サーカスに感謝 | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

久しぶりにテレビで「サーカス」のコーラスを聞いた。

かつて「名古屋巴里祭」にもゲスト出演してくれた事を思い出し懐かしい気分。

 

 

彼等と私を繋いでくれたのは、ミッシェル・フューガン。

ご存知の通り、サーカスの代表曲「ミスター・サマー・タイム」はミッシェル・フューガンの作品。サーカスはもちろん、未だに多くのアーティストがカヴァーし愛されている曲。

 

 

私とフューガンを繋ぐ思い入れのある作品と言えば、愛・地球博グローバル・イメージソング「ブラボー!ムッシュ・ル・モンド」。多くの歌唱機会をいただき、人生で一番演奏した曲かもしれません。

 

 

「名古屋巴里祭」では、エルム主要歌手が「ブラボー!ムッシュ・ル・モンド」を、そしてサーカスが「ミスター・サマー・タイム」を歌唱し、フューガン讃歌のコーナーが実現しました。

 

 

この年、来日したシャンソン大使J.P.メナジェの日本ツアー中に私の母が亡くなり、メナジェが私の母が好きだった「ロレット軒」をアコーディナで演奏してくれた事は一生の想い出です。