水谷昌平先生 | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

私の青春時代は「合唱団」と共にありました。

 

 

中でも思い出深いのは「合唱コンクール」で、当時私の”向陽”と”北校”、”東海”、”金城”が覇を競っていました。

 

 

一度は「1位:向陽高校」と内定したところ、審査員の水谷先生が「録音をもう一度聞きたい」と仰られて、結果・・・失格に。

 

 

理由は、課題曲で編曲までしてしまったから。

 

 

当時の向陽はベースが優秀、テナーが手薄だったので楽曲をアレンジしたのです。

自由曲は最高点との事でしたが課題曲まではアウト。

 

 

時過ぎて「エルム」に水谷先生が「シャンソン」について知りたいと言って聞きに来られました。研究熱心さに頭が下がった事を覚えています。