久しぶりの桑ちゃん、超久しぶりの南平さん | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等


日本のアコーディオン奏者と言えば、COBAと桑山哲也の名が

挙がると思います。

仲間内では桑ちゃんと呼んでいる桑山哲也君は、1997年

松本幸枝&ジャクリーヌ・ダノによるワールド・ツアーに

エルベ・セランJ..メナジェを共に参加し、パリではシャンゼリゼ劇場、

ブエノスアイレスでは、カサブランカに各々初出演した日本人

アコーディオニストとなりました。

日仏シャンソン協会のコンサートや、愛・地球博グローバル・

イメージソングのCDでもオフィシャル伴奏者として活躍したので

、フランスでシャンソンのNO1アコーディオニストとして知られて

います。

事務所を移籍してからは殆ど会うことがなくなって淋しく思って

いましたが、今回のホリプロのミュージカル「エディット・ピアフ」に

彼が出演するというので、天玉州の銀河劇場へ出かけ、

楽屋見舞をして、久しぶりに会えました。更に、ピアノの岩間南平さん

にも超久しぶりでお目にかかれました。何しろ、菅原洋一さんの

伴奏が田代ユリさんから岩間さんに変わって初めてのピアノ伴奏

のみのコンサートがmss小劇場(エルムのビルの2F)であって

以来の会話をして、大変なつかしい思いでした。


岩間さんは私とジャクリーヌ・ダノの合作シャンソン「モネの庭」を

“とても良い曲”とほめて下さっていることを幾人もの歌手たちから

聞いていたので、そのお礼も申し上げることができました。

岩間さんはピアニストですが、訳詞に関しても深く考察される方で、

私の訳詞についても評価しておられるとのことですし、生徒さん

への指導でも日仏シャンソン協会メソッド(=フランス・シャンソン

芸術協会のレッスン方でもあります)同様、イントネーションを

大切にしていらっしゃるそうです。


ミュージカルそのものも楽しく、帰りは珠木美甫さんと福浦光洋さん

のシャンソン・バー「ボンボン」に立ち寄りました。

10年程前エルムに出演していただいた

中山エミさんの歌も聴けて幸せでした。そこでエルムのご常連に

お目にかかってビックリ。そう言えば銀河劇場でも昔の生徒の

久野さんや浜松シャンソン・コンクール・グランプリのアリアさんに

会って・・・世間は狭いものですね。