休息入院の日程が決まる | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

    

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

 

  精神科外来

 

今日の外来は大忙し。

 

検体検査右矢印精神科右矢印デポ注射右矢印内科

 

でもどこもみんな待たなかったので、順調にやってこれた。

 

グループホームの職員さんから

 

職員さん「最近幻聴とかで始めてるでしょ。

お薬の調整をしてもらってきてね」

 

私「私は増やしたくないんですけど」

 

先生「薬を減らした影響もあるかもしれないね。

薬増やすと、あーーって思っちゃうだろうから、ロナセンテープを2枚にしてみよう。

調子いい時は1枚でいいから」

 

私「1枚でも2枚でもどっちでもいいってこと?」

 

先生「そうだね、分からなくなっちゃうね。

じゃあ2枚貼って下さい」

 

私「職員さんから、9月に2週間の休息入院を入れるのはどうかって言われた」

 

先生「今度は入院入れて下さいか。

9月。いいよ。

日程も決めちゃう?」

 

私「はい」

 

先生「9月は連休が多いから、連休前の方がいいね。

9/2〜17にしよう」

 

と言うわけで、休息入院の日にちも決まった。

 

8月・・・両親と田舎へ行く

9月・・・休息入院

10月・・・就労Bの1泊旅行

11月・・・母と1泊旅行

 

 

  ルリ2ちゃん

 

田舎から帰ってきたら、ルリちゃん第2号のセキセイインコ、青いのと黄色いのを買う予定。

 

母が寂しさに耐えられないらしい。

 

でも買う時期が私の入院と被りそうで、なんとも言い難いいや〜な、変〜な気持ち。

 

出来れば一緒に買いに行きたかったし、写真も沢山撮りたかった。

 

なんとか8月のうちに買えないかな。

 

雛の青と黄色。

 

そんなタイミング良く揃うわけがない。

 

でも私も、新しい子を早く見たい。