なかなかブログが書けなかったのは・・・その1 | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

 

ご覧頂きありがとうございます照れ

 

15歳の時に統合失調症を患い、

34歳の時に広汎性発達障害と診断され、

現在2週間に1度、精神科通院してます。

 

住まいは実家近くのグループホームで、

定員6人の住人さんと

仲良く暮らしています。

 

お仕事は、

就労継続支援B型と生活介護のメンバー

として

2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​

 

 

  怒り心頭

 

ブログが書けなかったのは・・・

 

入院してたから!!!

 

ではなくて!!!

 

利用者さんの1人が、盗みを働いているのをこの目で見てしまって、事件が起きたからです!!!

 

昨日の朝、私が洗い物をしていたら、盗みを働いている人(90%常習だと思われる。仮にN子さんとする)が、壁にかかっているカレンダーを下ろし、6月の分を切り取り、こっそり鞄の中にしまっているところを目撃目⚠️

 

私「何してんの?」

 

N子「あ!! ちょっとまだ早いかなあせる

 

「そんなことしていいと思ってるの?

責任者(夜勤さん)に言っちゃうからね!」

 

と言うことで、責任者さんに言うと、

 

責任者「本当にー? 分かった。 話しとく」

 

と、ここまでで、私は母と待ち合わせて、ショッピングモールへ向かった。

 

 

  ロナセンタイムに

 

17時にロナセンテープを貼ってもらうことになっていて、サビ菅さんが部屋に来た。

 

「お怒り心頭なんですけどむかつき

現行犯で見つけたので、もうなんとかしてくれますよね。

ーーーーーー事情を話すーーーーーー」

 

「ゆこたん、よく話してくれたね。

今回は現行犯なので、逮捕です。

これからN子さんと面談します。

ご両親も呼びます」

 

ーーーーーーしばらくしてーーーーーー

 

「皆さん、17:50からホールでN子さんからお話があります。

集まってください」

 

 

  N子さんの話

 

「私は今日、カレンダーを盗みました。

前には、万引きもしたし、人のものも盗ったし、親のお金も盗みました。

でも牛乳もチョコも盗んでません」

 

「前にもカレンダー盗んだよね?」

 

「あれは私じゃないです。

私はやってないです」

 

「Kさんがみんなに・・・ってくれたアクセサリーも全部持って行っちゃったよね」

 

「やってない!!」

 

「見てた職員さんがいるんだよ」

 

「N子さん、やった?」

 

「やりました」

 

「職員さんに”クソババァ”って言ったよね」

 

「言ってないです!!」

 

「言われた本人から聞いたんだよ」

 

「N子さん、言った?」

 

ーーーーーーN子さんの言い訳が始まるーーーーーー

 

ーーーーーーでも結局ーーーーー

 

「言いました」

 

「明日、その職員さんに謝って下さい。

その職員さんは、すごく傷ついています。

N子さん、最近言葉遣いも悪いと思います。

”邪魔!” ”どけよ”とか言ってるのを私も聞いています」

 

「言ってない!」

 

「私も言われた」

 

「言ってない」

 

「自分で言ったことに気づいてないかもしれないけど、言われた側は傷つくからね。

ここはお互いに思いやりのある”ありがとう”の気持ちでいきましょう」

 

 

  こうなってくると

 

何もかも、盗まれたもの全てが、N子さんがやったとしか思えなくなってくる。

 

過去のことも、そんな出来事があったなんて聞いたら、衝撃すぎて、信用できなくなるのは当たり前。

 

      右矢印右矢印右矢印その2へ続く



我が家の庭。

花が綺麗🤩