きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

スイートポテト
秋刀魚のすり身汁
ユウガオ
マッシュルームの海鮮サラダ

ハヤトウリ






 





山登り大好き! 


ブログに書いた主な山行記録をまとめました。2005年から2010年の分の 一覧はこちらです


2011年は こちら 


2012年は こちら


2013年は こちら


2014年は こちら


2015年は こちら


2016年は こちら




最近、記事に全く関係のない、自分のブログに誘導することだけが目的のコメントが入ります。


いちいちその度に削除して来ました。


が・・・・。これからは承認制にすることにしました。なのでコメントくださった方、すぐには反映されません。ごめんなさいね。










NEW !
テーマ:

1月31日に、右ひざじん帯を損傷し、 

その時の記事 https://ameblo.jp/tk18412004/entry-12245521223.html

リハビリに頑張ってきたつもり。 しかし、最近になっても2,3時間歩くと膝が悲鳴を上げる。

とても山岳会の山行に参加できる状態ではなかった。

 

というわけで、今年はブログで皆さんが書いていらっしゃる山行報告を、指をくわえながら楽しませていただきました。

 

ここは○年前に行った場所だわ。花がきれいねー。

この斜面はひーひーでつらかった・・・。

わー紅葉がきれいだ! 

 

また自分の足で登れることを夢見ながら一緒に歩いている気分で読ませていただきました。

皆様の山行報告は、私に絶対自分も登山できるようになってやる と、意欲を掻き立ててくれました。

皆さまありがとう。

 

今日は久しぶりに山登りです。多賀城山岳会の山行、半田山に参加です。ニコニコ  歩けますように。

行ってきます。

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 ヤーコン。

貯蔵がきくけれどね、シャベルでグサッとやっちゃったのは早く食べてしまわないと…。

 

ヤーコンの栄養価と効能はこちら

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/yacon3.htm

 

 

クローバースペシャルドリンク

皮をむいて酢水につけて、ジュースと一緒にミキサーにかけます。

これは伊藤園の充実野菜と合わせました。

もちろん、トマトジュースや豆乳などと合わせても何の問題もないわね。

毎日無理なくヤーコンを飲み続けるには、一番手っ取り早い方法だと思います。

 

クローバー裂きいか入りヤーコンその他野菜の一夜漬け 

裂きいかが入ると、味が深くなるような気がします。 裂きいかが入る分、塩分を減らします。

 

クローバー ヤーコン団子汁

ヤーコンは、摩り下ろしてそれを水分にして小麦粉を練ります。

そう、小麦粉に水を入れないでヤーコンの水分で団子にするのです。

ちゃんと書かなくてはね。おねがい

野菜は好きなものなんでも。 今回は大根、人参、しめじ、シイタケ、水菜

かつおだし汁で水菜以外の野菜を煮て、赤みそをに溶かして味をつけます。

小麦粉に摩り下ろしたヤーコンを入れて柔らかい団子にして食べやすい大きさにスプーンですくって鍋に入れて、団子が浮いて来たら出来上がり。

最後に水菜を散らしました。

 

クローバーただ茹でただけのヤーコン団子。

これに黒蜜をかけたり、あんこもおいしい。

 

作った色々を書いてきましたが、揚げてもおいしいんです。

健康、ダイエットにいいヤーコン、手に入ったらいろいろ工夫してみてくださいね。

クローバーヤーコンのさっと炒め  https://ameblo.jp/tk18412004/entry-12328746197.html  

クローバーヤーコン入り味噌汁 https://ameblo.jp/tk18412004/entry-12328746197.html

クローバーヤーコンのあっさり浅漬け  https://ameblo.jp/tk18412004/entry-12328956817.html

クローバーヤーコン入りかぼちゃサラダ  https://ameblo.jp/tk18412004/entry-12328956817.html

クローバーヤーコンのポトフ   https://ameblo.jp/tk18412004/entry-12329077631.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カスピ海ヨーグルト、自作した事ある?

 

あるある。もちろん。

うちのヨーグルトは自作のカスピ海ヨーグルト。

 

畑野菜で作ったジャムをトッピングしていただいています。

 

自作のヨーグルトを種にして、作り継いでいます。が、時々、新しい種菌にとりかえて、あの粘りと穏やかな酸味を楽しんでいます。

 

 今朝のヨーグルトはブルーベリージャムトッピング

おかげで快腸な私です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ポトフって、洋風おでんですよね。

寒い夜にはもってこいの献立です。

こういう煮込みにだって、ヤーコンはおいしいんです。

圧力なべで煮込んでもしゃきしゃきの歯触りはそのまま。

 

 使った食材は・・・

ヤーコン1本  乱切り

ニンジン 半本  あつさ5mmくらい

キャベツ2枚    ざく切り

玉ねぎ小1個   くし形切り 

干しシイタケ  戻して、食べやすい大きさに切っておきます。

ブロッコリー  小房に分けて茹でておきます。

鶏もも肉  食べやすい大きさに切る。できれば骨付き肉だったらよかったわね。

ニンニクひとかけ  薄切り

 

圧力なべにブロッコリー以外の材料をオリーブオイルを垂らして炒めて・・・・

白ワイン、干しシイタケの戻し汁をひたひたに入れて、

 

これ、2袋を破っていれます。

圧力をかけて・・・・

ことこと、10分。

圧力なべのおもりが自然に脱気するまでそのままおいて・・・・

茅乃舎の野菜出しがいい仕事をしているので、これでOKですが、味が足りないようだったら塩コショウします。

ブロッコリーも一緒に盛り付けます。

 

 

おまけ

 我が家の山茶花が咲きだしました。

多賀城に定住した年に市のあっせんで生垣にしました。

たぶん、秋は少しだけ。春にならないと開かないでしょう。

多賀城の市木なんですけどね。本来の自生地と比べると寒いんでしょうね。

 

 

一気に寒くなって冬だよ~ と言われている気温です。

皆様、風邪ひかないように温かくしてお過ごしくださいね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

クローバーヤーコンのあっさり浅漬け

市販のミツカンラッキョウ酢という名前で売られている合わせ酢に、

納豆昆布と、刻んだ唐辛子を入れて、

皮をむいて適当に乱切りしたやーこんを切ったそばから入れて… 半日くらいおいて・・・

 

こうすると、あく抜きしなくてもヤーコンが黒くならなくて簡単に浅漬けができる。唐辛子がピリッとしていくらでも食べられるわ。

そりゃもちろん相手は一番搾りニコニコ

 

クローバーヤーコン入りかぼちゃサラダ

ヤーコンは粗みじん切りして

薄切りして塩を振り、ぎゅっと絞ったキュウリも。

チンしてつぶしたカボチャにマヨネーズ、キュウリ、ヤーコンを混ぜ込む。

 

クローバー牛筋肉の煮込み

筋肉は洗って熱湯でゆでる。3回茹でこぼしてから…・

圧力なべに入れて、一緒に玉ねぎも入れて

酒、しょうゆ、味噌、砂糖、酢、の調味料と水、しょうがのきれっぱし、とうがらし1本を入れて・・・・

圧力をかけて20分。そのあと自然に脱気するまでおいて、できあがり。

 

いただき物のオリオンビールを追加しちゃった。飲みすぎだわ。てへぺろ

 

ダイエットはまた明日から。てへぺろ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。