。無害化までには数万年はかかり、地下300メートルに廃棄する。処分場の建設などの事業費は3.7兆円。原発を運転する以上は、核のごみの処分の問題は避けられない。フィンランドとスウェーデンは既に処分地を決めている。(同上記事より引用)サーチ

 

 

数万年もどうやって管理できるのだろう? はてなマーク(いぁ、実際は数百万年単位じゃない?)

実際フィンランドだかスウェーデンだかでその施設を取材したTV番組を見たことがあるが、彼らは100万年後までの管理を想定していた。

そして、今から100万年前は、クロマニヨン人の頃だったか? そのくらい時代は隔たるのであって、100万年後にいかに現在の施設や組織が維持できるものか、何も確信はないのであった。

そりゃ、無理ってものだ。けれども、彼らはとくかく核廃棄物のゴミ処理場として、理解と覚悟をもって対応にあたってはいるようだった。滝汗

 

地震大国日本の地下300mが今後100万年以上、きちんとした管理の下、見守られ続けるだろうか? はてなマーク

それは想定(想像、あるいは期待?)する他ないだろうと思うけれど、あせる

核廃棄物をどげんかせんといかんのだもんね。ガーン

 

フランスから核廃棄物を再利用するとかいって、へいへいもらってきている場合じゃなくないか?パンチ!

 

地下300mって、どんな世界なんだろう?はてなマーク

でも、地下水やらが張り巡らされているんじゃないのかなぁ?はてなマーク

政府や役人が「説明会」を開くといっても、これまでのことを考えると、ろくな説明をするとは思えない。ニヤ

 

この件が9月以降、どう進展しているのか、!?

各都道府県にどんな「説明」が始まっているのか、!?

各都道府県人はどう考えているのか、!?

なんにも追跡報道されていないよね?

日本中がこの件にNOを突きつけて押し戻したという話も聞かない。

どうなっているのか、是非報道していただきたいものだ。(。-人-。)

そして、日本中で考えるべきことではないのだろうか?グーあせる

 

(ついでに気になるのは、「青森県」は「除外」されているが、「福島県では」、除外ではなく「説明会は開かない」と記されている点。 もしかして、除外されていないけれど「説明」はされない……ということじゃ……?滝汗

 

被災者の生活、被災地の復興、核汚染(放射能汚染?)の問題、etc.爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

それさえいまだに満足に見通しが立っていないようなのに、

それ以外の「核廃棄物」問題。爆弾

これから廃炉に向っていくにしても、もっともっと費用が掛るだろう。¥お金¥お金

原子力が「経済的」と言い切った人々に今一度説明して頂きたいものだ。手

 

 

核兵器が自衛のために必要とか、

どうしていえるのか、私には到底納得できない。

“核兵器が抑止力になる”って、そもそも本当か?はてなマーク

ってか、持っているだけでも、その管理、その後の管理など

持っていると、その国そのものが疲弊していく(狂っていく)んじゃないか?はてなマーク

遠く離れた他所の国に、不法投棄でもすればいいとでも考えているのだろうか。はてなマーク

 

 

……今日も、まとまりのない日記になってしまった。えーん

つまり、私は、核兵器にはどんな場合でもNOだ。あせる

そして、持ってしまった核廃棄物に関しては、全力で

つまり、極端に言えば、日本中が被爆してもやむをえない覚悟で

処理していくしか仕方なかろう……と、思うのだ。えーん

知ると知らずに関わらず、その「恩恵」をいつのまにか受けていた私としては、そう思うのだった。パンドラの箱は開けられてしまったのだから。えーん

 

では、実際、日本が核兵器を断固として持たないとして、

アメリカの核の傘下から離脱するとして、

核ミサイル打ち込まれておめおめ死ぬのかと問われれば、

それ以前の対策を講じて、アピールして、

それでもなお打ち込まれたら、それまでだ……爆弾と、私は思うのだ。ぐすん

 

そうならないために、するべきことは、まだまだある! ……でしょ?グー

AD
集団自衛権がむりくり罷り通っちゃった直後


これも先日……といっても9月(10月?)のこと、
安全保障関連法案(?)が強行採決された(よね?)。あせる


え?え? まだ色々きちんと話を詰めておかないといけないこと、
いっぱいあるでしょうに? という状態で通過してしまったよね。(((゜д゜;)))
(これって、本決まりなの?かどうかさえ、私ははっきりわかってないのだけれど?汗はてなマーク


一方的に襲ってくるかもしれない敵陣に、自衛隊は行けと言われりゃ行かざるをえないだろうが、
万が一、「敵」に捕まったら、
彼らは世界基準(国連基準?)の“捕虜とは認定されない
ってゆーじゃない。∑(゚Д゚)
……ってことは、どーなるの?あせる


どーとされても文句は言えない?
拷問され、挙句殺され、そのことさえ無視されて、
それでも文句は言えない……ってこと? ソンナノ、イイワケナイヨ(((゜д゜;)))



他にも、このままじゃとても認めがたいことがいっぱいある模様。
しかし、その後、あれこれ市民レベルで専門家を交えて検討、討論された様子もなし。┐( ̄ヘ ̄)┌


しかも、

この法案が通過してたすぐ後、
いったいどうなるんだ?
どう詰めていくんだ? 
さらなる議論がされるわけでもなく、
不安に思っていた頃に、

まず私の耳に入ってきたニュースは耳

日本が武器を輸出したというもの!Σ(~∀~||;)


法案が通過したから、もう武器を輸出してもいいのだそうで。Σ(~∀~||;)


……どの会社(?)がどこに輸出したのかは全く報じられなかった。(@_@)



……我々の税金を密かに使って、税金を払った我々には何も告げられずに、
何かがすでに起こっていると思えてならなひ。
影を潜めていた武器商人が、むくりと鎌首をもたげてきた感じ。ドクロ



昔、どこぞの大企業がこっそり武器を輸出していることが発覚して問題になっていたことがあった。

そのことを知らずに、小説家池澤夏樹が新聞のコラムかどこかに「日本は戦後武器輸出をしていない」というようなことを書いちゃって、
後で、認識不足だったと訂正していたことがあった。あせる

でも、それほどまでに、日本は武器商売をしていない、許されていない……という認識が一般的に定着してきたのではないかな。

もちろん問題にされるほど、たまには発覚しちゃって問題になることもあったわけだが、表立ってされてはいなかったよね。

それが、今度からは、堂々と武器輸出万歳! となっちゃったわけ?(((゜д゜;)))

どーなってるんだ?あせる


経済を立て直すことは大切だけど、
人殺しの道具、武器を輸出して金稼ぐような国になってはいかんでしょ!

……と思う私を、世間は「認識不足」、「甘い」というのだろうね。
それでも、私は武器輸出なんて、反対だ。(。>0<。)
AD
これで世の中いいわけないよ!


消費者の信用を裏切る事件、ニュースは後を絶たないが、
三井よ、お前さんまでもか!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
フォルクスワーゲンよ、お前さんもか!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
である。


一個人の思惑でできる所業ではなかろうと思うが、
イケシャーシャーと、極悪人は「担当者1人」にしようと?| 壁 |д・)

三井のマンションから見える風景として、
富士山がどーんと写りこんだパンフレットがあり、
「後でわかるクオリティ」なるコピーが。えっ

おそらく傾いて見えるだろう富士さんを前に、
「後でわかったクオリティ」……と思うと笑止千万。┐( ̄ヘ ̄)┌


ブランドでございと済ましながら、平然とチェック機能や消費者を欺くことができるのは、
結局、金儲けのためなのだろうか?
「企業倫理」なんて、資本主義にあって通用するわけがない。NG


それでも、
これらの事件は、発覚するに及んで、早急に調査が入り
(それでも、内部の調査ではいかがわしいものだが)
詳細を明らかにしよう、不正に対処しようという姿が見られるから
まだまし。パー



呆れて二の句が継げないは、
日本の政治屋!

下着泥棒が大臣だったって、どーゆーこっちゃっ!????(((゜д゜;)))
しかも、ご本人はあくまでシラを切るという……。ドクロ

参照:「安倍内閣の新閣僚に『下着ドロボー』の過去! 警察で取り調べ受けるも敦賀市長の父親と原発利権の力でもみ消し


原発の利権の力で、被害者等を黙らせ事件を揉み消し、国会議員、さらには大臣にまでなってしまう男、高木毅復興・原発事故再生担当大臣。
合鍵まで作って女性の家に侵入する下着ドロボー、しかも常習犯、
原発万歳のこんな男が、どうして「復興・原発事故再生担当」なんて仕切れるのだ?メラメラ

彼に1票入れた人々……
いいんですかっ???????(ノ◇≦。)

彼に票を入れたかどうかさえ、裏で調べられてひどいことをされるという恐怖が、それほどに福井の人々をガンジガラメにしてるんですかっ!????。(´д`lll)






そして、最近報じられたニュースで、聞き捨てならないものが、もう一つ。

ちらっと耳に入って、え? 聞き捨てならぬとTV画面にちゃんと向き合ったときにはもうそのニュースは終わっていて、
その後、どのチャンネルを捻っても、二度と報じられるところを見ることはできなかった。あせる
(ネットで探しても、うまく見つけられない。涙)
なので、記憶が曖昧で、詳細な数字ははっきりしないが、汗


福島第一原発で働く作業員の死者数(怪我も含む?)が今年は21人。えっ
去年は42人(?)なので、去年の約半数近くに減った!えっえっ

……というように、まるで“いいニュース”のように報じていた。Σ(~∀~||;)


今年21人に減ったのは快挙?
去年は40人以上だった?
ならば、その前は? その前の前は?叫び


同じく先日、福島原発で被爆したことが原因でガンになったという訴えが、たった一人今回初めて認められたというニュース。Σ(・ω・;|||
あれから5年。たった一人なわけがないじゃないか。パンチ!


今までにも訴えていた人は数人(たったの数人!?)いたが、
誰も認められなかったり、自ら訴えを取り下げたりしたのだそうだ。Σ(・ω・;|||

おかしいでしょ。パンチ!


こういうことを、きっちり調べて報じるのが
マスコミの、ジャーナリストの仕事じゃないかいな。グー

一日中福島のことや、他の原発の状況などを報じる番組があったっていいくらいだと私は思う。(その番組を作るためだったら、受信料を払うわ。)


ついでに、
どこぞの議員が己の写真入りカレンダーを有権者に配布したことが問題になっているが、
団扇だのカレンダーだの何だの、
よくもそんなものを配るね。
あの政治屋が写ったカレンダーなんてもらいたい?
飾りたい?
配れば有権者が自分の顔を覚えてくれる、喜んでくれる
……と考えるそのセンス。
そんなセンスの政治屋に、誰が1票いれるんでしょう?( ・д・)/--=≡(((卍


これも先日、まぐろ( ・⊝・ )さんが払うな
なる記事にして紹介してくれていたけれど、(もしかして限定記事かも?あせる

元国税庁長官・大武健一郎氏」の呆れたお話。( ̄□ ̄;)


腐った役人どもが多過ぎる。(その中にあって、なんとか朱に交わらずまともな真面目なお役人もおられるのではあろうけれども。汗

腐った奴らが汚いことをして権力と金を蓄えていく。

それで世の中、いいわけないよ。
わかっちゃいるけど、止められない♪音譜
と歌いたくもなるが、
それじゃ、いかんのだ。(ノДT)
結局、長いものにはまかれとこうとする
保身根性が、汚い奴らをはびこらせ、己も世をもダメにしていくのだっっっ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

わかっちゃったんなら、できることを、しようじゃないか。グー

TVはかくも報じない

テーマ:
TVはかくも報じない



もうTVの「報道番組」で、「報道」なんて言葉、使わないで欲しい。パンチ!


台風18号の影響で?の大雨。雨
各地で被害が出ている。
巨大な雨雲は今も北上を続けているようで、
各地まだまだ油断が出来ない。
どうか大事なきように……。(。-人-。)

被害に遭われた方々には、しっかりとした援助がなされますように!(。-人-。)



それにしても、
TVでは、「今まで経験したことがない大雨が……」との連呼。

まただ。DASH!
「今までに経験がない」、「想定外」。


栃木では、水力発電所が2箇所だか3箇所だかが、水没した!?Σ(=°ω°=;ノ)ノ 
そんなニュース、初めて聞いた。あせる
しかも、詳細はろくに伝えられない。叫び


浜松市…ここも、2~3日前、台風18号の影響で「水没」したよね。
JR浜松駅から浜岡原発までは、約35kmの距離だとか。
浜岡原発は大丈夫だったんでしょうか。一切報じられません。ドクロ


茨城の東海第二発電所(?)は?一切報じられません。ドクロ


そして、福島は?注意

今朝、TVをつけてみたら、
雨雲は北上を続けていて、「宮城・茨城に特別警報」というテロップが画面から消えずにあった。Σ(・ω・;|||

が、宮城と茨城に挟まれた「福島」はノーコメント?ノー警告?(((゜д゜;)))


雨雲は福島だけ掛かっていないのか?
しかし、天気図の降雨量を示す図が出ると、しっかり福島も同じ雨雲が掛かっている。
同じだけの降雨があるはず。雨


これは、“あえて触れない”で=“隠している”いるとしか思えませんが。| 壁 |д・)





しかたないので、ネットで調べたら、サーチ

「汚染雨水また海に流出 福島第1原発、7回目
2015/09/10 21:28 【共同通信】
 
東京電力は10日、福島第1原発の「K排水路」から9日未明、降雨の影響で放射性物質を含む汚染雨水が外洋に流出したと明らかにした。疑い例を含め、流出は7回目で量は不明。10日の降雨による流出はないという。
 東電によると、9日午前0時半ごろから午前4時半ごろにかけて、断続的に雨水が排水路のせきを越えて流出した。午前7時半に採取した排水路の雨水からセシウム134が1リットル当たり130ベクレル(法定基準60ベクレル)、セシウム137が550ベクレル(同90ベクレル)検出された

」(「47News」より抜粋)
http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015091001001705.html


要するに、放射性物質を含む汚染雨水がダダ漏れ……続けているということよね。ガーン
10日の降雨による流出はない……わけがなかろう!? と思うのは、私だけ?


それにしても、
東京電力は一応明らかにしているのだ。パー
しかし、TVでは一切報じないのだ。言わざる

こんな大災害、各地の被害も大変だが、「福島は?!」と私はいのいちばんに気になる。(((( ;°Д°))))


福島のことは、福島に限ったことではない。
今さらだけど(2011年5月の記事)

木下黄太のブログ 「放射能」 「被曝」「原発」、日本のリアルと未来を考えます。
原発震災に追い込まれ続ける主婦の訴え、茨城県常陸太田市より。




御嶽山が噴火したとき、「火山の噴火は予知できないんです」と火山学者さんたちは開口一番口にし続けたことは記憶に新しい。
はぁ、それはそれで、まぁ、自然のすることですからねぇ。。。と思った。


なのに、
川内原発再稼動にあたっては、“火山学者が予測して、危険を予知する”ってなことを言い出してた。ナンジャソレ。∑(゚Д゚)
“アンゼンなんちゃら委員会”がお墨付きを出して、住民もOKって?∑(゚Д゚)
それをただ当たり前のように報じていたTV。ドクロ



TVは「報道する」という良心もない!
国民に事実を伝えようという意識は、ないのか、どこかの圧力によって封じられているのか。

有事の際、もっとも大切なのは情報だというのに……。


いずれにせよ、
TVの報道番組にまともな「報道」がなされないことは、
民主主義も存在しえないというほど絶望的なことだと私には思えるのだが。叫び


TVを見放している人は、ネットがあるじゃないかと言うが、汗
それでもTVって、やはり大きな伝達の機器だと思うんだよね。
恐ろしい武器でもあると思うんだよね。
それがつまるところ国民のために使われていない! 由々しきことだ!

と思う……のは、私だけ?ガックリ