CD発見 | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

夜寝る為に「エルム」近くで借りていた部屋を退去する事に。

 

 

引き上げてきた荷物の中にたくさんのCDがありました。

貴重なCDを見て、思い出にひたりつつ久しぶりに聴いてみました。

 

 

“フランソワ・フェルドマン”は、このCDで日本に知られ

岡山さんのコンサートに於いて好評だった「プチ・フランク」で使った演出は、彼がリサイタルで用いたランドセルの演出を参考にしたもの。

 

 

“ミッシェル・フューガン”の「アンコール」が

愛・地球博コンピレーションCDに入る契機となったのは、

このCDを聴いた博覧会協会が賞讃し、電通に追加金を支払い実現した裏話を思い出しました。

 

 

“ウニャラモス”は、フォルクローレ奏者で、彼の「灰色の瞳」は後に加藤登紀子が日本語でカヴァーしてヒット。

 

 

“ディディエール・バーベリビアン”は女性によくモテた人で、私はその理由を「ル・コネッターブル」2階のレストランで目撃。

膝の上に若い女性を抱っこして食事(!)さぞ食べにくいだろうなとは余計なお世話ですネ。

 

 

”グラシェラ・スサーナ”の数あるCDの中で「サンドラ・アロンソ」とデュエットしたCDは、出色の出来。「秋桜」や「昴」のカヴァーは”スサーナ節”で味付けされていて名唱。

 

 

”ジャクリーヌ・ボワイエ”の新曲は、SACEM役員の作品「パンクトロワ」。年を経た彼女がこんなモダンな曲を歌いこなすとは驚き!

 

 

数え切れない思い出のCDのうち、特に心に残ったものを書きました。