永田文夫先生を偲ぶコンサート | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等

先月は東京へ出かける機会が多く、3度上京しました。

 

もう1カ月経ってしまいましたが、

日仏シャンソン協会の顧問をしていただいていた永田文夫先生が

ご逝去の前、最後に企画されたコンサートの為、

古賀政男記念館けやきホールへ。

 

私も理事となっている訳詞家協会の主催する定期的コンサートで、

永田先生が直接タッチされた最後のステージ。

中央には、少々はにかみながら独特の笑顔の遺影。

 

年を重ねて増々神がかり的に感動歌唱をされる菅原洋一さん、

久しぶりにお目にかかる加藤登紀子さん、三越劇場で幾度もご一緒

しているボニー・ジャックスの皆さん、そしてエルムに数え切れない程

ご出演いただいた堀内環さん、花田和子さん、

もちろん永田夫人の前田はるみさんも………多くの方々とお目にかかれ、

円熟の歌声を聴かせていただけて、至福の時間でした。

 

難病からの回復が80%位とは言うものの、正直なところ、

時々歩行も発語も、そして何より眼瞼下垂(老人性ではなく、

重症筋無力症によるものなのでオペしても治っていません)

………あちこち問題がある中、東京へ出向くのは心身ともに結構大変。

でも、命あるうちに、出来ることは成し遂げたいという思いにかられ、

日々、懸命に生きています。

 

生きるということが、こんなにも大変だと知れたのは、病気のおかげ。

それゆえ、残された人生の時間を大切に生きなくてはと思うに至ったのも、

病気のおかげ。