夏休み | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

    

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

 

就労B通所

 

今日は週に1度の就労Bの通所日。

 

予定決めに参加。

 

前は外作業にバンバン入ってたんだけどな〜と思いながら。

 

今は内職2時間が精一杯。

 

今日の内職は、チラシ折りだった。

 

結構得意かも・・・🤭

 

時間いっぱいまでチラシ折りをしていて、昼食は卵とじ丼だった。

 

 

 
また丼ものだ・・・
 
アサリがいっぱい入ってたけど、食べられない人いるんじゃないかなぁ、と思ったけど、みんな美味しそうに食べてた。
 
ちなみに私は、アサリ大好きです。
 

 

実家へ

 

就労Bの帰りに実家へ寄った。

 

前もって連絡してあったので、父も母も待っていてくれた。

 

「今日、田舎へ行く日を決めよう!」と母。

 

3人のスケジュールを照らし合わせて、8/19〜20に田舎に行くことになった。

 

ホテルも予約しようと、私が電話で予約を入れた。

 

代表者が私の名前。

 

今までは父の名前で予約して来たのに、世代交代なのかな。

 

グループホームからも「夏休みは3泊取っていいよ」と言われていたので、8/18〜21の3泊に決定!

 

父は今日も機嫌が良かった。

 

母は床下収納を閉じる時に怪我をしてしまい心配。

 

それに寝る時、「パパがクーラーつけさせてくれない」と言っていたので心配していたら、「さすがに暑くて眠れないから、クーラーつけようとしたら、クーラーのリモコンの電池が抜かれてた」と言うので、パパらしいな・・・と思った。

 

アイスノンも勧めてきた。

 

アイスノンを取り出そうとして、床下収納を開けたんだけどね。

 

そしたら怪我しちゃった、母。

 

お仕事をした後に実家に寄る醍醐味。

 

充実してるなぁと思う。

 

 

明日は外来です。

 

検査・精神科・内科・デポ注射です。