Bonjourフランス 福山知沙です。
【Un projet de jardinage de mon petit balcon】


コロナ禍での新しいライフスタイル。
ベランダガーデンの土台となるウッドデッキの取り付けについて書いた前回のガーデニング日記は、沢山の方に読んでいただき嬉しかったです。


あれからちょっとずつちょっとずつ作業を進めて、
今、このような感じです。

(部屋の中からガラス越しに撮影)
室外機を隠すラティスと、
バルコニーの柵側につけるラティス、
設置してみました!

そして植物も少しずついれています。



こちらはアメリカンブルー。
とにかく丈夫と聞き、
しかも安価なので園芸初心者のわたしはまずはこういうものから!と買いました。
アメリカンブルーはハンギングの鉢にも^_^
毎朝涼しげなブルーの花が咲き、夕方にはしぼみます。

育てやすいというアイビーも。
いつかラティスにわーっと絡まったら嬉しい^_^

ニーレンベルギアは白い小さな花が可愛くて買いましたが、
どうも日照条件が合わないらしく、
あまり元気がありません。
うちのベランダは、南西向きの日陰。
つまり1日の大半は日陰ですが午後になると強烈に西日が差し込みます。
そのような条件でうまく育つ植物…かなり種類を選ぶことになりそうです。



グリーンネックレスは元気!
とても可愛いから、もう少し増やしたい^_^


お隣さんとの仕切り板がまた無機質だったので
それを隠すために焦げ茶いろのシェードカーテンをつけましたが
うーん。これはこれで地味かも。
近く改造計画中です。
…テーマカラーを青に!
家の中にもベランダにも青を入れているから。


虫除けのハーブを育てる予定のテラコッタの鉢を青く塗りました。


これからもっと青の面積を大きくします。


ガーデニング計画のアイデアを記すノートには
次にやりたいことを書いています。

どんどん夢が膨らむ!
理想のお庭を形にするために、研究を重ねます^_^



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
動き出した世の中に合わせ
将棋界も次々と棋戦が進行中!
棋聖戦につづいて名人戦が開幕し、順位戦も始まっています。
他棋戦も予選などが再開しました。

今月は注目の対局が目白押しなので、ファンのみなさんも観戦に忙しい1ヶ月となりそうですね。

はじめてのしょうぎ絵本、
講談社より好評発売中です!

第一弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
それぞれの駒の特性を生かしたキャラクターたちが
冒険に出かけ、力を合わせて宝を手に入れます。


第二弾
作/中倉彰子、絵・キャラクター原案/福山知沙
将棋入門絵本です。
これ一冊で小さいお子様が将棋の駒の動き、
対局の流れをお話とともに学ぶことができます。