カントリー&ウエスタンの名曲/希望の光をありがとう | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

私の事を「アメリカ嫌い」と勘違いしている人が居ると言う。

 

 

確かにスナク首相の「英語」は良いが、アメリカ共和党トランプ氏の「「英語」の響きは頂けない。それ以上にジャック・ブレルの「行かないで」やシャンソンの代表曲「枯葉」の様にタイトルからして表現できる内容に差異があるのは事実。

 

 

でも「デビー・ブーン」の歌でヒットした曲をリバイバルさせた「リアン・ライムス」による「希望の光をありがとう」の様な佳作もある。

 

 

衝動買いしたCDはサビ前の2・3拍目が美しく切ない。

何より最後に「人生の光とそして貴男にア・リ・ガ・ト・ウ!」と言う表現は素晴らしいと思います。

 

 

フランスのシャンソンの様に「3幕物のお芝居」(3番まである)と違い、2番までの単純明解の2番までですが名曲・名唱です!