父に事件の内容話したけど・・・ | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます

 

 

  自宅外出

 

グループホームに母に迎えに来てもらって、自宅に帰った。

 

父は「お!ゆこたん帰ったのかー」と機嫌は良さそう。

 

母がお茶にしようか」と言って、父・母・私が集まる。

 

私から今回の事件について話を始めた。

 

初めはしっかりと聞いててくれたみたいだけど、段々集中力も途切れたのか、父の返答がぐちゃぐちゃしてきた。

 

「その話はさっきしたのに・・・」

 

そして母の言っていることを一切聞かなくなった。

 

隣で母がため息をついているのが、心苦しかった。

 

そこで私が

 

「パパ、そんなに聞こえないんだったら、耳鼻科に行こうよ。

補聴器は買わなくてもいいから、診察だけ受けよう」

 

と何度言っても

 

「いい!(NO) 病院なんか行かない!」

 

父は聞いてくれたのは初めだけで、結局解決しなかった。

 

でも・・・

 

母「ねぇ、聞こえてる?」

 

父「聞こえてない!」

 

のやり取りは笑ってしまった。

 

聞こえてるから、すぐに「聞こえてない!」って返事したんだよね!?

 

 

  髪染めて

 

母に白髪を染めてもらって、お風呂に入って、お昼を食べてグループホームに帰ろうとすると、ドアを開けて父が

 

「ゆこたん頑張れよ〜。

みんなと仲良くするんだぞ〜」

 

と言ってくれたのは感動的かもしれないけど、ドアを閉めて、中で言ってくれ気づきと思った。