交友録続編 | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

アズナヴールとの交流で話し足りない事がたくさんありました。

従って5月26日に再演が決定!

 

一番話さなくてはいけない事は

シャルル・アズナヴールがマルセル・アモンとの友情を何より優先した事。

 

2018年、コンサート・ツアーのスケジュールは

8月のアルゼンチン公演後、アメリカでヴァカンス。

その後、日本へ……のはずでした。

 

それが急遽、アモンのレコーディングにコーラスで参加する為

ヴァカンスを中止し、パリへ戻り日本へ。

 

日本公演を延期したほどの腕の骨折が痛み、老齢で体力もなかなか戻らない中

自分が世に出るきっかけを作ってくれたマルセル・アモンの願いを聞き届けた事を、マルセル自身から知らされた時…その熱意と絆に私は絶句しました。

 

更に、日本で私と会った際、シャルルがオリーブオイル1リットル缶を私に手渡し、「オリーブは平和のシンボル。ママKATOのように長生きしてね」と言った言葉は、<平和希求コンサート>の開催を生涯続けた加藤ハツ館長への祝辞でもあったと常に想起しています。

私も生涯続ける覚悟です。