暴利を貪るメーカー。 | ききみみずきんのブログ

ききみみずきんのブログ

今までに学んだことや✏️経験したことで、読んで下さる方の役に立つようなお話や、元気が出るようなお話をお伝えしたいと思います。文体は断定的ですが、心は柔らかく優しいので、いつでもコメントをお願い致します‍。

知らないと損をしますので、参考までに鉛筆


先回も書きましたが、私のパソコンのHDDが壊れて

自分で交換したのですが、これをSonyさんに修理

依頼した場合、お金6万円、街中のパソコン修理屋さん

に依頼した場合、ある店では2万円と言われました。


他の部分で修理したばかりで、これ以上の出費は

抑えたかったので、自分で直そうと考えましたファイト


そこで、どんなHDDを搭載したらいいのかSony

さんに尋ねました。HDDも種類が多過ぎて、どれ

購入したらいいものか困っていましたので困


Sonyサポートセンターの方は、HDDの交換作業など

自分で蓋を開けていじった場合、保証はしないとの

ことでした。→覚悟の上です。


そこで、「保証はしていただかなくていいので、

どんなHDDを買ったらいいか教えていただけま

すか?」と頼みました。担当者の方曰く、「そのような

情報は非公開です」の一点張り。「じゃあ、搭載すべ

きHDDの特性を教え下さい」とお願いしました。

相変わらず、「そのような情報は非公開です」の一点

張り。


つまり、「蓋を開けたら保証しない」と言って、ユーザー

に触らせないで、修理依頼を受注しようという目論見

ですよね!?ある電気屋の方も、同じように話していま

した。企業心理としては、わからないでもないですが、

以下を読んでいただければ、企業心理とばかり同情

するのもどうかなと…。


今時HDDは(モノにもよるけど)6千円~1万5千円

くらいで買えるのに、それを6万円も請求されると

は、席に座っただけで2万円も3万円も取るよう

な俗に言う「ぼったくりバー」と同じですよね(^^)。

部品の値段+同額の技術料くらいならば親切で

良心的だと思いますがハート


それから、こんなことも仰っていました。

Sonyはメーカーから、自社専用にパーツを作

ってもらっているので、専用の特別なパーツで

しか、パソコンは動かないようになっています

って言われました。


みなさん、これって本当だと思いますかはてな。

私がパソコンの蓋を開けてがん細胞(壊れたHDD)

を取り出したところ、ある海外のメーカーの既製品

(世間では信頼が低い安価な物)が使われていました。

もう製造していませんが、Net上でも販売されていた

ようです。このメーカーがSonyさん専用に作ったHDD

とはとても考えられません。


おまけに、この度交換した新しいHDDは日立製

どこにでも売っているような製品です。間違って

も、Sony専用に作られたHDDではありません


製品情報を流したら企業の利益に反することは理解

できますが、お客様の足元を見過ぎているように感じる

のは、私だけでしょうかはてな。・・・僅か数千円1万円くらい

のHDDの交換を、お客様の弱みに付け込むように6万

円も取るって、ちょっとひどくないですかねはてな。


私なら、部品代+工賃+諸費用くらいで交換して

あげますけどねぇ…。チャーミー


長々と愚痴っぽくてすみませんでしたキティちゃん×笑