イライラ魔王に取り憑かれたゆこたん | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます

 

    

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。

 

 

イライラピリピリ

 

昨日21時に寝る前の薬を飲んで、30分経っても眠れないから、すぐに不眠時の薬を飲んでしまった。

 

眠れないと言うより、待てなかったから。

 

結果、すぐに眠れたんだけど、翌朝まで薬が残ってしまった。

 

久しぶりの寝坊。

 

夜勤さんの「薬、ドアノブにかけとくね〜」と言う声で起きた。

 

7:00。

 

大寝坊ではないけど、いつもは5:00には起きてるし、中途覚醒もなかった。

 

それだけぐっすりだったんだねー。

 

眠れたのは良いんだけど、今日は母と買い物に行く日。

 

何をしてても眠くて、変なラインを送っちゃうし、母と会う前から不穏な空気。

 

 

グループホームに迎えに来てくれた母に

 

 

「遅い😤」

 

と言って、怒りをぶつける私。

 

そんな自分が嫌で嫌で・・・

 

何とか切り返そうとするんだけど、口調が怒り口調になってしまっていて、母も私に対してビクビク。

 

目的のしまむらに着いてからは、母と手分けしてUVカットのシャツを探した。

 

 

上矢印330円

 

上矢印1200円

 

上矢印220円

 

なんて安いの??キラキラキラキラ

 

でも母は何も買わない。

 

330円のだってあるのに買わない。

 

私だけ買って、バカみたい・・・

 

 

お昼は

 

はなまるうどんで食べた。

 

私の楽天ポイントで支払ったけど、思い通りのものじゃなかったし、頼み方がよく分からなくてサイテーな食事だった。

 

その上2人とも残すし。

 

お口直しにソフトクリームを食べようと思ったけど、高くて買えない。

 

今日心底思ったのは

 

買い物はこりごりだ!

 

中途半端に買うから、懲り懲りになっちゃう。

 

330円の品物でも良いから、もっと買うか、それとも買い物はやめるか、だな。

 

 

イライラしてたら

 

熱中症みたいになってきたのか、頭が痛くて、体を動かすと痺れるようになってきた。

 

今も頭痛い。

 

母には悪いことしたな〜。

 

今日の私は明らかに不機嫌モード全開だった。

 

昔みたいに大声で叫んだりはしないけど、母が可哀想だったな。

 

父にもしょっちゅう「思いつきで買って、無駄遣いするな」って言われてるし、何も買わなくたって生きていけるよ。

 

特に洋服は贅沢だよ。

 

「スカート履きたい」なんて思ってしまった私がいけないんだよ。

 

 

グループホームに戻って

 

帰ったら、職員もメンバーさんもいなかった。

 

ここで休めれば良いんだけど、今日のスケジュールに沿わなくてはいけないと思ってしまって、頭痛いしだるいけど、シャワーを浴びた。

 

サッパリするどころか、かえって頭が痛くなった。

 

でも「シャワーを浴びる」と言うミッションは達成できて良かった。

 

今はブログの時間。

 

 

振り返ってみて

 

  • 翌日がフリーデーじゃない日は、追加の薬を飲むのはやめよう
  • 買い物は安いものを中心に、なるべくネットでは買わない
  • イライラを人にぶつけない
  • 休むことも大切
  • スケジュール変更も認められるようになる
 
熱中症の症状は消えてはいないけど、今日の夕食はそうめん。
 
胃に重くないから、食べれると思う。
 
 
それでは皆さん
(^^)/~~~