きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

スイートポテト
秋刀魚のすり身汁
ユウガオ
マッシュルームの海鮮サラダ

ハヤトウリ






 





山登り大好き! 


ブログに書いた主な山行記録をまとめました。2005年から2010年の分の 一覧はこちらです


2011年は こちら 


2012年は こちら


2013年は こちら


2014年は こちら


2015年は こちら


2016年は こちら




最近、記事に全く関係のない、自分のブログに誘導することだけが目的のコメントが入ります。


いちいちその度に削除して来ました。


が・・・・。これからは承認制にすることにしました。なのでコメントくださった方、すぐには反映されません。ごめんなさいね。










NEW !
テーマ:

23日

朝、雪。山形に近い内陸はまだまだ冬の気配です。予報は晴れですが。

食事のあと朝9時30分に宿を出ました。

間欠泉もオープンしていない、スキー場は閉鎖してしまった観光オフシーズンの鬼首へドライブしました。花淵山をぶち抜いて新しくできた鬼首バイパスを、まだ通ったことがないという弟に見せたかった。

山は真っ白です。雪がやんで晴れてきた空と雪山のコントラストが素晴らしい。

周りをぐるりと山に囲まれたカルデラ地形がよくわかります。

 

正宗公が、ここを軍馬の育成に使っていた、というのがよく理解できます。

間欠泉の入場はまだ営業が始まっていないのでできないけれど、お客さんを迎える準備に一生懸命の様子でした。

 

鬼首をあとにして県境をちょっと越えて山形方面へ。堺田駅へ行きました。

封人の家はがっちり冬囲いされたまま。

 まだまだ雪の中の堺田駅。

無人駅。

 

ここは分水嶺があるとのこと。

流れの前に、こんな石碑が建っています。

これが分水嶺。

この小さな流れがここで右と左に分かれます。右は太平洋へ。左は日本海へ。

私ね、堺田が、芭蕉が歩いた道というだけでは満足せずに、ここが太平洋と日本海を分ける場所だと、観光の素材にしようという山形の人たちの情熱というか、観光素材の発掘に努力されていることに感心してしまいます。

 

そのあと、日帰り温泉施設のしんとろの湯。

 鳴子は泉質の違う温泉がたくさんあることで有名で、ここの温泉は肌がとろりとぬるぬるする不思議な温泉です。

よくあたたまり、いいわよ~。

 

夫はもう1泊するので鳴子温泉に送り、

私と弟はあ・ら・伊達な道の駅へ立ち寄りました。

おみやげに、ゆきむすび、ささ結びのお米と、特産の野菜などを買って帰りました。

これもね。あ・ら・伊達な道の駅が企画したビール。

正宗公の長男秀宗公が宇和島藩の初代藩祖になった関係で、宇和島市と岩出山は姉妹都市提携をしています。

旧岩出山町と当別町は、明治維新のおり仙台藩御一門岩出山伊達家並びに家臣団によって当別町が開拓されたという関係で姉妹都市になっています。

このビールは宇和島のブラッドオレンジ、岩出山の米、当別町の大豆で作られたビールなのだそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

なんだか、毎日書くはずだったブログが、忙しいこともあってなかなか書けない。

以下、自分の忘備録として残しておきます。

 

21日。連休中のいい天気とは打って変わってどんよりとした曇り空から雨になった。

T デイサービスセンターへ。コーラスのメンバーみんなで歌のボランティア。

最後に

通所している利用者さんの中に、この日に94歳の誕生日を迎えた人がいて、全員でhappy  birthdayの歌で盛り上がる。

大喜びしてもらった。いくつになっても誕生日お祝いは嬉しい気持ちになりますね。長生きしてください。

 

 

22日、鳴子温泉に1泊で出かける。

 弟夫婦といっしょの予定が、弟の連れ合いが、急きょこの日に入院してしまい、3人で行く。

 

途中で有備館http://www.city.osaki.miyagi.jp/index.cfm/24,1150,108,234,htmlへ立ち寄って。

有備館の目の前には駅が出来ました。 岩出山には仙台に移る前の若いころの正宗公が暮らしたのです。

この像は有備館駅前にあります。

 

 

地震のあと壊れた建物の修復がされていました。上のリンク先には、修復の様子も公開されているので、ぜひ飛んでみてね。

修理がなった釘隠しの飾り金具。竹に雀紋。

 

出来上がった建物からぜひ庭を眺めたい。

そのあと、広い池を持つ回遊式庭園をひとまわり。

まだ冬枯れの風景だけど、その中で紅梅がひときわ目立っていた。

 

鳴子温泉ますや

リニューアルオープンしたばかり、設備もよくて、バイキング形式の食事もとても満足できるものでした。

温泉? そりゃ鳴子ですもの、アルカリ硫黄泉のとてもぽかぽかするいい温泉だったわ。

宿の支配人さん曰く、おかげさまで本日も満室です。ですって。

全く観光シーズンじゃないのに、すごいですね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 泥染めの大島紬のはぎれ。 はぎれと言えども大島だものね。何かにしたい。

ブラウスなどに仕立てるには分量がとても足りないので、・・・

はぎれをつなぎました。袖も見ごろもみんなはぎ合せました。

左袖は3枚。右袖は2枚。前身ごろは・・・いっぱい(笑)

 

先生曰く、パッチワークの服は、着ると縫い目が寄れてしまうので裏を張ってね。

とのたまう。ので、前身ごろにはうすーい接着芯を張りました。

 

地味だなあ・・・・

 

 

赤い絞りの残り裂を裏襟、前見かえし、ポケットのふちに使ってアクセントに。

ちらっと見えるように。   どお?

 

とーっても軽いの。

 

白いスカートかパンツに合わせようかしら。      

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、春感じた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

今日は20日。3月も3/2が過ぎました。

連休中いい天気が続きました。

 

マゴ①の受験が終わり、マゴたちといっしょに遊べるようになりました。

みっちゃんと遊ぶのはいつ以来でしょう。

 

まずはみんなで回るお寿司屋さんへ。

いやあ、かっちゃん種類いろいろ15枚皿を重ねました。4月には中学2年生になるものね、食べ盛りに目を見張ります。 この時期、どんなに食べてもおなかが空くのでしょうね。

彼はいつの間にか変声期を迎えています。

時々、裏返った声で話しかけられて驚きます。

 

 

次にみんなで畑へ。ママへおみやげを摘みました。

 

マージャン牌を使ってみんなでゲームしたり…

 

みっちゃん

受験勉強していたときにね、無性にピアノが弾きたかったの。弾きに来てもいいでしょう?

もちろんいいわよ。何の曲から弾こうか。 月謝はタブレットの使い方を教えて頂戴ね。

うふ。ニコニコ

アルバイトも始めたんだそう。いろんな経験をして人として大きくなあれ!

ラインでお友達にしてもらったわ。音譜

 

 

ともちゃーん、終業式が終わったら泊りに来てね。

ここまで18日。

 

 

朝食

クローバー生野菜いろいろのサラダ

クローバーほうれんそうの白和え

クローバー片目焼きの卵
クローバーフノリの味噌汁

クローバー納豆雑穀ご飯    コーヒー&デコポン

 

春ですねぇ…

お店で生のフノリを見つけました。フノリ大好き! 

乾燥フノリじゃないよ。生だよ。なま。

生のフノリが出てくるのはほんとに短い期間です。見つけたら迷わず買いです。

 

 

おまけ

お友達が作ってくれたランチョンマット

お裁縫をやってみて、これを作るのがどんなに手間がかかるのか、きれいに作るのがどんなに大変なのか今更ながらよくわかる。

 大切にします。( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マイピクチャの中の写真、その中のブログに使った写真を整理しました。

 

         

蔵王 ハクサンチドリ           岩木山で  ミチノクコザクラ

 

蔵王不忘山からのミネザクラと屏風岳

 

須金岳 だったかな?     雪が残る山と芽吹いたばかりの淡い緑。

思い出に浸る。 その風景のみならず、一緒に登った仲間の笑顔も鮮明に思い出す。

 

北蔵王で カタクリ

 

 笹谷峠のお地蔵さん

10/21の峠道はすでに晩秋。ここを通る人々の安全を見守ってきたお地蔵さんは今も登山者のよりどころになっている。

 

 

 

 一緒に登った山仲間。

みんな全員が笑顔なのがよくて写した。

また一緒に登りたい。

 

でも・・・・・この写真を撮った時(14年前)の体力と気力が・・・・・・取り戻さなくちゃ。

でないと山岳会破門になりかねない。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

先週装具をはずしてもらって一週間。昨日の診察で。

山登りできるように訓練始めたい。とりあえず神社の階段登りたい。

は? まだ無理だろ? ほんとにやるの?  やりたいのか。 

太もも、柔らかくなっちゃったものねー。 やりたいのならもう少し楽にやれるところから徐々にね。若い時とは違うんだから。

 

わーい!! 歩くぞ! 筋トレ頑張る!! 

 

 去年の台風でめちゃめちゃやられた岩手県岩泉町。 この地図は宇霊羅山の地図です。

登りたいと思って温めていた地図。今回の怪我をしなければ春には行きたかった里山。

山頂からはどんな景色が見られるんだろう。いろいろ夢想する。

 

龍泉洞が18日から観光客にオープンするとのことです。

特産の牛乳で作られる、ブランドのヨーグルト工場も稼働に向けて頑張っていると報道されました。

岩泉町の皆さんも台風の被害を乗り越えて頑張っているものね。 山登りしに行くことは被災地支援になるよね。 登山の夢想することを目の前にぶら下げた人参にしている私です。

 

朝食

野菜がいっぱいの朝食をおいしくいただいたから、きょうもガンバルワニコニコ

 

 

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。