中高年パワー | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

2022.01.12.(水)

【COCO'S】

 

 

**********


【私の志】
世界人類の生き甲斐の創造

**********

【幸せになる為に】

・感性を磨く。

・小さな喜びを見つける。

・怒りの念を持たない。

・他人のせいにしない。
・多様性を認める。


**********

 

【中高年パワー】

 

きのう、初めての人に会いま

した。

 

その方は、ある人からの紹介

で、以前から何度か電話で連

絡を取らせて頂いていました。

 

用があって半年前位に連絡を

入れたのですが、返事があり

ませんでした。

 

少々お手を煩わせるお願いだ

ったので、返事をくれないのか

と思い、ご迷惑を回避するため

に、それ以上は執拗に連絡は

取りませんでした。

 

そしたら、3日前くらいに、こっち

に来る(隣県の方なので)との

連絡が入り、会えるか聞かれま

した。

 

私は、共通のテーマを持ってい

たので、それに関する情報を共

有する為にも、OKの返事をし

ましたが、その時点でピンとき

いました。

 

おそらく、宗教ではないだろう

から、であればネットワークビ

ジネスの話を振って来るだろう

と。

 

・・・・・・・・・・

 

共通の話題でjabを打って、試

合の流れをどう持って行くかの

戦略を練っていました。

 

なぜかというと、これは喧嘩で

はありませんが、私は若干の

憤りを感じていたからです。

 

どうして半年前に返事をせず

に、今頃会いたいと言うのか。

 

自分の都合のいいときばかり、

ネットワークビジネスを振って

来る、その根性にその方のエ

ゴイズムを感じていました。

 

と、その時点ではネットワー

クビジネスの話なのかどうか

わからなかったので、先入観

や思い込みを捨てる作業を心

の中で行いました。

 

であるならば、「袖振り合うも

他生の縁」なので、試合の流

れを有利にすることよりも、愛

し合うことを視野に入れて、

jabをforeplayに意識的に置き

換える努力をしました。

 

・・・・・・・・・・

 

foreplayは私がイニシアチブを

取りながら、話が進みました。

 

暫くすると、相手の方は、もう

待ちきれなくなり、私に探りを

入れ始めました。

 

「本業の他になにかお仕事は

されているのですか」

 

と。

 

私は、

 

「おー、来たな」

 

「思った通りの展開だ」

 

「なんのネットワークビジネス

を持って来たのか」

 

と、私の描いたロードマップの

上を、完全に相手の方は走っ

ていました。

 

お話が終わり、相手の方は満

たされたようで、私に対して、

 

「時間は大丈夫ですか?」

 

と、私が提示した時間の45分

前に、私の帰り時間を打診して

きました。

 

私は45分後には帰ることを

伝えて、afterplayに入りまし

た。

 

afterplayくらいは、相手の方に

主導権を取ってもらいたかった

のですが、その15分後くらいに

再度、私の帰る時間を打診し

てきました。

 

「話は終わったから、帰ってく

れ」

 

という、相手の方の心の中の

無意識を察して、丁寧に頭を

下げて挨拶をして、予定より

も30分早く、その場を後にす

ることにしました。

 

・・・・・・・・・・

 

帰り際に年齢をお聞きして驚

いたのは、私よりも7歳も年上

なのに、その歳になってもネッ

トワークビジネスに一生懸命

になっている、そのパワーに

若干の違和感と大いなる尊

敬の念を抱きました。

 

iPadを使いこなし、一生懸命

にビジネスを説明して下さい

ました。

 

業種業態や、マーケット戦略

の好みはあるものの、精力

的に活動されている中高年

の方を見ると、尊敬の念を

抱かざるを得ません。

 

勿論、その活動のバックグラ

ウンドに、社会貢献というキー

ワードが隠れていなくてはな

りませんし、私が上で掲げて

いる「幸せになる為に」のよ

うなことを、実践していなくて

はなりませんけど。

 

・・・・・・・・・・

 

今日一日が楽しい一日にな
るようにお過ごしください。

笑って過ごすように、努力
しましょう。

みなさんが毎日1㎜でも、幸せ
に近づけることを、心から祈っ
て、これを書いております。

最後までおつきあい下さり、
ありがとうございます。
★おわり