きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。

スイートポテト
秋刀魚のすり身汁
ユウガオ
マッシュルームの海鮮サラダ

ハヤトウリ






 





山登り大好き! 


ブログに書いた主な山行記録をまとめました。2005年から2010年の分の 一覧はこちらです


2011年は こちら 


2012年は こちら


2013年は こちら


2014年は こちら


2015年は こちら


2016年は こちら




最近、記事に全く関係のない、自分のブログに誘導することだけが目的のコメントが入ります。


いちいちその度に削除して来ました。


が・・・・。これからは承認制にすることにしました。なのでコメントくださった方、すぐには反映されません。ごめんなさいね。











テーマ:

写真はないけど、夫はあっという間に繁殖する草と格闘。草刈機の音が響いています。

サトイモ、だいぶ大きくなりました。刈った草はサトイモの根元に積まれています。マルチですね。

 

トウモロコシ

背が高くなりました。

もう、雌花の房?ひげ?も出ています。

これを収穫した後にもトウモロコシが食べられるようにもう一畝トウモロコシが育っています。

 

このとなりが、まだ収穫前のジャガイモです。マゴ⑤ともちゃんと一緒に芋ほりします。もうすぐ夏休み。

 

きれいでしょ?  花豆の花です。 去年尾瀬を歩いたときに片品村の産直で最高品質の大きな豆を手に入れてきたんです。 

それをまきました。蒔いた分、全部芽を出し、こんなに背が高くなり、花が咲いてくれた。(^ε^)♪

 

夫が 花が咲いたのにボロボロと、花が落ちてしまうんだ。いったいどこに実がなるんだろう…。

調べてみました。ネットって便利だわー。

インゲン豆の種類は冷涼な気候を好むので、特に花豆のように大きく育つ豆は暑さが苦手で、生産のほとんどを北海道でされている。

本州では長野県、群馬県の高地!

花がきれいなのに、ちっとも実がならなかったから花豆と呼ばれるようになった。 とか。

 

なるほど。 今年はとびっきり暑い日が続いているからねー。連日30度を超えているし。

このきれいな花も文字通り花が咲いて終わりなのかなあ…。

11月には丸々と太った豆を収穫したい。

 

 葉っぱはこの通り、インゲンマメですよね。

 

インゲン豆の花

白くて気品がある。

花はみんな実になってくれています。

もう収穫しています。やわらかくておひたしが超おいしい。

 上の畑から見下ろした下の畑

モロヘイヤ、ナス、ピーマン、サツマイモ、オクラ、ツルムラサキ、トウガラシ、かぼちゃ

写っていないけど左端がゴーヤ。

ニンニクも収穫しました。

 

 

ご飯がどうしても残る。

 ご飯を利用した屋お好み焼

お好み焼き粉をつなぎにして、野菜をたっぷり乗せて。

 

 おいしくいただきました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ボウルにいっぱいのエンドウマメ。

スナップエンドウなど、まだ若いうちにさやで食べますが、食べそびれて大きくなったのは、豆ができるまで育てるの。

今年もたくさん楽しませてもらいました。

次の作物を作るために、残渣を片づけたら、たくさんの豆が出来ていました。(^ε^)♪

 

夫が夕食後、さやから外してくれました。

まだ青いものから、乾燥して黄色くなったもの、未熟で実が入っていないものなど一緒くた。(。・ε・。)

外すのも大変だからね、許してあげよう。

 

これを分別して、未熟なもの、虫に食われているものは捨てる

黄色い豆はいずれ料理する分。

青くてすぐ調理したほうがいいものは・・・冷凍。

 

 

エンドウマメの冷凍、私のやり方

 

お湯を沸かします。それに5%くらいの塩を溶かします。

煮立った湯の中に豆を入れます。時間は火加減と水の量によって違うと思うけれど、4分~5分くらいで固めにゆであがります。

 

鍋に入ったまま冷やします。鍋より大きいボウルなどに水を入れて鍋をいれて、粗熱が取れたら氷水を使って冷やします。

茹で汁にすっぽり浸かったまま急冷することで、豆がふっくらと、青々に茹であがります。

 

冷えたら汁と実を分けて、実はジップロックに入れ、中の空気を抜いて冷凍室にGO

写真、無くてごめんなさい。                                        以上。

 

これで一年中エンドウ豆を楽しむことが出来ます。(*^▽^*)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 でっかいワタリガニ。

今が旬なんですよね。この蟹、あんまり市場に出回りませんね。

毛ガニ、タラバガニ、越前ガニ、松葉ガニ などのように市場に出回るほど数量が獲れないのでしょうか?

よくわかりません。

 

この大きなワタリガニが3杯もやってきました。

3杯と書いたのは、この蟹がすでに茹でてあって食べられる状態の蟹だったから。

もし生きている蟹だったら、3匹って言ってもいいんだよね。

 

松島湾でもこんなに立派な蟹が獲れるのね。

さっそくいただきました。

蟹味噌がぎっしり。足にも身がぎっしり。甲羅も足も、嘗め尽くしました。

おいしかったわ~

ごちそうさまでした。

 

 

さっきから何度もケータイに竜巻注意報のエリアメールが入る。

今日は朝から雨が降ったりやんだり、日が照らず久しぶりに涼しい。ちょっとほっとしていたところ。

でも、ものすごい雨の地域があるのですよね。

これ以上被害が大きくなりませんように。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海の日が決まった当初、確か7月20日だったですよね。

それがハッピーマンデーとやらの法律ができて、毎年日が替わる祝日になりました。

の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。のだそう。

今日は世の中、いろいろ記念のイベントなども計画されているようですね。

 

神輿が海を渡って松島湾の島々を回る塩釜港まつりもきょう行われるよー

 

海の日の由来などはこちら

ただ・・・毎年日が替わるのは、由来などどうでも、この日がただ単に祝日で連休になるからうれしい、という日になってしまった気がします。

私は、忙しい日々だった昔は祝日がとっても嬉しかったけれど、今はサンデー毎日の日々ですので普段と同じですけどね。

 

 

 

海に行く予定ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 いま、こんなイベントが開催されています。3,11のあった次の年から毎年行われています。広い会場に全国の窯元さんが渾身の作品を持ち寄っています。
 
 
あの地震のとき、たくさんの食器を割ってしまい、食器などなんだっていい、命があっただけでもうけもの、の気分でしたが、なにせ焼き物は大好きなのでやっぱり足を運んでしまいます。
 
 
中には、この催事に地震と豪雨で参加できなかった九州の窯元さんもいらっしゃって。
そのために義援金ボックスが設置されていましたし、チャリティー販売なども行われていました。
うん、地場産業の復興のためにも頑張ってほしいですよね。微々たる応援しかできないけど。
 
 
若い作家さんの「3時のおやつ」に出展されていた器。洗濯物が太陽の下ではためいている絵柄。
軽くて何げなくて、ほほえましくていいね。
忙しい時間を割いて一息つくおやつの時間がとても楽しくなりそうな器たちです。
 
何か買ったかって?  はい。そのうち披露します。
 
 
 
 7/16 夕食の食卓
一番の目玉は蒸かした掘りたてのジャガイモ。もちろんじゃがバターね。
 
 クローバー牛筋肉のとろとろ煮
何度か茹でこぼしてあくを抜いた牛筋を、酒、醤油、みりん、酢、砂糖、みそ、そしてためておいたしょうがの皮を入れて圧力なべで煮込みました。
 
 いつもはカレーになったり、
おでんの材料だったりする牛筋。肉厚のシイタケやシメジも乗せていただきました。
一番搾りがおいしかったぁ。(笑)
 
 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

お墓参り行った?行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
7月15日にお盆と言われてもピンとこない。
 
私たちの地方は七夕も1か月遅れですが、お盆も1か月遅れです。
 
なのでご先祖様のお墓参りも8月ですね。 
 
故人の魂はお墓の中ではなくて風になって大空を飛んでいて私たちを見守ってくれていると思うけど、
お墓に行くと手を合わせたくなります。 
 
日本人だなあ、私も。
 
だからお墓参りは行きます。 父も母も、お骨をお墓に収めたので感覚的にここにいるんですね。
みんな元気だよ。見守っててね。
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
 
今日ウォーキング仲間たちと歩いた多賀城跡の林の中。
散歩道はすっかり緑が深くなり…
あれほど咲き誇っていたシャガも花が終わってつやつやした葉っぱをひろげています。
林の中は…今
 ドクダミが存在を主張しています。
 主役はこんな花にとって代わろうとしています。まもなく咲きますね。ウバユリ。 
林床を埋め尽くしているんじゃないかと思うほどたくさんあります。
の花がきれいにみんな咲くころ、葉っぱは役目を終えた、と言わんばかりに無くなるのよね。
木漏れ日がさす程度の日陰を歩くのはいい気持ちです。
 
林を抜けました。畑の周囲にぐるっと植えられたひまわりが日に当たって気持ちいいを通り越して暑い!って言っているようキョロキョロ
 
 
あーんガーンえーん
新しい車なのに、やっちゃった。
ごめんなさい、買ってもらったばっかりなのに。
まあ、きっとすぐにこうなるだろうことは織り込み済みさ。人身事故さえ起こさなければそれでいい。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。