今日のおとめ座

 

これを見たわけじゃないけど 昨日いきなり決まった おしゃべりランチは

 

espadon エスパドン

創業46年だそうです

 

私が知っているのは 乙川駅あたりで グラタンがおいしいお店・・でした

そこから 我が家の近くに引っ越されて そのころは 子供たちとよく行きました

夜の食事は テーブルに小さなろうそくが灯されて・・・すてき

クリスマスディナーも何度か 楽しませていただきました

 

そんなお店が また 乙川に引っ越したのは・・・20年くらい前かな

 

かじき と 和名になりました

来店は・・・うーん?10年ぶりくらいかな 

なんだか 懐かしいおばあちゃんの家に来たような気分で ランチをいただきました

 

味も 食器も マダムも  なつかしーーい!!

おしゃべりも 2時間たっぷり・・・

 

 

待ち合わせより 少し早く着いたので 付近を散策しました

 

シーサー発見!!  そして

 

????

バラのきれいなお宅・・・近くに寄ったらこんなことがしてありました

スチールたわし???

 

家に帰って検索すると

バラのカミキリムシ対策と大雨 | Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~ (ameblo.jp)

 

*【バラ2月〜3月の作業】テッポウムシ対策「金たわし」 : のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+ Powered by ライブドアブログ (blog.jp)

 

へえ・・・・こんな知恵があるんですね

 

夫はだいぶ良くなって 今日は 藤井くんの対局にくぎ付けでした

私の興味は やはり着物です

次回は…夏着物かな?

 

新聞で・・・こちらも楽しみ

 

こんなのも・・・

昨年 京都で楽しんだ舞台・・・とてもよかったんです

 

夕方 ゆっくりお散歩しました

かつてのママ友 N村さん夫婦に会いました

しんちゃんはたっぷり遊んでもらえました

 

N村さんも愛犬家でしたが バルトを亡くして 

お別れの寂しさを思うと 犬は もう・・・いいそうです

 

 

今週も終了・・・早いなぁ

 

 

そうそう・・・エスパドンの帰り・・・とんでもないことがありました

片側一車線の普通の道路です

前を走る軽自動車が センターラインをまたいで停まりました

何だろう?と思って 私も停止・・・すると

運転席のお婆さんが 歩道にいた お婆さん3人に手を振って何か言ってます?

 

結局 センターラインをまたいで 車停めたまま 歩道にいた知り合いと話して

その知り合いが 一緒に行くわ…みたいな流れになったんでしょう・・・

後部座席に 二人が乗り込んで 歩道に残した一人と何やら話して 

ようやく走り出すまで・・・2.3分?

お婆さんたちが歩いているし 車は道の真ん中で 脇をすり抜けるのもできず

 

両方向 何台かが待つ形

 

平気なんですね あきれました

 

イオンに行くつもりでしたが 

何だかどうでもよくなって そのまま帰宅しましたよ