「名古屋巴里祭2021 PartⅡ~菅原洋一と共に~」
に来場された観客の中には
各方面のオーソリティもいらして
寄せて下さる感想に当事者が驚くことも。
例えば
「人生のオアシス」グループ(歌手1人・伴奏2人)
の演奏者のピアノ伴奏が通常の斜め配置ではなく
舞台平行⇒鍵盤の白さが見えないので暗転が効果的。
楽器(ヴァイオリンやアルパ)の譜面台が
客席平行でなく直角⇒譜面台で演者が隠れることなく楽器が目立つ…
ナゴヤ劇場ジャーナルの上野記者は
照明(桑原伸二)プランに言及し
“品が良く曲に合わせてまるで歌っているように表情を変える”
と絶賛。
これこそエルム催事のステージ・スタッフが
フランスのシャンソン・ステージを研究し尽くした成果!