きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

スイートポテト 秋刀魚のすり身汁 ユウガオ マッシュルームの海鮮サラダ ハヤトウリ

 

山登り大好き! 

ブログに書いた主な山行記録をまとめました。2005年から2010年の分の 一覧はこちらです

2011年は こちら 

2012年は こちら

2013年は こちら

2014年は こちら

2015年は こちら

最近、記事に全く関係のない、自分のブログに誘導することだけが目的のコメントが入ります。

いちいちその度に削除して来ました。

が・・・・。これからは承認制にすることにしました。なのでコメントくださった方、すぐには反映されません。ごめんなさいね。



NEW !
テーマ:

ポケットラジオで北海道の台風の被害の様子を聴きながら散歩。

いやあ、先週も被害が出たのに、また川があふれて浸水?! お見舞い申し上げます。

 

昨日は緊急メールが6回も入り、うるさいほどでしたが、被害らしい被害もなく朝を迎えたことは、本当によかったです。

 

塩釜神社の表坂。いつもとかわりなく。

あれほど暑かったのに、今朝はとてもさわやかで、散歩も快適です。

 

神苑から眺めた松島湾。朝5時56分。 もうすぐ夜が明ける。

夜明けがだいぶ遅くなりました。青空も見えるけれど、まだ黒い雲も空を覆っています。

 

目で見たようには真っ赤な朝焼けが写りません。

腕のせいもあるんだろうけれど、見た目のように写ってくれるカメラが欲しいわ。

 

台風一過のさわやかさは朝だけで、日中は30度を超える予想。まだまだ夏なのですね~。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

30日。避難準備情報が解除になり、ほっとして食べた夕食です。

クローバーユウガオの炒め煮

クローバーポテトサラダ

クローバー酢漬け紫玉ねぎと豆腐のサラダ いくら乗せ 

塩パラパラ&オリーブオイルで、いただきました。

奇想天外な組み合わせだけれど、意外に合うことを発見して嬉しかった。

秋風が吹くようになった途端、お店に並び始めたはらこめしの材料を見てイクラを作りたくて仕方がなかったの。

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-11609105754.html はらこめし

http://ameblo.jp/tk18412004/entry-10049994058.html 醤油漬けイクラの作り方

 

クローバーひき肉乗せ焼き茄子

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

あれほど強かった雨と風。静かになりました。うちのあたりはそろそろ台風のピークは過ぎつつあるのかな?

もちろん土砂災害の危険は去っていませんし、出ている警報は解除になっていません。

が、7時ころには雨はやむという天気予報が、出ています。被害がありませんように。

 

雨がやみ、日が差してきました。午後5時40分。

でも、沿岸では高潮の危険、河川の氾濫の危険が報じられています。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

29日。

台風がやってくる。畑で少しだけその対策&収穫。

 

5月に植えたり、種をまいた四葉キュウリはこれが最後。

でも、これから収穫する地這いキュウリが待っている。台風さん、お手柔らかに。

モロヘイヤ、オクラ、茄子、ツルムラサキ、収穫。

トウモロコシも、全部収穫。

 

きゅうり、オクラ、きざむきざむきざむ・・・。

刻んだオクラは冷凍、きゅうりはキューちゃん漬けに…。

モロヘイヤも用途に応じて下処理して冷凍。

トウモロコシ、茹でて実を外し、いつでもスープが作れるように小分けして冷凍。

台風対策って言いながら、つまり保存食作りね。

 

 

野菜は夕方娘家へ持っていってもらったわ。。

30日は県下の公立校がすべて臨時休校なので、

ともちゃん(マゴ⑤)をうちで預かろうか? マゴを相手に遊びたいおじぃ。

 

娘は台風でも勤務は休まないのです。

 

ううん。学童保育を頼んだから。娘。

へぇぇ。台風でも学童保育はやるんだね。

台風に限らず、インフルエンザで休校ってこともあるし、突然休みの時こその学童保育でしょ?

なるほど・・・。 ちょっと寂しそうなおじぃ。

 

 

 

外に置いてある鉢植えを中に入れたり止めるところを止めたり、

 

セルトレイに蒔いた白菜も入れてあげた。なんだかすごく虫の餌食になってる…。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

大急ぎで夕飯の支度。もちろんはたけの野菜が主役です。

でも、わき役のクローバー鶏手羽元の茹で浸しをば・・・。

手羽元は酒+水を入れた中に沈め、15分茹でます。

 

茹でている間につけ汁を作ります。

酒+みりん+醤油+酢を味見しながらひと煮たちさせて・・・・

しょうがをどっさりすりおろし、ニンニクひとかけもすりおろし、ゴマを指でひねりながら混ぜ、豆板醤、甜麺醤もすべて混ぜて、、、、

 

ゆであがって脂の落ちた手羽元を温かいうちに漬け込みます。

これで冷めたら冷蔵庫へ。  

ここまでは昼のうちにやっておきました。

 

8月29日って焼き肉の日なんですって!?!?

じゃあ・・・

 

食べるときにバーナーであぶって焼き色をつけて。あは。

おいしかったよ~。ビールに合うわ。(笑)

 

 

30日朝。

まだ嵐にはなっていません。

時折り青空も見えますが、すぐに黒い雲に覆われて雨がパラパラ降ってきます。

風も時々強く吹くようになりました。

報道によればこれからが台風タイムです。大きな被害が出ませんように

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どのコースを進んだとしてもどうやら東北を直撃しそうです。

 

大型で非常に強いとか・・。(泣)

 

先日の台風でも我が家の小さい畑に被害が出たのに、農家さん、特に北海道の畑には大きな被害が出たばかりなのに。

10号拡大(2016年8月29日 3時現在)

 

アフリカから帰ってくる首相の政府専用機も、この台風のために予定を早めて出発したんですってね。

 

私の明日の予定も、すべて早める、キャンセルする、いろいろ準備する必要がありそうです。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

27日朝。

しとしと雨が降っている。昨日までの蒸し暑さがまるで嘘のように涼しいの。

あんなに涼しくなってくれ、と思っていたのに、こんなに急に涼しくなっちゃったりして、寂しいわねぇ。

庭のシュウメイギクが花をつけてる。

 本格的な秋ですねぇ。

 

雨が降ったせいで草取りがしやすい。午後は庭の手入れっていうか、草取り。

せっせせっせ。

 

我が家のぐるりで主役を演じているのが、ピンクのムクゲ。

オットの実家から連れてきて、さし芽で増えた可憐なムクゲ。

 上品な色でしょう?

今が盛りです。花は1日しか咲いていないけれど、つぼみがまだいっぱいあります。

ちょっと油断すると、アブラムシとアリの棲家になっちゃうけれど、野菜じゃあないからね。遠慮しないで殺虫剤をばらまいて花を楽しみます。

このピンクが何とも言えず、好き。

 

 

 

夫が留守の間少しでも上手に巻き寿司が巻けるようになりたかった。

韓国巻き寿司キンパ

見た目は日本の巻き寿司と同じなんだけれど、酢は使われていなくて、ごま油を使っていて

似て非なるお寿司。mammyさんに教えてもらってすっかりはまってしまった。

 

うーん・・・・。相変わらず巻きが緩くてひしゃげてる(・・;)

 

 

ちょっとうまく巻けたかな

そうだ! 病気して家事がままならないお友達にも作ってあげよう。

 

しあわせは ふつうのことが できる日々

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。