浜﨑久美子さんへのエール | 加藤修滋のブログ

加藤修滋のブログ

日仏シャンソン協会活動記録及びシャンソン界のニュース等


浜松シャンソン・コンクールの審査委員長、

なにわシャンソン・コンクールの審査員でシャンソン研究会々員の

神戸大学教授・三木原先生からメールをいただきました。



先生の「シャンソンのメロドラマ」「シャンソンの季節」等の著書は、

シャンソン学ぶ者にとって必読の書で、眼のつけどころが

すばらしい方です。

今回のメールの中で“・・・ナマで「聞いていただく」ためには

「見せる」=「魅せる」ことによる感動性の増幅抜きには、

考えられません。つまり「聴衆」ではなく「観客」が対象になった時代が

到来したということなのでしょう。いや、フランスでは、

もともとからそうでした。


日本がおかしかった、というか自然でなかったのです。

浜﨑さんは、そういう意味で、日本のシャンソン界の

新星、アイドルだと思います。”という部分は、浜﨑さんに伝え、

本人も大変喜んでいましたニコニコ

エルムで始まった日本のシャンソン変革の流れは、

浜﨑さんだけでなく、日仏シャンソン協会の殆どすべての

シャントゥーズたちを年と共に美しく変身させるノウハウとして、

日本各地へ広がりつつあります。