きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

スイートポテト 秋刀魚のすり身汁 ユウガオ マッシュルームの海鮮サラダ ハヤトウリ

 

山登り大好き! 

ブログに書いた主な山行記録をまとめました。2005年から2010年の分の 一覧はこちらです

2011年は こちら 

2012年は こちら

2013年は こちら

2014年は こちら

2015年は こちら

最近、記事に全く関係のない、自分のブログに誘導することだけが目的のコメントが入ります。

いちいちその度に削除して来ました。

が・・・・。これからは承認制にすることにしました。なのでコメントくださった方、すぐには反映されません。ごめんなさいね。



NEW !
テーマ:

大根掘り、しました。

土が悪くて・・・・あは。

漬物分は洗って干して。 

冬中食べる分は庭に穴を掘った貯蔵室へ。それでも多い分は、ご近所さん達に食べていただく。

 

 大根はやっぱりまずはおでんだよね~

コンビニのおでんで一番の人気が大根なんだとか。

この写真はゆうべのものに、具を足した今朝の写真です。

 

大根でもう1つ。

 ゆず大根

 

ゆずの皮は細かく千切りし、ゆずの搾り汁+塩少し+パルスィートで作った三杯酢で薄切りの大根を漬けて30分。 

これはとっても香りがいいし、シャキシャキ、うまい!

 

12/4 朝食

ごちそうさま。感謝感謝!

 

 

 

留萌線:廃線惜しむ…留萌-増毛間・4日最終運行 北海道

過疎で人口の減っているところの鉄道廃線のニュースには引っかかります。三陸沿岸のBRT区間とか、水害で不通のままの只見線とか。鉄路の復活の見込みのない線は東北も多いです。廃止になっていなくても、午前中に1本、午後も1本などという使えないダイヤの線も多いです。

 

 

このニュースになんで引っかかるかっていうと、連日高齢者の悲惨な交通事故が報道されているからです。

過疎に苦しむ地域は車がもはや必需品です。 地域には買い物する場所もなくなっているし、遠くまで行く必要は買い物だけじゃありません。

 

 

何歳まで運転する? 

もちろん人によって老化の程度は一律ではないので何歳という線引きは現実的ではありませんが、車がなくてもその地域でしっかり生活していける仕組みを作ることのほうが、免許証を返上させるキャンペーンよりも先ではないでしょうか。

私の住んでいるところは過疎地ではありませんが、さて、何歳まで運転しようかな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みかんが育って名産地と呼ばれるところって・・・・・・

和歌山、愛媛、静岡あたりですかね。

 

今日は朝食後のデザートにいただいたミカンを紹介します。

これ。

オットが畑で採れた柿をおすそ分けしたところ、ミカンが帰ってきた。

昨年もいただいたので、このミカンが住宅敷地の東南の角に植えられていることは知っていたわ。

日当たりバツグン、北側に家が建っていて風当たりは弱い。そういう場所に植わっている。

でも、南国でもない多賀城でミカンが育っていることにとっても驚いた。

ミカン栽培の北限はどこなんだろうね。

気仙沼大島は「北限のゆず」がとくさんということになっているけど。

いずれにしろ、だんだん北の地方でもかんきつが育つ気候になってきているんでしょうか。

 

葉っぱと、とげ付き。

酸っぱいかもよ~、とのことだった。たしかに有田ミカンのように甘くはないけれど、酸味と甘みのバランスが良くてとってもおいしかったわ~

 

みかんを食べながら、オット曰く 

今の畑を耕すようになって(第2農園)5年、果物の木をいろいろ植えればよかったなあ… 

でもね、今の畑は借りている場所なんだよ。

 

12/3 朝食

クローバー焼鮭

クローバーアボガド納豆

クローバーハヤトウリなどのねばねばサラダ

クローバー野沢菜漬け

クローバーごはん&具たくさん味噌汁

みかん&コーヒー

 

おいしくいただきました。健康な証拠ねえ。ダイエットが難しいわけだ(;^_^A

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

12/1  

朝に土砂降っていた雨が止んだので、青菜を収穫したくて畑へ行ってきました。

       

背が伸びたエンドウマメに支柱が立ったわ。 こっちは ニンニク

 

 オットはソラマメの発芽がよくないとぼやいています。

 

上の畑から見下ろした下の畑。 今収穫している青菜たちのほかに、芽を出したばかりの青菜たちもしっかりと準備されています。びっくり  

 

 

きょう(12/2)は暴風警報がケータイに配信されるほど風が強いです。 空気がからっからです。

毎日、ほんとにバラエティ豊かに天気が変わります。

北の地方では暴風に雪が降っているのよね。きっと横殴りで下から吹き上げているのではないかしら。大変だね。

 

 

青菜を何種類か収穫してきたので、今朝はホウレンソウに、ヤーコンの千切りを加えておひたし作りました。

大根など、根菜いっぱいの煮もの、わかめとジャガイモの味噌汁、めかぶ納豆、と変わり映えしないけど、減塩も意識した朝食、おいしくいただきました。(写真なし)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2 いつも我が家の庭に見回りに来るジョビ子ちゃん。

今日から12月だよ~

 

知ってるよ~   きっとあっという間に過ぎていくんだよね。 

12月のはじめは雨。 晴れたら畑へ行こう・・・。

孫②マナちゃん、孫④ リカちゃん、 妹エーちゃんの誕生月だ。

年賀状書かなきゃ。 忙しいなあ。

 

そうそう、天皇家の跡取りお嬢さん、愛子ちゃんも今日が誕生日なのね。15歳か。生まれたのついこの間だと思っていたのに、、早いもんだ。

お父さんお母さんによく似ていて、めんこくなったわねー。

きっと頭の中身もお二人似で、すこぶる優秀なんだろうなあ。

 

 12/1 朝食

クローバー秋刀魚のつみれ ハンバーグ

クローバーヤーコン、レンコンの煮もの

クローバーハヤトウリ、大根の浅漬けサラダ

クローバーめかぶ納豆

クローバーご飯&具たくさん味噌汁

柿&コーヒー

ヤーコン、レンコン、揚げ、人参 あっさりした味付け

これでマラソン記念レンコン、食べつくしました。ごちそうさま~

 

秋刀魚は骨ごとミンチにしてあるのでカルシュームいっぱいです。ゆうべはこのつみれで鍋にしました。

ほんとはおろし大根ソースにしたかった。  もやしたっぷりを梅ガネビー酢で炒めてソース代わりにしたわ。

 

 白菜+はやとうり+キュウリの残り+大根を食べやすく薄切りにして、みじん切り生姜+がごめ昆布を混ぜて薄い塩味に。

シャキシャキサラダです。うま~い

 

 

 

 

 

 

一番最初に見た映画、何だった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
一番最初に見た映画はてなマーク うーん 何だったかなあ…。
私の幼少のころ、祖父がプロレスが好きで、見に行くときに、よく連れて行ってもらった時がはじめかもしれない。
力道山がリングの上で活躍するのを見て、これの何が面白いのか、不思議でたまらなかった記憶がある。
 
それから、ひめゆりの塔。古いほうのモノクロ映画ね。いつごろだったっけ…。
怖くて恐ろしくて、映画のあと夜眠れなかったなあ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちゃんとしたカメラ、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ちゃんとしたカメラって、どういうのはてなマーク
私のカメラはオリンパスTG850
これね。
別に水中の魚は写さないけれど、強力な防水は山で雨の中でも写せるっていうのが気に入っている。カメラを落としてどろんこになってもジャブジャブ洗えるし。
かなり乱暴に扱ってもびくともしない。ほんとに、タフ。
防水カメラなのに、液晶画面を動かすことが出来る。
地面に近い被写体、例えば、芽が出たばかりの野菜、小さな高山植物を、液晶を上に向けると撮りやすいし。
広角のレンズがついているので、景色を写すのにとてもいいし。
そそっかしい私にうってつけだわ。
これをちゃんとしたカメラと言わずしてなんて言うはてなマーク
 
 
 
しかし・・・・
 
先日のスーパームーン
 
一体、何ば写したんだべねー。 ネットを写したんだべか。
早々とヒヨドリに食われてしまわないように、ネットをかけた。しかし、メジロちゃん達はこのネットをくぐってご馳走にありついている。ほんとは3羽いたはず。 もお~ めんこいの。
 
これってカメラのせいじゃないわよねてへぺろ
と、ボツ写真を撮るたびに、腕を棚に上げて一眼レフカメラが欲しい私。ショボーン
 
そしたらきれいにバックがぼけた花の写真や、すごくおいしそうに見える食卓写真が撮れるかも。(笑)
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。