きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

スイートポテト
秋刀魚のすり身汁
ユウガオ
マッシュルームの海鮮サラダ

ハヤトウリ






 





山登り大好き! 


ブログに書いた主な山行記録をまとめました。2005年から2010年の分の 一覧はこちらです


2011年は こちら 


2012年は こちら


2013年は こちら


2014年は こちら


2015年は こちら


2016年は こちら




最近、記事に全く関係のない、自分のブログに誘導することだけが目的のコメントが入ります。


いちいちその度に削除して来ました。


が・・・・。これからは承認制にすることにしました。なのでコメントくださった方、すぐには反映されません。ごめんなさいね。










NEW !
テーマ:

退院で帰ってくるんだったらすごくうれしいのにね。

外出許可を取っての一時帰宅です。

 

 

 年賀状書かなくちゃ。

 

病院で筆ペンを使って年賀状の表書きを頑張っていた夫、裏面の印刷と書き込みのために外出許可をもらって家に帰ってきました。

 

 

もちろん、昼食は家です。

畑で作った大根、ヤーコンなどを使って心づくしのつもりの昼食。

写真を撮るのをうっかり忘れたけれど、

 

クローバーおかゆ、大根のべったら漬け2切れ、

クローバー玉ねぎと牛乳をいっぱい使ったコーンスープ

クローバー煮物、(大根、人参、ヤーコン、干しシイタケ、白菜、) ゆで卵

クローバーカリカリ皮の鶏もも焼き キーウィソース 1切れ

    デザートにキーウィ

 

 

私ね、一人だと 食べなくてもよくなってしまうし、自堕落になっちゃうけれど、

食べてくれる人がいるっていうのは 私自身のためにもいいね。きちんと作るし。

 

 

 

そして、家に帰ってきた目的のもう1つ、タブレットをWi-Fiに接続すること。

娘①もっちゃんが仕事が終わってきてくれました。

いろいろと手伝ってもらいました。

 

 

 これね。 LINE。 これももっちゃんの手助け。

お! スタンプも使ってる。

 

次は何する?  どんなアプリを入れる?

 

 

 

 

 塗料を吹き付けて、

カッコいい楽譜入れの籠になったわ おねがい

 

私も年賀状、ガンバラナクチャ。 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

義息子ちゃんのご実家から柚子をいただいた。

東京で育った柚子ね。

たくさんいただいたので、お友達にも少しづつおすそ分けして、

昨日から柚子仕事。

 

 

3個は娘①もっちゃんへ。

 

横半分に切って、汁を絞って、柚子酢。 種を分けて、

 

皮をへいで、ちょっと厚かったかな? 刻んでいろいろに使います。

 

あとは・・・・・ジャムにします。

残りのユズの重さを計って、(砂糖の分量を決めるため)

白いところも全部圧力なべに入れて、水をひたひた位に入れてしゅるしゅる。

20分。

これがいい匂いなの。家じゅういい香りで充満しています。

自然に脱気したら…

 

ミキサーにかけてつぶします。すでに全く形が残っていなくてドロドロです。

鍋に戻しいれて、砂糖を入れます。

ユズの重さの7割の砂糖っていうけれど、そこは好きな量でいいんじゃないかしら。

私は半分の分量の砂糖で作りました。

ゆずの香りと少し苦みがあって、とってもおいしいジャムができました。

 

ジャムの小瓶に入れた残りは小分けにして冷凍しようと思います。

小瓶が空になったら冷凍してあるものを解凍して瓶に移して、使い継いでいきます。

 

種は、日本酒に漬けて。

1週間くらいすると、とってもいい化粧水になるんだそうです。肌がすべすべになるんだとか。

ゆずを絞ったり、いじっているうちにすでに手指はすべすべです。

あら、私これ以上きれいになったらどうしましょ(笑) 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

バスツアー、行ったことある?

 

 

ある。 2011年2月22日・・・・・24日で 伊豆の踊り子歩道を歩き河津桜を楽しんだ。

https://ameblo.jp/tk18412004/entry-10812695596.html

https://ameblo.jp/tk18412004/entry-10814498761.html

https://ameblo.jp/tk18412004/entry-10815597910.html

きょうも、いただきまーす!-5

 

あれからバスツァーやっていないなあ。 

 

バスツァーはプロの旅行業者がみんなやってくれるからラクチンではあるけれど、

計画したり、いろいろ手配したり、旅行に出かける前の楽しみを売り渡しているみたいで。

 

旅の楽しみは、

行く前、

旅行の最中、

旅行から帰ってから、と、

ありますよね。

そのうち、行く前の楽しみをお金で売ってしまう変な感覚があるんですよね。

 

でも、夫が退院したら一緒にバスツァーで雪景色を楽しみに行きたいわ。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

各地で行われているライトアップと光の競演。

多賀城駅前も整備が終わり、華やかな「光の歩道」が登場しました。

 

真横から見ると、幅広い光の滝のよう・・・

一日中駆けずり回り、そうだ!プリンタのインクを買わなくちゃ、と電気屋さんに行っていたら、すっかり暗くなってしまって。

 

電気屋さん、久しぶりだったの。新しい掃除機がほしい、一眼レフのカメラが欲しい、そうだエアコンも

買わなくちゃならなかったんだわ。

と、ついつい売り場に長居をしてしまった。

おかげで見ることができた。

 

それから、美容院で髪を切ってもらってきた。

白髪が目立つ。 

髪を染めるの、やめようかなあ。

って、なかなか踏ん切りがつかないのよね。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

電気がまを利用して甘酒を作った。米麹をほぐして60度のお湯と合わせて、朝から夕方まで時々かき混ぜながらほったらかししておいただけ。

ものすごく甘くなった。

豆乳と合わせて飲んだ。 うーん、これはおいしい。半分冷凍。

 

残りの半分の甘酒は、

朝から塩漬けしておいた大根にまぶしつけて。 

べったら漬けもどきにはなってくれることでしょう。

 

 

夕食です。

 クローバーぶりしゃぶのひとりなべ

タラ白子、豆腐、ねぎ、水菜、お刺身用のぶりの切り身、しめじ、マイタケ

それに一番搾りおねがい

 

ちょっとぜいたくしちゃったわ。白子とかぶりとか。 生協で半額になっていたから、まあいっか。

食べられない夫がタブレットで見て、オレも食いたいって言うか、な?

食欲が出てくれると嬉しいな。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
アメーバ創立13年記念キャンペーンの時もお願いしたけれど、

https://ameblo.jp/tk18412004/entry-12310658681.html

 

当たらなかったから・・・・
 
今度も当たらないだろうけれど…
 
電動アシスト自転車を。
 
免許書き換えの高齢者講習で、免許証返上しなさいキャンペーンにさらされたような講習だったから、
 
電動アシスト自転車が当たったら返上を考えてもいいかな?
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。