さて、ようやく合併症の事。発病当時すでに目に合併症があり、糖尿病網膜症との診断。すぐに新生血管を焼くレーザー手術が始まった。
19歳になって夏休みの帰省中だった。お盆で祖母の家に遊びに行っているときだった。突然目の前が赤く見えた。「え?もしかして出血?
」と想い翌日慌てて病院に駆け込んだ。思った通り出血していた。なんで?治療してたんじゃないの?ほかの部位から出血してしまったらしい。
今の時代手術で治せるのに当時はその技術がなかった。ほっとくしかない。そうして右目は2度と見えなくなった…。泣いてもどうしようもない、受け入れるしかなかった。それでも自暴自棄になり、お酒を飲んだりした。結果緑内障を併発したのだったが今はなぜか眼圧も下がった。
白内障もあったが、こちらは40歳過ぎた頃手術をして眼n内レンズをいれた。後に後発白内障になったが、レーザーで治療した。その後も何度か小さな出血があったりレーザーは数回した今は大丈夫。眼内レンズで老眼の心配はない。何カ月か前にも小さな出血があったが自然治癒で吸収された。
片目だと巨距感が上手くわからない。始めは物を取ったり、右側に良くぶつかった。でも長年経つとなんとかなるもので、今はそこまで不自由を感じない。困るのは3Dの眼鏡をかけて見るものくらいかな
でも残った左目を大事にしていかないと。