きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

スイートポテト 秋刀魚のすり身汁 ユウガオ マッシュルームの海鮮サラダ ハヤトウリ

 

山登り大好き! 

ブログに書いた主な山行記録をまとめました。2005年から2010年の分の 一覧はこちらです

2011年は こちら 

2012年は こちら

2013年は こちら

2014年は こちら

2015年は こちら

最近、記事に全く関係のない、自分のブログに誘導することだけが目的のコメントが入ります。

いちいちその度に削除して来ました。

が・・・・。これからは承認制にすることにしました。なのでコメントくださった方、すぐには反映されません。ごめんなさいね。



NEW !
テーマ:

お昼は出先で外食することもあるけれど、家に帰ってささっと食べるのも好きです。

ここ数日の昼食から。

クローバー長崎ちゃんぽん風揚げそば

 

クローバー白石温麺

天婦羅うどんです。クローバー

 

クローバー鯖だしラーメン

石巻専修大学の学生たちが産学共同開発で作ったラーメン。

被災地頑張れ! 石巻のお店で食べることができます。

 

麺大好き! パスタやフォーなどのときもあります。 ごちそうさまでした。

 

AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

5月28日。

畑に行きました。オットのおかげで畑はとってもきれいです。そして野菜たちは順調に生育しています。

今日はソラマメのことを書くことにします。

10月半ば、エンドウ豆などをまく時期に、オットはソラマメの種まきもしています。

昔はこのあたりではソラマメを育てて、食べる習慣ってなかったけどねぇ・・・。

冬はソラマメにとって寒いだろうから、もみ殻などで根元を覆ってやり、大切に育てます。

 

 

収穫しました。花が咲いて豆になると、豆は上を向いてまさにソラを向くマメ。それが成長していくと重さで下を向くようになるんです。そうなったら収穫です。

5月に収穫したのは今まで育ててきたうちで初めてです。今年はほんとに早い。

1つのさやに、2つか3つ豆が入っています。

 おいしそうでしょ?

が入っているさやは、

ふわふわのスポンジのようなベッドです。

初めて育てた年には、どビックリ。へぇ~~だいじに守られているんだねぇ…。

 

おいしい食べ方、私が一番好きな食べ方は、このさやごとグリルで真黒くなるまで焼いて蒸し焼きして熱々をハフハフ食べる。 もう、うまくてたまらん。ビールに最高!!

 

豆はさやによっては小さい豆しかないのも。大きさをそろえるには育て方を研究しなくちゃいけません。

クローバーソラマメご飯

小さい豆を選別して、炊き込みご飯にしました。

豆が未熟過ぎて柔らかくなりすぎたわね。 

 

クローバーひたし豆

カツオと昆布でとっただしに、酒、塩、砂糖、しょうゆをちょっと、濃い目の吸い味の汁に、

茹でたソラマメを浸して。

豆に味をしみこませた。豆の甘さがつぶされていない和風の優しい味。ウインク

 

 

そういえば思い出すのが香川県金比羅さんのふもとの宿に泊まった時、

香川県の郷土料理なんです、と、しょうゆ豆をいただいた。

ソラマメとは思えないほど濃いしょうゆ色だったわ。

その後、懐かしくて忘れられず、仙台のデパートの物産展の時に手に入れたっけ・・・。

 

昔は育てられていなかったソラマメも、宮城県村田町では特産品として有名になりました。

ソラマメ祭り、いつだっけ?  行ってみよう。

 

村田町そらまめ祭りは☆☆☆

 

 

AD
いいね!(33)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

牡丹の花がそろそろ終わりかなあ・・・というころ、シャクヤクの花が咲き出します。

我が家のシャクヤクです。

ここに引っ越してきた年に、土地を譲っていただいたGさんに株を分けていただきました。

上の子が2歳、下は生まれたばかり、庭にはな~んにもなかったころです。

増えるたびに株分けしてお嫁に出したシャクヤク。

大切な我が家の家族。こうして今年も元気で開いてくれるのがうれしい。

 

 

うれしいことがもう1つ。 オットが庭で慈しんでいるイチゴ。

一昨日初収穫。8個収穫できました。甘い!

 

今日はマゴ⑤と。

3日前にも、赤くなったのないかなあ・・・と探したんだけれど、その時にはなくて、赤くなったら一緒に採るのを約束していたんです。

 

ね、たくさんとれたでしょう?

家で家族みんなで夕食後のデザートになったことでしょうね。ニコニコ

 

 

おまけ

クローバーニンニクの茎の味噌漬け

るばーぶさんから蕗の味噌漬けを教えていただきました。

http://ameblo.jp/rbeum/entry-12163957957.html

これがニンニクの茎だったらどうかなあ・・・。と思ったのでやってみました。

 

味噌を味醂でゆるめたもので、ざっと茹でたニンニクの茎を漬けて、ジップロックに入れて空気を抜いて半日。

 

早く食べてみたかったから2,3日なんて待っていられなかったのウインク

おいしいわ。酒の肴によさそうよ。

 

 

 

 

 

AD
いいね!(27)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

21日にウォーキングサークルのみんなと一緒に歩いたことに気をよくした私、今朝は神社の階段を登ってみる気になりました。口笛

写真がどーしても縦になってくれないショボーン

きたー爆  笑

祐トピア さんありがとう♪

 

12月に登った身延山久遠寺の階段よりはこっちのほうが緩いけれど、今の私には簡単じゃないのよね‥‥。1歩。また1歩。

登れた!

神社社殿の賽銭箱が、あれ? 3台ある。

真ん中は熊本大地震のための箱でした。

 

大好きな東門から。春にはピンクの桜の枝がきれいでしたが、今は緑、緑、緑。

 参道の階段には、サクランボがたくさん落ちていました。急に暑くなって、今日は少々むしむししていました。

神苑からいつもは見えている松島湾、その向こうの牡鹿半島が全く見えません。

すぐ近くのビルもかすんでいます。 もう夏なのね~。

神苑はツツジが終わり、藤もほぼ終わり。今度はどんな花にバトンタッチするんだろうね。

 

帰りは七曲り坂のダートな道を慎重に下り、道々、家々に咲いている花々を楽しみながら帰宅しました。

ジャガイモに花が咲きました。嬉しかったので、仲間に入れてあげた。

同じ行程を以前と比べて20分も余計にかかっている。

やっぱり階段はまだまだ苦手だ。

よく歩きました。自分を褒めてあげたい気分よ。ニコニコ

 

お腹空いた。 歩いた後の朝食はことさらうまい!! 7時30分。

自家製野菜満載献立。

さやエンドウ、茎ニンニク、新玉ねぎ、キャベツ、たけのこなど。

 

 

いいね!(32)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

さやエンドウが、収穫最盛期です。毎日採れます。だから、毎日いろいろに調理して食べています。

ほら! 立派でしょう?

頭には、(この写真だと、左)花が咲いていた名残がちゃんと残っています。

しっぽ(この写真では右端)にはれっきとしたしっぽがついています。

 

調理するとき、まず筋を取るでしょ?

筋のとり方、知っていますか?

それはね、しっぽをちょっと折って豆ができていく方、写真で言うと上側の筋を取り、花が咲いていた頭を折り取って、今度は下の筋をとる。

こうすると、いっぺんで筋取りがすむ。簡単でしょ?

 

クローバーまんまるもちもち餃子入り中華スープ

 

クローバー 根菜とさやエンドウの炒め煮

 

今日もおいしくいただきました。恵みに感謝ラブ

 

いいね!(27)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。