フランスのお総菜の中でも好きなもののひとつ、

「キャロット・ラペ」ですニコニコ



千切りにんじんをドレッシングで和えるだけ音譜

私は普段の食事にも作りますが、

ピクニックのときもよくこれを作り、タッパーに入れて持って行きますナイフとフォーク



手軽なので、もしにんじんが余ってしまったときにでも

作ってみませんかニコニコ




【材料】二人分

にんじん…一本

オリーブオイル…大さじ3くらい

白ワインビネガー…大さじ3くらい

マスタード(粒なし)…大さじ1くらい

オレンジジュース…大さじ2くらい

塩こしょう…適量



【作り方】

にんじんを細く千切りにします。

(包丁だと面倒なので、私は千切り用のピーラーを使ってますニコニコ

千切りにんじんを入れたボールに、

上のドレッシングの材料を全部入れて混ぜてできあがりです音譜



レーズンが入っているのもたまに見かけるので、そこはお好みでドキドキ



キャロット・ラペと一緒にアクアパッツァも作りましたニコニコ


前にいわしで作ったレシピを載せましたが、

今回は「いしもち」で作りました。



一尾400円しなかったのでこれはいい!と思ってニコニコ

やはり、お魚をまるごと使うとインパクトがありますねビックリマーク

生臭いかな?と思い、タイムをいっぱい入れてにんにくも強めに効かせましたよ音譜


今回はフライパンだけで作り、そのまま食卓に出しました。

ざっくばらんな感じで、こういうのも好きだな、と思いました音譜