きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

スイートポテト 秋刀魚のすり身汁 ユウガオ マッシュルームの海鮮サラダ ハヤトウリ

 

山登り大好き! 

ブログに書いた主な山行記録をまとめました。2005年から2010年の分の 一覧はこちらです

2011年は こちら 

2012年は こちら

2013年は こちら

2014年は こちら

2015年は こちら

最近、記事に全く関係のない、自分のブログに誘導することだけが目的のコメントが入ります。

いちいちその度に削除して来ました。

が・・・・。これからは承認制にすることにしました。なのでコメントくださった方、すぐには反映されません。ごめんなさいね。




テーマ:

 この靴を履いて歩きに行ってきます。

ウォーキングツァーに参加です。

 

2月8日。http://ameblo.jp/tk18412004/entry-12130414311.html こういう事情で「左膝関節十字じん帯断裂」という大怪我をしてしまった。

 

入院して、退院した後もいろいろリハビリに頑張ったつもりよ。

 

塩竈神社へ往復することのほかに、ノルディックウォークの仲間と一緒に歩いたり、家の中でエアロバイクこいだり。

夫には霧降高原尾瀬に連れて行ってもらったりした。

 

いまだ怪我した左足には違和感があって、お医者さんが言う貯筋は十分できたとは言えないけれど、平地だったらツァー参加についていける、と少しは自信がついた。

ウォーキングツァーは自分が自分に努力したことへのプレゼントよ。

 

問題は台風。 飛行機飛ぶかな? (予約記事です。)

担当の添乗員さんから電話あり、台風は来ても通り過ぎていくし、飛行機はたくさん飛んでいるからツァーが中止という事はないから。(18日) という事。 なるほど・・・。

 

風花さんは肺を切除するという大きな病気をしても、以前の倍の時間がかかっても、上りが苦しくても以前のように山登りしながらリハビリってる。ものすごい努力。

 

そろそろ、私も。風花さんを見習わなくちゃ。

階段と舗装された平地ではなくて、この秋からダートの山道も歩きたい。

 

山岳会の登山は、来年からかなあ。

19日にE子さんの話。18日の山行、雨の中磐梯山に登ったんだよ。

なんてこと、今の私には、みんなと一緒に遅れないで歩くことは自信がない。

 

 

 

Yさ~ん!!  ひまだれハイクに参加したいわ~。 誘ってね~。

 

 

 

どうやら台風は通り過ぎていったようで。もう警報は全部解消されたようです。

ただし、成田空港までの直行バスはすでに満席。新幹線と宿代と余計な出費が要る。ショボーン

 

行ってきます。

 

蘇州 観光 に対する画像結果

 

上海観光写真 に対する画像結果

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

空の写真、見せて?

雨が降っています。

どんより鉛色の空。

台風、どうなるだろう。

飛行機が無事飛んでくれたらいいけど。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ものすごい雨の降った九州、四国に住んでいらっしゃる方々、お見舞い申し上げます。
どうか、被害がありませんように。
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
20日朝食。
前日の敬老会の赤飯やかまぼこが並びました。 なんだか、貧しい? 
いや、昨日食べ過ぎたからね。これでいいの。
 
笹かまぼこの入っていた箱の包装紙。
 きれいでしょう?
お友達がね、きれいな包装紙は取っておいて、封筒を作るといろいろに使えていいのよ。っていうの。
私も。まねっこ
ポチ袋と封筒作ったわ。 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

多賀城市では、77歳になると敬老会に招かれて、各地区の集会所で敬老会がおこなわれます。

          

市がお金を出して、敬老会は各地区町内会が行っています。

招待状を出しても来れない人には家族にお祝いの品を取りに来てもらうのです。

 

 やっぱり、女の人が多いですね。

みんな顔見知りの近所の人なので話がはずみます。

市長からの祝辞が読み上げられて、そのあと自治会長挨拶、

地区選出の市会議員さんのお祝いの挨拶が続き、

かんぱ~い!

 

余興もあるんです。

小学4年生の踊り 武田節。

かわいいねー。 孫のような男の子に惜しみない拍手が送られました。

 

敬老会のしめは、みんなが楽しみにしている抽選会です。

敬老会の費用は市から出てそれでお祝いの記念品を用意しますが、町内会費などから抽選会の賞品を用意します。

3時間近くの敬老会が無事済んで、準備からあとかたづけまで、自治会役員、民生委員の皆さん、本当にご苦労さん。

最後に会場のお片付け掃除まで済ませ、

記念品を取りに来られなかった人に手分けして届けて、今年の敬老会も和気あいあいと済ませることが出来ました。

 

今年は100歳の人に贈られる金杯はメッキになったんだそうです。

そういえば、喜寿祝い金は銀行振り込みですって。

それだけ長生きする人が増えたってことですよね。

 

招待状を出しても来れない人には家族にお祝いの記念品を取りに来てもらうのです。

と書きましたが、本人が施設に入っていて子供たちは遠くに住んでいる、という場合もあるから、お菓子などを記念品に使うのもどうかなあ・・・・と思っちゃう私・・・。

本人に直接届けようと施設に連絡したら、受け取りを断られたこともあったから。

元気で敬老会に出席できるってことは、幸せですね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

曇りで昼でも過ごしやすくなった。仕事がしやすくなりました。

大根を間引いたり、モロヘイヤの整枝したり。

 

 ピントが合っていないけど、モロヘイヤにとうとう花が咲きました。

今年はまもなく終わりだねー。ほぼ毎食たくさん楽しませてくれました。

青菜のない夏場の貴重なビタミン源&私が美人である源(笑)です。 

 

 2日収穫しなかっただけなのにこんなにいっぱい。

家に持ち帰ってやったことは、茹でて用途に合わせて刻んで冷凍したこと。

 

このほかに、ゴーヤ、カボチャ、ソーメンカボチャ、ピーマン、間引いた大根の葉、モロヘイヤ、おばけキュウリ、ナスと、いっぱい収穫してきました。

 

17日の朝食

 ゴーヤは炒めて食べることもあるけれど、最近はほぼスムージーです。

ゴーヤ+バナナ+牛乳+黄色いミニトマト ガーっとミキサーにかけていただきました。

クローバー甘塩鮭  クローバー甘酢みょうがときゅうりの漬物  クローバー モロヘイヤ納豆 クローバーキュウリもみ胡麻酢

  

 

国保健保組合からもらったパンフレットに、宮城県はメタボが多いという。(ノ_-。)

減塩しよう、歩こう、休肝日を設けよう、タバコはやめようと、生活習慣病予防のための啓発記事が。

そんなのを読んだからね、昨日は味噌汁なしです。 

私にとっては、1日10g以下の塩分ってけっこうむずかしいのよ。塩好きだし・・・。ショボーン

 

 

ウォーキング用の新しい靴。 自分へのご褒美。口笛 

ものすごく派手な色だねー。足にぴったりだったからいいんです。足慣らしにさっそくはいています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いて行ける近所のお寿司屋さんに行きました。 昼は神社のお祭りで忙しかった夫が連れて行ってくれた。

場所は東北本線塩釜駅のすぐ近く。すでに満席状態で人々が舌鼓を打っていました。

      

お! ブランドのメバチがもう入ってる!                 これがお勧めなのね?きょうは・・・。

 

まずは

     

サバ                       エンガワ

 

     

アワビの肝                 秋刀魚の刺身 つい写真を忘れる(;^_^A

 

 ホヤの酢のもの   

生ビールでかんばーい!!

yamanba 誕生日おめでとうビックリマーク

 

 普通のマグロ

     

ひがしもののブランドマグロ       あぶったマグロも食べたかった

 

     

烏賊                      サーモン

 

今日のお勧め太刀魚は? もちろん食べたけれど写真、ない。

 

は回るお寿司屋さんだけれど、夜はレーンは回っていなくて、寿司職人さんが注文を聞いて握りたてを出してくれる。

 

塩釜はお寿司屋さんがひしめく有名な寿司どころです。

 

孫たちと一緒に食べに行くくら寿司などと比較すると、回転ずしとしたら値段がはるかに高いけど、大ぶりに切った新鮮なネタはどれもおいしく、大満足です。普通のお寿司屋さんだと思えばかなりリーズナブルじゃないかしら。

 

何しろ競争が激しい塩釜のお寿司屋さんだからねー、観光客ではなく、舌の肥えた地元の人に満足してもらうためにはいろいろ工夫も必要なのよね。

お皿の模様でねだんを判別し会計してくれるところは回る寿司屋さんと同じ明朗会計です。

レーンの外で応対してくれるお姉さん方も笑顔がよくてきびきびとしていてとてもよかったです。

のカメラだとこれがせいいっぱい。

娘たちからお祝いの電話とメール。

うれしいわ。 ほろ酔い状態で、歩きながら歌いながらお月見。

 ♪つきがとってもあおいから~ 遠回りしてか~えろ~

 

三陸塩竈ひがしものとは?http://www.nakaoroshi.or.jp/market/higashimono

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。