きょうも、いただきまーす!

パパが一生懸命作った野菜たち。
それらを食べつくすために、レシピを考えることにハマっています。ここでは、それを紹介していきます。


テーマ:

いぶりがっこって知ってる? 

漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物です。(ネットより引用)

 

旅行に行った友達からのおみやげにいただきました。もちろん初めてではありません。

独特の燻製の香りが、沢庵漬けとはまた違った味と香りがあります。

昔食べたのと比べると、塩っぱくありません。てか、塩分を今の時代に合わせて減らしてあります。

 

が・・・製品の袋に書いてあった

大根 漬け原材料(米糠、食塩、砂糖)調味料(アミノ酸など)
保存料(ソルビン酸、水飴、蜂蜜、)甘味料(サッカリン、甘草)
着色料(黄4号、うこん)

 
製品の見栄えと、保存のためにこれだけのものが使われているのね。無添加で作られる製品の危うさを考えれば、仕方がないでしょうが。
で 
こちらhttps://www.kyounoryouri.jp/recipe/14024_たくあんと豚肉のきんぴら風.html を参考にしていぶりがっこをつかって作りました。
豚肉の薄切り、ある。ごぼう、買ってきて、ある。 胡麻、とうがらしもある。紫蘇は庭から摘んでくればよかったわ。
作り方は沢庵の代わりにいぶりがっこをつかっただけ。レシピはリンク先を見てください。
 2人だからね、たくさん作る必要はないのよ。
 
できた。
がっこは繊維を断ち切るように切ったわ。
がっこの変に甘ったるい味が気になったので、調味料はお酒とかつおだしだけ。みりんやしょうゆを使っていません。
ね? これでかなり塩分少なくなったでしょう?(ホントか)
 
クローバー燻りがっこと豚肉のきんぴら風
クローバーにらのたまごとじ
クローバーきざみめかぶの3杯酢
クローバー昆布と大根の葉、豆腐の味噌汁
クローバー雑穀ご飯
夏ミカン&コーヒー

 

 
 
2月の入院中に、高血圧が見つかって、お医者さんに一日の塩分6g以下に、って言われている。
でも、みそ汁大好きだし、ラーメン大好きだし、1日に一食を全く塩分抜きにしたとしても6gはきついわー。
 
 

 

 

 

 

 

 

健康に気をつけて何かしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます♪。晴れたよ~。

何日ぶりかしら。

延び延びになっていた運動会、今日は花火が上がったからやるんだね。

でも、私は応援に行けないわ。

 

さ、ご飯の支度したく。

          

少し残っているフキの煮物、卵に入れました。

焼いてオムレツにしようと思ったけれど・・・・

柔らかくてぐちゃぐちゃ。 だしの効いた煮汁、入れ過ぎた。

いいや。いり卵ね。

      

胃袋に収まれば変わらないものね。

ふわふわで、おいしかったわ。

クローバーフキなどの煮物の入ったいり卵

クローバーめかぶ納豆

クローバーいろいろ野菜のサラダ

クローバー玉ねぎ、若布の味噌汁

クローバー雑穀ご飯

デコポン&コーヒー

 

ダイエットしなくちゃならないのに、痩せないわねぇ。 食べ過ぎなんだよね。

いや、あんた、よく噛んでゆっくり食べなくちゃだめだよ。30回噛みなさい。

はい。そうします。

 

さあ、今日も元気にガンバルワ。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

 

旅行するなら、どこに行ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
そりゃ青森だっちゃ。 桜が散っちゃったのにね、ねぶた祭り見に行きたい!!
地区の夏祭り、あるよ。オレ行けない。
私、ショボーン
 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何の日?

そりゃ、沖縄復帰記念日ですよね。 

 

私にとっては、大切な記念日。

 花を飾って・・・・    

 

発砲ワインの栓を抜いて・・・

んぱーい!!

 

パパ、生まれてきてくれてありがとう! 

今年も元気で誕生日を迎えられたこと、とってもうれしい。

きょうも地区の人たちに感謝される活動で忙しくしていたし。 みんなに感謝されているし。

 

 ま、お祝いって言っても日常の延長で、いつもとあんまり変わり映えしない食卓ですけど

 

クローバーかつお刺身こまごま薬味

クローバーいろいろ野菜サラダ & チーズディップ  しじみ味噌

クローバーポテトサラダ生ハム巻き

クローバー筍、人参 シイタケの煮物 

クローバーまんまるもちもち焼き餃子

クローバーイクラご飯

クローバー小茄子漬

 

なんだかね、私たちの両親のことを考えると、夫が元気で誕生日が迎えられたことが、奇跡のように思えてくる。来年の誕生日も、元気で迎えられますように。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝。朝になっても雨が降っています。先ほど、小学校の運動会は今日も延期になったと連絡がありました。

予報では間もなく雨が上がるとのことですけれど、あれだけ大雨でしたから、グラウンドの状態は運動会するには無理でしょう。

 

これは、夫が会社のOB会に出席して手に入れて来たおみやげです。

お! くまモンのステンレスボトル! これに氷水を入れて運動会の応援に行こうと思ったけれど、さらに延期ではね。

 

 

ばあたん(母)が死んでから5年経つ。http://ameblo.jp/tk18412004/theme-10018771017.html

最後の10年は認知症介護の日々だったけれど、今は元気だったころの口八丁手八丁何でもできる魔法使いのような母ばかりが思い浮かぶ。

 

 

廊下の隅に置いてあったシンガーミシンで、ささっと手早く洋服をぬってくれた。

自営だった仕事が忙しかったけれど、台所で沢山おいしいものを作ってくれた。

体が弱かった父に代わって、自営の仕事もこなし(大変だったよねー)、それだけでなく たくさんの趣味も楽しんでいた。

一番の趣味が書道でそれはもうプロの域に達していたっけ…。月謝を持ってくるような弟子は1人も取っていなかったのに税務署が調査に来るくらい。

英語が出来たわけでもなかったのに、1人で外国旅行もこなしていたし、妹たちを連れてツァーコンダクターもどきの旅行も計画実行していたわ。

 

 

母とは、それなりに喧嘩もしたし、、どろどろの恨みつらみもあったし、

最後の10年はつらかったし。しかし、認知症だった母は私が生きる支えだった…。

 

 

たまにやってくる母が、雑草だらけにしている庭を見て

草だらけにしておく人に、庭を持つ資格はないでしょ? って言っていたっけ…。

 

雨あがったら草取りしよう。

 

白いカーネーション買って来よう。   おかあちゃ~ん!! 娘は今幸せにやってるよ~

 

 

追記

まもなく、仙台ハーフマラソン始まる。

まだ、雨降っている。 あいにくの天気。選手にとっては暑いよりはいいけれど。(10:01)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝。5時ごろから雨が降り出しました。

きょうは、孫⑤ともちゃんの運動会の予定。

昨日の時点では中止の連絡はなかったけれど・・・天気予報では、雨は昼頃から、という予報だったから午前はもつ、という判断だったのかも。 

きっと中止だわ。だって、今朝の予報では1日中雨、だから。ショボーン

 

ずっと雨が降らない、風の強い日が続いたので、畑が喜んでいるでしょうけれど。

 

膝に体重をかけられないので、雑草取りが追い付かない、手入れの悪い庭ですが、花がいろいろ咲いているのを昨日の夕方写してみました。

プリムラ、スミレが咲き終わりました。

千葉のお友達のところからやってきた。 球根は2個だったはずなのに、花が7本も立ってるラブ

名前忘れた。球根を見つけると、いろいろ地面に植えたくなるので、いつ植えたのかもよく覚えていない。

雨が降らなかったので土がカラカラだけれど、抜いても抜いても出てくるのがスギナ。膝、不調なのにショボーン

ユキヤナギが咲き終わり、コデマリ咲く。 

梅、カイドウが終わり、ライラックが咲きそう

椿はそろそろ終わりです。

ボケの花も終わり、庭の広い部分をムスカリが咲く。 シャクヤク、つぼみが膨らんできました。

去年剪定しなかった躑躅が、次々咲いてきています。白い躑躅が今、きれいです。 この雨で病気が出ないといいんですけど。

 

季節が目まぐるしく移り変わっていきます。

 庭のあちこちにオダマキ

ほったらかしでも結構毎年出てくれる。

母の日の思い出。

カーネーション、アッツ桜、セキチクとかも。

切り花の花束もいいけれど、鉢植えでもらった宿根の花は、寒さに耐えれば毎年咲いてくれるのがうれしいね。

 

私? 夫の誕生日には鉢植えじゃなくて、カスミソウを必ず入れた花束だわ。いつも。

今年は、補聴器にしたいんですけど。

夫には断られちゃった。

老眼になれば眼鏡かけるのと同じなのに。

聞こえるから要らない、の一点張り。 

 

 

 

運動会中止ですって。 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。