昨日投稿したつもりが…

できてなかったあんぐり


 

 


イベントバナー


とある記事に…



幸福度が高いのは


非認知能力であり


社会性

感情のコントロール

実行機能(実行力 挑戦する力)


非認知能力の高い子供に育てるには


それは


幼児期〜低学年までの

生活や遊び方がどうであったか?

が重要らしい



子供の頃が大切なんだと思うと…

.

.

.

.




春に


友人の娘ちゃん達に会った

〇〇ちゃんと呼べないほど


素敵な立派な大人の女性に

なっていたアップ




彼女達に最後に会ったのは

友人のお葬式だった









高校を卒業してこれから大学生!

という時期だった



涙が止まらない私たち

に比べ



彼女達は涙を必死に堪えていた







それからは

反動がきたのか…

2人にとって失うものが大きすぎて



大学も休みがちになり

通えない時期もあったようだ




だけど


そんな辛い時期も乗り越えて

大学を無事卒業して


立派に社会人になっていた






会った瞬間

落ち着いた印象があったので

凄く安心したと共に


凄く胸が熱くなった




これまで

友人が何回か夢に出て来て

心配してるのかな?

と思って…



そんな時は

友人の父親と連絡をとって

(友人の母はすでに他界)

彼女達の様子を聞いていた




当時

友人は旦那さんとは長い別居をしていて

(その後離婚)


ずっと1人で育ててきた




そんな中でも


大事な幼児期〜低学年はもちろん


1人で2人分以上

愛情いっぱい娘たちに向き合い

しっかり遊び

教育もし

海外も含め色んな所へ出かけ

やれる事は色々やって


一生分を与えていったのかもしれない



  友人本人も

そんな大変で忙しいなか

やりたい事は42年間にぎゅっと詰めて

やっていった‼︎と

友人の父が言っていたくらい

充実していたと思う…




そして

友人は

子供達が中学生の頃だっかな…


恋人はつくってもいいけど

私達が20歳になるまで

再婚はしないで欲しいと

言われてたそうで。。。



それもしっかり守って


最後まで母として

やるべき事をして


旅立った





彼女達はこれからも

健康で沢山の幸せを感じ

楽しいことやりたい事を

して欲しい



その種はしっかり

友人が蒔いて育てたから…




きっと大丈夫アップ




友人は素晴らしい母だったラブラブ




やりたい事はやろう

今日の1日が未来をつくるアップ

(自分に言い聞かせ)




素晴らしい1週間を合格








今日届いた!レモン🍋