たねや 迎春菓子 (名古屋タカシマヤ) | ごきげんLife ~茶の葉の、おいしいもの図鑑~

ごきげんLife ~茶の葉の、おいしいもの図鑑~

ごきげんな毎日の中で見つけた、ごきげんアイテム(甘~いもの、とにかくおいしいもの♪)でいっぱいにしていく・・・つもりです。
おいしいものがあったら教えてくださいねっ♪

お正月キブンもそろそろ終わりですが、お正月の和菓子、続いています星
元旦に、たねやさんの迎春菓子をいただいていました。
(デパ地下スイーツではありますが、名古屋・三重で手に入る上生菓子ではトップクラスの美味しさ!と個人的には思っています音譜
 
 
 
ロールケーキ上生菓子  迎春
 

 
毎年毎年ガラッと内容が変わるわけではないですが、この時期だけの御菓子をいただきたくて、なんだかんだで毎年購入しています星
 
 
 
 
ロールケーキ梅香る 
百合根きんとん・こし餡製 
 
 
~花は見えずとも初春の香りは馥郁と。こし餡に百合根きんとん餡を植えつけ、雪間に咲く梅の花をあらわしました~
 
 
とろりんっとしたきんとんに、とろりんっとしたこしあん入り。
ゆり根の味わいがタマランです照れ
デパ地下ちっくな香りもチラリですが、美味しかったです音譜
 
 
 
 
 
ロールケーキ楽々の舞
こなし・黒豆・粒餡製
 
 
~新春を言祝ぐ獅子舞は、松飾りの笹葉を揺らしながら家々を巡ります。清々しい笹の葉をこなしであらわしました~
 
 
黒豆、大好きなんですよね~照れ
硬めのこなしですが、やわらかな黒豆が上品キラキラ
シャキシャキの粒餡の甘さもアクセントになっていました星
 
 
 
ロールケーキ望の月
さじ流し羊羹・羽二重餅・みそ餡製
 
 
~輝く月は歩みを照らす道しるべ。令和二年の勅題「望」を、みそ餡と羽二重餅を包んださじ流し羊羹であらわしました~
 
 
こちら、美味しかったですドキドキ
 
ぷるりんっとした羊羹に、ぷるりんっとした柔らかな羽二重餅。
味噌の風味しっかりの味噌餡がタマランです照れ
花びら餅の味噌餡より、こちらのほうが味噌が強くて好みでした星
 
 
 
 
 ロールケーキ俵守
桃山・こし餡(栗入)製
 
 
~干支の鼠は福を授ける大黒さまのお使いです。豊かな稔りを願い、栗入りのこし餡を包んだ桃山で米俵をあらわしました~
 
  
こちらも美味しかったですドキドキ
 
桃山の御菓子、好きなんですよね~照れ
栗も入ってプチリッチ音譜ほっこりしちゃう美味しさでしたドキドキ
 
 
 
 
 
ロールケーキ千代鶴
薯蕷練切・福白餡製
 
 
~生涯を夫婦で連れ添う鶴は長寿と円満の象徴だす。福白餡を薯蕷練切で包み、丹頂鶴のすがたに仕上げました~
 
 
 
たねやさん定番のお正月の御菓子。
おいものねっとりとしたコクが美味しいんですよね~照れ
今年も美味しくいただきましたドキドキ
 
 
 
 
ロールケーキ松の祝
大島製・黄身餡製
 
 
~寄せてはかえす小波を、松原を、赤々と染めゆく初日の出。晴れやかな御空をあおぐ松かさを大島餡であらわしました~
 
 
こちらも、たねやさんの定番のお正月菓子。
(というより、ほとんど定番ですが)
 
口に運べないくらい、とろりんっととろける食感。
黒糖のコクのある甘さとたまごの風味が素朴な美味しさなんです照れ
 
 
 
 
たねやさんの迎春菓子。
今年も美味しくいただきました星