今、私にできること


今日も頭痛がとれない。ドクロ
顔もむくみっぱなしだ。

風邪をひいてるわけでも、
アレルギー性鼻炎でもないのに、
毎日頭がガンガン、目元が腎臓病患者のように腫れている。
なぜだろう?
なにか内臓の病気かしら……と思ってもいたが、
はたと気付いた。

毎日泣き過ぎだ!。゚(T^T)゚。


私は超涙もろい。
泣いてなんていられない被災地の人びとを思えば
私なんかが泣いてはいけない!パンチ!

のだが、
ブログを読んだり、
ニュースを見たり聞いたりするたびに、
泣けて泣けて。゚(T^T)゚。
「おまえが泣くんじゃないっ!パンチ!」と自分を叱咤しても
涙は滂沱と溢れ流れてくる。。゚(T^T)゚。


被災地の人びとはむしろ泣かずに笑顔で頑張っている方が多いようだ。天使
泣いてしまったら、それっきり崩れてしまいそうで怖くて、
必死で泣くのを我慢して頑張っているのではなかろうか。(ノ_・。)


でも、
泣きたくなったら、
泣けるときが来たら、
大声で泣いた方がよい……よね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
どこかに「泣き部屋」など設えておいたらどうだろう。ひらめき電球



あるいは、いづぞや紹介した
これ。

$夫婦世界旅行-妻編-叫びの壷
(ネットより借用)

叫びの壷」。( ´艸`)

「怒り」だけでなく、「嘆き」も「悲しみ」も「涙」も、
この壷に大声で叫び、涙した方が
気持ちが楽になるんじゃないかな……。天使




安穏とした場所で
ただただ見守ることしかできない私が
めそめそ、ぐひぐひ、泣いてばかりで
申し訳ない。(´_`。)



この大災害の最中にあって、ペットに対する考え方は人それぞれあるものの、
ペットレスキューの人びとが被災地へ入ると知り、
地理に詳しい地元の自分がいた方がレスキュー隊の人びとの手助けになるだろうと同行を志願して、
放射能汚染の心配さえある地区へ入っていったTABIさんのブログ


tkさんが貼り付けてくださった「宮城県亘理在住の『K』の手記
(あのモンスター津波を超人的な体力と気力で生き抜いた男性の手記)、

そして、
tripleDさんが貼り付けてくださった「被災地に医療スタッフとして行かれた看護士さんのブログ


まだまだあるけど、
号泣してしまう。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

涙が堪えられないくらいなら
ブログもニュースも見なきゃいいのに、
気になって見てしまう。
それに、知らなくちゃ!とも思う。
そして、読めば泣けてしまう。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


情けない……と思う。ガックリ



しかし、
「泣く」ことが“私にできること”と思うことにした。ひらめき電球


ベトナムにも「泣き女」という職業の女がいるという。
私は商売ではないけれど、
被災地の人びとのためには募金くらいしかしてあげられない。
ろくな力になってあげられないけれど、
ただ泣こうと思う。
「泣く」ことは、私にとって、被災地の人びとへのエールなのだグー
……と思うことにした。(^^ゞ




そして、もう一つ、今私に出来ることは、
「飲む」!ビール


今回被害を受けた酒蔵も多いだろう。
去年から仕込んでいた酒がようやく売り出せるという頃になって、
この災害……。(ノ_・。)

自分の知っている有名な酒蔵はネットでその安否が確認できるが、
そうでない酒蔵で、大被害を被った酒蔵もあるだろう。
多かれ少なかれ大災害に巻き込まれた酒蔵のために、
彼らによって一生懸命作られた酒のために、
私ができることは、
「飲む」ことであるぞ!グー



酒にも風評被害が出ているらしい。
スタッフも全員無事で、酒蔵も幸い大した被害なく済んだという酒蔵でさえ、
ここにきて風評被害に悩まされているらしい。

酒は去年収穫された米と糀と水で造られているものだ。
放射線物質など浴びていない。


どうか酒好きのみなさん、
既に頑張って営業できている店で、
好きな酒を注文しようじゃないですか!

ちなみに私が注文したのは、
こちら。

大和酒造
喜多方の水は飯豊山(イイデサン)から湧いてくる美味しい清冽な水。
その水で作られている酒である。キラキラ


いい酒を造ろうと一生懸命の酒蔵は守らなくては!グー
そのために(も)、私は飲む!にひひ


今は「泣く」「飲む」しかできないけれど、
「笑う」ことも入れよう。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
やがて「旅する」が増えるはず。ラブラブ


あぁ、こんなことを考えていたら、頭痛が引いてきた。DASH!
今日は泣いていない。
今日も飲んだ。(白ワイン少々)カクテルグラス
そして、今日はひとつ、いいことがあった。天使


明日また悲しい被災地の様子を知ってしまうと
泣いてしまうかもしれない。
でも、いいんだ。
それが私にできることなのだ。



夫婦世界旅行-妻編-福寿草
(ネットより借用)