きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

スイートポテト
秋刀魚のすり身汁
ユウガオ
マッシュルームの海鮮サラダ

ハヤトウリ






 





山登り大好き! 


ブログに書いた主な山行記録をまとめました。2005年から2010年の分の 一覧はこちらです


2011年は こちら 


2012年は こちら


2013年は こちら


2014年は こちら


2015年は こちら


2016年は こちら




最近、記事に全く関係のない、自分のブログに誘導することだけが目的のコメントが入ります。


いちいちその度に削除して来ました。


が・・・・。これからは承認制にすることにしました。なのでコメントくださった方、すぐには反映されません。ごめんなさいね。










NEW !
テーマ:

11月22日に、ひとりで掘り上げた里芋。

とにかくおいしい。

ダンボールと発泡スチロールにもみ殻と一緒に保存して、いも煮を作ったりいろいろな楽しんできました。

 

昨日、私が家を留守にしている間、

残っていた里芋を夫が食べられるように剥いていてくれました。

わーい!! たすかるわ。これだけで機嫌よくなっちゃう現金な私。てへぺろ

 

クローバー里芋の煮ころがし

材料は

里芋、ニンジン、ゴボウ、干しユウガオ、干しシイタケ、油揚げ

 

里芋は一度下茹でして洗って、

シイタケは3時間くらい砂糖を入れた水で戻し、

ユウガオも水戻ししてふっくらさせて食べやすく切り、

ニンジンゴボウは乱切りして水につけておき、

油揚げも食べやすく切って油抜き。

 

材料が揃ったら

あごだし牡蠣だしの袋を破って共に入れて煮込みました。

酒+みりん+塩+醤油で味を調えて、出来上がり。

 

 朝食にもいただいたわ。

 

一晩おいた煮物は、味が染みてバツグンです。

おいしく食べたので、今日も1日ガンバロウ。

 

オットが剥いてくれた里芋がまだあるので、サラダでも作ろうかしら。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


3花粉症、もう始まってる?ガーン

乙女のトキメキブログネタに投稿してAmazonギフト券GET!乙女のトキメキ

 

 

ちょっと風邪気味なんだかよく鼻水が流れて、のどがイライラして、くしゃみが出るの。

 

もうすぐ文化センター祭りなのに。今、風邪なんかで寝ていられない。

 

そしたら友達が私もくしゃみが出て、おまけに目がしょぼしょぼするの。っていう。

完全に花粉症だわ。だって。

 

まだ2月だよ。鼻水が3日続いたら、やっぱり花粉症かなあ。

早すぎっ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 19日。乾いていい天気です。

前の日降った雪も午後には消えています。

 干すとたちまちバリバリと凍っていたバスタオルやシーツが、

凍らないで乾きましたよ。

 

庭の福寿草や水仙はまだまだですが、少しづつ春の兆しを感じます。

日の出が早くなったし、夕方5時でも明るいし、日も長くなりました。

 

農協に出ている野菜たちが、少し値が下がったようです。これも春が近いしるしでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

非常事態があった時のための研修会が地区公民館で行われました。

炊き出し訓練、

貯蔵の非常食の掃き出し

東日本大震災の時の記録ビデオ映像の上映 が、おもな研修の内容でした。

 炊き出しは大なべにトン汁をつくるのです。 毎年の4地区合同の炊き出し訓練ですが各地区の持ち回りで担当しています。

 

 「あの時」の多賀城市内の映像が上映されました。

もう・・・・・・思い出すのがつらい映像

大きな地震の後、大津波が町の中をすべてさらっていく様子が…・

家も流され、たくさんの車が流れ、思い出したくない映像をまた見るのは・・・・・

 

そのあとの避難の様子、自衛隊さんの活躍の様子、全国からの救援の様子、世界中からの応援と励ましのメッセージ・・・・・多賀城に寄せられた世界中からの救援が上演されました。

 

 

小1だったマゴかっちゃんの帰宅したかどうか、ものすごく心配したこと、

小6だったマゴ①の卒業式が4月22日に延びたこと、

 5月の小学校の運動会の最中でも、上空に遺体搬送の自衛隊のヘリコプターがひっきりなしにとんでいたこと・・・・。

いろいろがよみがえりました。

 

 

突然にやってくる災害は、どうしようもないのかもしれないけれど、その痛みをどうやったら最小限にしていくのか、知恵を絞り備えることはできます。

 

 炊き出しのトン汁、ものすごくおいしい。

缶詰のパンは、こういう訓練の時に賞味期限に近いものを放出して新しいものと入れ替えるんですね。

 

災害の多い日本、東日本大震災の経験がこれから起こるかもしれないほかの地域の大きな地震や津波の備えに繋がりますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

好きな方言、ある?    

そりゃね。 おら方のこどばがいぢばんだっちゃ。

昨日は、なかまと一緒に多賀城城跡がら加瀬沼公園を歩いで来たよ。

 

あやめ園駐車場に集合して、準備体操を念入りにやって、あるぐのっしゃ。

 総社の宮で休憩

 先週の雪が2日前の雨でかなり溶けたけれど、それでもまだがりがりに凍っていて滑らないように気を付けて…

加瀬沼に降りる坂が結構すべるので、ポールにつけているゴムパットを外して凍っている土に突き刺して歩きます。凍っている坂は、上りより下りが断然むずかしいね。

 

    

加瀬沼公園到着 寒いのでさすがに人が少ないですね。

休憩中は、ウォーキングに参加できていない人の消息を聞かせてもらったり・・・・。

    

広い冬の公園をぐるーっと。桜の目は堅いし、花壇のチューリップたちも芽が見えないし、でもシャクナゲには硬いけれどいっぱい花芽が見られます。咲くのが楽しみ。

 

    

突然、晴れていた空が搔き曇り、横殴りに雪が降ってきました。

舗装されている遊歩道がたちまち白くなりました。

いつもなら加瀬沼の土手に上がって沼の様子を眺めるんだけれど、さっさと帰ることに。

変な天気です。

多賀城城跡を通って・・

日当りのいい城跡のそばの花壇には…

    

ほら! 福寿草の花が顔を出していました。春がほんとに楽しみ。

 ほらね、水仙もこんなにつぼみを出しています。

 

城跡の遊歩道をあやめ園まで戻り、整理体操をして、解散。

ほぼ2時間ですが、身体があったまってあるぐのとってもいいっちゃねー。

 

 

羽生くん、復活金メダル、宇野くん銀メダル おめでとう!!

みんなの昨日のブログ、話題沸騰でしたね。

 

河北新報の記事も踊っているよ。

  朝刊のトップ

見開き2ページの記事

 

羽生君には県民栄誉賞を授与し、パレードも計画するんですって。

 

そういえば羽生君のインタビュー、東北出身なのになまりがないことが話題になっているっちゃね。

小さい時から注目されて、たくさんインタビューされていだしね、標準語と方言のバイリンガルなんだべね。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

あなたもスタンプをGETしよう

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。